おんり~ゆ~

昨夜、ネットサーフィンで見つけた日帰り温泉。
この名前、どこかで見た覚えがあるな~と思ったら、ブログ友達がコメント欄で教えて下さった所。

何かの縁。
お昼少し前に出かけた。

「おんり~ゆ~」って、「榲里湯」だって。
南足柄市にある、昨年11月にオープンしたばかりの日帰り温泉。

南足柄って、金太郎さんが住んでいたところ。
温泉は、山奥にある。

IMG_1429.jpg


更に奥へ行くと・・・やっと辿り着いた。
IMG_1432.jpg


建物はとても清潔感にあふれ、スタッフの接客態度も気持ちがいい。
泉名が「足柄の温泉美肌の湯」だそうで、単純硫黄泉 PH9.5の弱アルカリ性。

浴場への通路
IMG_1437.jpg



ガラスの向こうには、湯上りに涼める椅子が置いてある。
IMG_1438.jpg



お風呂上りには、作務衣を着ることができる。
IMG_1444.jpg


この温泉は、1日中出たり入ったりが自由に出来、途中で食事や睡眠もとれる。
その度に、洋服ではなく、この作務衣に着替える。

食事は、「おばんざいバイキング」。
地野菜を使った京風おばんざいが、優しい味付けだ。

食事のあとは一休み。
IMG_1452.jpg
あちこちから、いびきが聞こえる。
おしゃべりしたい人の休憩室は別にある。
ここでは静かにね。


広大な庭
IMG_1458.jpg


いろいろな植物がある。
一部は手を加えているそうだけど、できるだけ自然のままの状態にしていると。

IMG_1454.jpg


これもカタクリ。
キバナカタクリで、普通のカタクリよりも早く咲き、ほとんどが枯れていた。
IMG_1462.jpg


ショウジョウバカマ(猩々袴)・・・オコジョさんに教えていただきました
IMG_1464.jpg



ピンクのアセビ
IMG_1469.jpg
色が大分さめちゃったんだって。


花の後のウバユリ
IMG_1456.jpg



今日は温泉目的だったけど、この近くには森林公園「丸太の森」や大雄山最乗寺など見所も多いので、抱き合わせで行くのも楽しいと思う。

コメント

おはようございます!
わーーつ..
名前がお洒落ですね..
「榲里湯」で
おんりーゆーなんですね..
プラターズの歌が、一瞬頭の中で
鳴りました..(微笑)
風呂上がりの昼寝もいいでしょうね..
沢山の花を堪能できましたね

おはようございます。

v-48素敵なところを見つけましたね。
写真見てるだけで、癒し系の温泉だってわかります。
ピンクの作務衣姿もかわいいわ~v-238
下駄も同じ色なのがいい感じ^^☆
温泉から出ると、こんな風に横になりたいので、いたれりつくせりの施設になっているのねv-48v-238v-271

humsum さんへ

「おんり~ゆ~」、私もあの最初のフレーズがよぎりました。
ネーミングからすると、鄙びた温泉でまったり・・・と言うイメージはないですよね。
確かに。
でも、かなり寛げました。
周りの環境に助けられていることもありそうです。

アメジストさんへ

コンセプトがなかなかユニークです。
何度も着替えるのに、作務衣はいいですよね。
男性用は、グレーでした。
おばんざいも美味しかったよ。
バイキングも嬉しい。
種類が多く、全種はたべられなかったわ。
デザートの入るところはちゃんと残したかったしね。

きれいな桜ですね。

清閑な感じがいいですね。
一日楽しめますね。

キバナカタクリは初めて見ました。
その次ぎの「これは何かなぁ」
ショウジョウバカマ(猩々袴)です。
北国ではカタクリと同じように雪解けを待って
雪の脇に良く咲いています。

高い枕で寝ていますね。
私は高い枕が好きなのですが、
今は、バスタオルを4つ折りにしたものしか
許可されていません。
横向きに寝るのも禁止・・・
寝るときくらい自由でありたいですね。

オコジョさんへ

私の今年のブームは、山の桜です。
これでもかーと咲く桜もいいんだけどね。
>これは何かなぁ
ありがとうございました。
実は、どなたかが「チョウジャバカマよ」と言うのが聞こえたんです。
家の帰り、検索しても出てこないので、間違いかなと思っていました。
私の聞き間違いだったのですね。
書き加えていきます。
私も首が痛くて、TVを見ていたらバスタオルを4つ折りにしたものがよいといっていましたので、私も最近はバスタオルの枕にしています。
うつ伏せが安眠を誘ってくれていたのですが、それもやめてアメジストさんに教えていただき、今まで使っていた枕を抱えて寝ています。
右肩が痛いので、左向きだけです。
寝る事にも制限がつくって辛いですよね。

おんり~ゆ~

おんり~ゆ~に行かれたのですね。
偶然見つけたのですか?
箱根の天山よりゆったりできそうですか?
作務衣があるのがいいですね。

先日、最乗寺にも寄りました。
風景印の図案なので、後日一緒にUPする予定です。

Only You

 
大木の桜が、満開。素晴らしいですねえ~
それよりも、作務衣の胸のふくらみが、気に
なりました。
混浴はだめでしょうねえ?
であれば、女湯のこむぎさんへ、男湯から
歌を捧げます。
 ♪Only You
   can do make this world 
   seem right・・・・・・
   君だけが、この世のすべて・・・・・・
   
   君だけが、この世を照らす ♪

えむりさんへ

このおんり~ゆ~は、神奈川県の日帰り温泉で検索をしていてヒットしました。
足柄の温泉?
えむりさんが近くに温泉があるといっていたあそこ~?・・・と、コメントを確認しました。
天山では、休憩などはとりませんでしたので、その雰囲気は分かりません。
温泉そのものは、天山の方が楽しめるかもしれません。
今回はどこにも寄らなかったので、次回は周辺も行ってみたいと思います。

権兵衛さんへ

林の中にある広大な敷地を有する温泉でした。
露天もあり、いろいろな植物が植えてあるのを眺めながらでした。
裸で植物を見てまわるわけにいかず、湯に浸かって見るだけなのが残念でした。
混浴はなかったですよ。
男湯と女湯は離れているので、声も届きません。
作務衣の胸のふくらみ?
ほんとだ。
すごいね。
でも、これまた残念ながらこのふくらみの中は空洞です。
ふくらみの場所が微妙に違います。
2~3枚同じように撮りましたので、別のを見たらぺっちゃんこでした。
あ~あ、ガックリ。
Only You
ありがとうございます。
奥様には内緒ね。

日帰り温泉

日帰り温泉行くとすぐ飽きちゃうからいまいちの私もこんな自然豊富な処にあるといってみたいなー。山あり海ありの良い所にすんでますね。おんり~ゆ、グーよ!いってみたい。

日帰り温泉

先日日帰り温泉へ?という意見が出たのですが、春休み最終日とあってやめておきました
単純硫黄泉 PH9.5の弱アルカリ性となると、お肌つるつるの温泉ですね
いろいろ調べているのですが、
榲里湯は知りませんでした
いい情報をありがとうございます

プリンさんへ

温泉は大好きなんだけど、ホントは誰かと一緒に入りたいよね。
>すぐ飽きちゃう・・・
その気持ち分からないでもない。
おしゃべりする人がいると、長湯も出来るものね。
富士山が見えたり海が見えたりもいいし、こんな林の中もいいものでしたよ。
足を伸ばしてみない?

Megさんへ

春休みの土日は、道路も混みこみですね。
最近、渋滞知らずの抜け道を覚えましたので、苦じゃなくなりました。
伊豆方面は、まだ抜け道がみつかりませんが。
PH9.5の弱アルカリ性でも、成分が気泡となって(?)でるために、匂いもスベスベ感も強くない・・・と言うようなことが書いてありました。
(写真が撮れなかったので、覚え切れなかった)
子どもが入っていなかったせいもあり、とても静かな施設でしたよ。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
おんりーゆ~ って ネーミングもグーですね。^^ おばんざいのお料理のバイキングもいいですね。σ(゚ー゚*)も食べたぁ~い。

キバナカタクリも咲いていたんですね。キバナ・・・って 珍しいのでは・・・珍しいカタクリを見させていただきv(*^ー^*) ありがと♪~ございます。(*^-^*)

ケラさんへ

ネーミング~ねっ。
おばんざいもおいしかったです。
お腹がいっぱいになり、お昼寝して、またお風呂に入って、ラウンジに戻りジュースを飲んで・・・極楽だったよ。
キバナカタクリは、咲き方が普通のと違いますよね。
名札がついていなかったら、分かりませんでした。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック