ガラスエッチング

何、何?
どんなの?
と、何も分からずにガラスエッチングをやってみようの会に参加した。

まず、デッサンをするんだって。
苦手中の苦手。

家の周りに素材を探しに行くことからはじめる。

IMG_1672.jpg
梅じゃつまんないよね。

IMG_1667.jpg
スズランか~

IMG_1669.jpg
フジは難しそうだね。

IMG_1671.jpg
ジュウニヒトエもなかなかいいけど、私には無理。

IMG_1673.jpg

IMG_1674.jpg
モッコウバラはどうかしら。

なかなか決まらないけど、とりあえず
IMG_1676.jpg



出来上がりはこういうの。
IMG_1680.jpg


ガラスエッチングとは・・・
型を切り抜いた中に液を乗せ、時間を置いて洗い流すと、スリガラス状になるというもの。

まだまだ楽しめそうだ。


これは、ホウチャクソウ(宝鐸草)だそう。
IMG_1683.jpg

お寺の建物の軒先に下がっている大型の風鈴のことを「宝鐸」というんだって。
似てる?
IMG_1685.jpg


今日は、人生経験の豊かな人たちの中に入れさせていただいた。
日常の生活の知恵も精神面も、教わることが多い。


コメント

ガラスエッチング

新しいものにチャレンジ、いつも前向きですね。
私も絵が苦手で、陶芸では滅多に、絵を描きません。

でも素敵なデザインのスズランになっていますね。
人柄が出ているように思います。

シンプルなほうがいいんですよね。
私は、つい書きすぎて、妻から下手なのにリアルすぎると言われます。

たくさんの花、消しゴム・・・
苦闘の跡が偲ばれますが、
それも楽しみですね。

宝鐸草・・・
似ている宝鐸も似ていない宝鐸もありますね。
それより、この花を宝鐸とみた、古人の感性のほうに驚きます。

ガラスエッチング

可愛いお皿ができましたね。
ガラスエッチングってグラスに描いたりするのとは違うのですね。

宝鐸草、湘南平に沢山咲いていますね。

いつでも温かく迎えてくれる仲間に会いに行くと、気持ちが前向きになれます。

デッサンは四苦八苦です。
始めはもっと込み入ったものだったのですが、カットするのが難しく、液が散って失敗でした。
デッサンからデザイン化していくのだそうで、リアルじゃなくていいんですって。
お花の名前にしても、感性ですよね。

えむりさんへ

グラスに直接彫っていくのは、グラスリッツェンというのかもしれないです。
ガラスエッチングは、型抜きフィルムを貼り付けたガラスを、酸性の薬液で浸し、型抜きした部分だけを腐食させて、デザインを製作する技術のことを指すのだそうです。(型抜きしたデザイン部分が、すりガラス状になります)
もっと細かく描けるといいのですが、カットが難しく大変でした。
カットされたものも市販されているそうです。
下手でも自分のオリジナルということで。
宝鐸草、湘南平に咲いているのですか。
増えるらしいですね。

ガラスエッチング

そう言えば今日は工芸でしたね。
先生はプロ並み(それ以上?)ですし、人も暖かいですし・・・。
こむぎさんのオリジナルの作品ができましたね。
いい日でしたね!

Y&Yさんへ

今日は行ってよかったです。
作品を創ることだけじゃなく、色々な話を伺うことが出来、嬉しかったです。
長年やっているベテランさんばかりだったんですよ。
今年は頑張っていってみようと思っています。
少し元気になりました。

こんばんわ

v-22かわいい作品ができましたね~☆
このガラスのお皿に何を入れるのでしょう?、、楽しみです^^♪
春のお花達も満開でしたね! 
こんなに種類が多いと迷っちゃうね!

お上手ですね

こむぎさんはエッチ(=ガラスエッチング)も
されるのですねえ。いろいろなことに挑戦
されて尊敬します。最初グラリ(=グラスリッツェン)かなと思いましたが、違いますね。

エッチもグラリも自分で作りあげることに
大きな喜びを感じるしょうね。

モッコウバラは我が家の庭にも咲き始めましたよ。

アメジストさんへ

出来上がっているのを見せていただいた時は、簡単かも・・・なんて思ったのですが、意外と大変でした。
シートに絵を書き、それをカットするのがうまくいかないんです。
でも、仕上がると嬉しいですね。
花盛りです。
ここの家の周りには、我が家にない花ばかりで楽しめます。

へいすけさんへ

エッチ?
グラリ?
へいすけさん、若者ですね。
そういう言い方をするんですか。
どんなに不出来でも、自分の作品には愛着がありますね。
次回もまたやるので、今度はもう少しての混んだものに挑戦してみようと思っています。
モッコウバラがお庭にあるなんてステキですね。
トゲがないから手入れもしやすいですしね。

おはようございます!

素晴らしい作品が
出来上がっていますね..
銅板でなくて..
ガラスでやるのですね..
はじめての
拝見でした..

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。^^
ガラスエッチングっていうんですか? はじめて知りました。でも すてきっ^^
スズランがガラスの中に咲いていて いいですねぇ~

その器で 何をいただくのかな?
   手作りの器でいただく・・・何となく
      嬉しいよね (*^-^*)

humsum さんへ

液を乗せるだけでスリガラスになるというのが面白いです。
腕が上がったら、食器棚の扉なんかにもできるかな~と思っているのですが。
下手でも夢中になっている時が楽しいです。

ケラさんへ

初めて聞いたときは、ガラスに彫るイメージだったのですが、染めるということでした。
単純と言えばそうなんですが、自分でスケッチすると言うのがオリジナルかな。
ステンシルとか、シルクスクリーンに似た手法かもしれません。
この器は、100円ショップで買ったのだそうです。
練習用です。

素敵

ガラスエッチングというのですか、素敵ですね。写生して図案からするなんて素晴らしいです。素敵な器が出来ましたね。

昔、ステンシルをスケッチからしたときに自分の絵心の無さにがっかりしました。それ以来こういうものは避けております(笑)

様々の種類のお花綺麗ですね。

nonchanさんへ

私も絵心が全くありません。

なかなか足が向かない時期がありましたが、今年は少し頑張ってみようかなと言う気持ちになっています。
もう極めなくてもいいから、色々なことに挑戦してみようと思っています。
作品が出来ると嬉しいですね。
nonchanもいろんなことをなさっていますものね。

手作りオタク用語

こむぎさんもついにエッチ初体験だったんですね(笑)
エッチ、グラリ、手作りオタク用語です!
私はグラリ体験済みですがエッチはまだなの~ウフッ(おいおい)
自分でスケッチってすご-い!!スケッチは超~苦手です。。
すずらんエッチ素敵にできましたね!!
次なる作品、楽しみ☆

konちゃんへ

へいすけさんが言ってた「エッチ、グラリ」って、手作りオタク用語なんですね。
手作りオタク?・・・あっそうか。
グラリはやってないけど、エッチのほうが簡単かもよ。
初心者で、まだ入り口しかやっていないけどね。
1ヶ月に1度の会で、いろんなことをやるので、1つのものを極めていく習い事ではないのよ。
ただ、スケッチだけはどんなものにも通じるので、始めの1時間くらいはやりましょうと言われました。
苦手なことなので、いつも避けて他人の図案を借りていたんだけど、今度は逃げずに頑張ってみようかなと思っているところです。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック