報国寺

旧華頂邸のあと、すぐそばの報国寺に寄った。
IMG_1536_20080414093006.jpg

報国寺は、建武元年(1334)に創建された、臨済宗・建長寺派の禅宗寺院。
別名「竹寺」とも言われる。(門が傾いて建っているのではないよ。カメラマンの腕のせいなので悪しからず)


すごいよ。
IMG_1539_20080414093213.jpg
2000本の孟宗竹。

あらあら
IMG_1553.jpg


一面緑の葉
IMG_1550.jpg


なにやら黄色い花が
IMG_1544.jpg


キバナオドリコソウだそう
IMG_1549.jpg



天までも届きそうな竹は、圧巻だった。


帰りは荏柄神社や頼朝のお墓により、駅まで戻った。


八幡宮前、なにやら人だかり
IMG_1481.jpg


「今日の佳き日」お幸せに
IMG_1483.jpg


鎌倉に来たらこれ
鳩サブレ
大好きなの。

コメント

見るからに

美味しそうな筍・・・
でも、採れませんね。
見事な竹林ですね。
こちららにはないので羨ましい限りです。

キバナのオドリコソウは、私は見た事がありませんが・・・
普通は白なのですが、この色もあると・・・
個人的には白がいいですね。

鳩サブレーは私も好きです。
鎌倉駅前の店で買ったことがあります。

おはようございます!
以前行った時は、頼朝の墓から..
荏柄神社の先まで足を伸ばしたのですが
報国寺までは行けませんでした..
素晴らしい竹の風景を拝見できました..
竹の子が可愛く顔を出していますね
最後の鳩サブレ!!
当方も大好きです..
お店にも寄った事がありました..

こんにちは

v-22すばらしい竹林!!
春から初夏にかけては緑がきれいでしょうね~。
この小道を通り抜けるだけですがしい気分になれそうです^^v-22

このサブレは食べた事がありますよ^^♪

オコジョさんへ

こんなに頭を出してしまった筍は、もう食用にはなりませんね。
参拝客は、勿論採れないです。
こんなオドリコソウ、私も初めて見ました。
黄色もかわいかったですよ。
鳩サブレ、私も駅前の本店で買いました。

humsum さんへ

頼朝のお墓と荏柄神社はすぐそばですが、報国寺は、少しだけ離れていますものね。
家に帰り、写真の整理をしながら、竹もてっ辺までとればよかったな~と、まだまだ未熟です。
鳩サブレはばら売りもしていますので、おうち用はお得なバラで買います。
美味しいですよね。

アメジストさんへ

ここで地震にあっても大丈夫よね。
どれだけ根が張っているんでしょう。
そんなことを思いながら歩きました。
鳩サブレは食べだすと止まらないのよ。
2枚以上は絶対に食べない、と決めてからにします。
私って、食い意地が張ってるよね。

報国寺

門が新しくなったようですね。
竹林で、有名ですね。
竹林を見るとつい筍と思ってしまいます。
出ていますね。
先日行った御殿場の竹林はまだ一本も出ていませんでした。
浄妙寺に寄られたかなと思っていました。
報国寺は通り道ですね。

こんにちは2

v-238サブレ2枚だと、足りなくてストレスになりそうな気が、、^^
たしかに食べだすと止まらないわね^^

孟宗竹>>30年ほど前、知人が香港でビルの現場仕事についていたんだけど、当時、たしか足場は竹で組まれていたって話を思い出しました。
しなやかだけど丈夫なのよね。
根っ子とか特にすごいんでしょうね~v-237

えむりさんへ

報国寺の門が新しくなったのですか?
初めて行ったので、違いは分かりません。
我が家の近辺の筍は、4月下旬掘りに行きます。(自分で掘るのではなく、掘ったのを買うのですが)
今回は、浄妙寺は行きませんでした。
鎌倉は、何回でも行きたいところですね。

アメジストさんへ

アメジストさんも2枚じゃ足りない?
でも、かなりお腹はいっぱいになりますよ。
今作っている吊るし雛も、竹に吊るようにします。
弧に曲げてね。
簡単に曲がると言うのだけど、できるかしら・・・

こんばんは、はじめまして。
現在のように観光化されていなかった頃(50年近く前ですね!)、実家のある県道を挟んで反対側の浄妙寺から、報国寺や華頂宮邸あたりまで自転車に乗ってよく遊んだものです。
立派になってしまって子供の頃の記憶との違いに少し戸惑うところもあります・・
でも鎌倉、大好きです。

まりやさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
鎌倉は何度でも訪れたい好きな場所です。
そのような場所にご実家があるなんて羨ましいわ。
思い出がたくさんあることでしょうね。
鎌倉のいろいろなお話、これからもお聞かせください。

タケノコ

タケノコが何ともかわいい。
すくすく大きくなって天までとどけ!
大人の孟宗竹もいいなぁ!
鎌倉日和の一日でしたね。

懐かしい

報国寺というより側に釜飯の美味しいお店があって娘達も大好物でよく頂に行きました。二十数年前のことですが。
その帰りに報国寺に寄っていました。
竹が青々して綺麗ですね。

八幡宮では私もよくお嫁さんに出会います。知らない方でもやはりおめでたいことは嬉しいですね。

竹林

竹林、いいですね・・・
別名「竹寺」、納得です
キバナオドリコソウの一面の緑も素晴らしいですね

そして・・・
ああ、懐かしや、鳩サブレ
鎌倉カスターも美味しいですね

プリンさんへ

この竹林では、どれだけ孟宗竹がとれるんでしょう。
切り跡があちこちに出来ていたけど、みんな食べちゃうのかしら、な~んて思っちゃったわ。
鎌倉いいよ。
また鎌倉にいらっしゃいね。

nonchanさんへ

nonchanは、鎌倉がお庭みたいでしょ?
報国寺のそばに、いろいろな食べ物屋さんがありましたが、釜飯屋さんは気づかなかったわ。
nonchanのブログにも、結婚式に出会った話しが載っていましたね。
この日の新郎新婦、みんなに見つめられ、恥ずかしそうでした。
このまま人力車で回るのかしらね。

Megさんへ

竹林の中に、一面の緑が美しかったんです。
そして、黄色い花がかわいらしく咲いて和みを与えてくれましたよ。
鳩サブレは創業どれくらいなのでしょうか。
生まれたときから目にしているような感じです。
鎌倉カスター、ふわふわのスポンジにトロリとクリーム、美味しいよね。
これは、つい最近まで私の住む駅ビルに入っていましたが、リニューアルしてからなくなったような・・・

孟宗竹

立派な孟宗竹ですね。
孟宗竹は昔中国で孟宗という孝行息子の名前から名ずけられたそうですが、雄雄しくまっすぐ伸びる姿がいいですね。 今日、会社の帰り、スーパーによったら、孟宗竹の筍が売り出されていましたよ。

鎌倉は一度しか、行ったことが、ないですが、いいところですね。鶴岡八幡宮にも
よりましたよ。権兵衛のところの村の八幡様とはスケールがちがいますね。懐かしいです。

今日、昼休み、NHKラジオでは、「ふるさとラジオ、旅するラジオ」で小田原から生放送
していました。 こむぎさんもこの近くかなと思いながら、昼休みのひと時、ラジオから流れる小田原の紹介を聞いていました。

権兵衛さんへ

孟宗竹は、確かに雄雄しいですね。
真っ直ぐに伸びて、性格もよさそうですもの。
新物の筍はまだ食べていません。
どっかから届くのを待っている・・・わけじゃないのですが、去年はいただきましたので・・・
鶴岡八幡宮は、日本三大八幡宮の一つですね。
ここだけの散策も楽しめますね。
小田原もいいところですよ。
我が家はもう少し東京よりです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック