湘南平

月曜日には雨で行かれなかった湘南平に行ってきたよ。
車じゃなく、歩きでね。
IMG_1310.jpg


高麗神社を通り、奥に見える山を目指す。
IMG_1312.jpg


181mの丘陵なんだから、私でも多分大丈夫。
2~3年前のも登ったし。


IMG_1317.jpg
男坂と女坂があり、「どっち?」と聞く間もなく男坂へ。


IMG_1320.jpg
だいじょうぶよ。これくらいなら。


IMG_1323.jpg
かなりきついんですけど。


IMG_1332.jpg
もうちょっと。がんばれ、がんばれ!!


IMG_1359.jpg
テレビ塔が見えるよ。もうすぐだ~。


この辺でお昼にしよう。
頂上を目前に、ちょうどいいテーブルがあったので、お弁当を広げた。
IMG_1360.jpg
おにぎりと残り物だけのお弁当。

そういえば昨日、クイズ番組で「ピクニック」と「ハイキング」の違いをやっていた。
ピクニックは、屋外で食事をするのが主目的で、ハイキングは、自然を楽しみながら歩くのが主目的なんだって。
今日は、ハイキング。

頂上まであと少し。
IMG_1362.jpg
遠くに大山がかすんで見える。


やっと頂上
IMG_1370.jpg

桜が満開。
人もいっぱい。


ここではトイレ休憩だけして、すぐに下った。


IMG_1373.jpg
登りの車はかなりの渋滞。駐車場が満車だから当分進まないと思うよ。


さてさて、下りと植物は明日。


お金は1円も使わないつもりだったのに、買ってしまった・・・
IMG_1390.jpg
進和学園で作った器。
桜を見に行った記念にね。

コメント

こんばんわ

v-252おつかれさま~。
お天気がいい日に歩くと、けっこう汗もかくのでしょうね。
健康的な良い一日でしたね^^v-119
ランチもおいしかったでしょう!
最近、外でこんなふうにお弁当をいただいたことがないな~、、。
ちくわって、こうやって、まるかじりするのっておいしいよね~v-238 そして、ビール^^v-275
質問>>ちくわの左にあるのは何かしら?、、、おかし?

ピクニック

今度はよい天気でよかったね。
こむぎさんの案内であたかも一緒にピクニックにいったような気分になりました。
桜色の器も素敵。

わぁ~

ピクニック最高の季節になりましたね
お弁当も美味しそう
みんなでわいわいやりながらのお弁当は最高です
やっぱり春ってみんなに幸せを運んでくれるような気がします
今日は暖かでしたね

アメジストさんへ

汗いっぱいかきました。
気持ちのいい汗です。
運動したあとに、青空の下でいただくお食事は最高ですね。
友人が、冷蔵庫にあったからとちくわをそのまま持ってきたの。
笑っちゃったけど、美味しかったわ。
v-275は無しよ。
ちくわの隣は「タマゴボーロ」よ。
まん丸じゃなく、楕円なの。

プリンさんへ

普段はお仕事をしている友人からお誘いがあり、行って来ました。
健脚の持ち主で、根性無しの私たちは叱咤激励されやっと山頂にたどり着くことが出来ました。
楽しかったです。
桜のお皿、凄く気に入りました。
だって、1枚200円なんですもの。

Megさんへ

この時期の山登りは、丁度いいですね。
お弁当も気張ることなく、前日の残りだけだったのですが、青空の下でいただくとホントにおいしいです。
春は、光に向かって進めそうな気がして、ポジティブになります。
このままを維持したいわ。
明日も気温は高そうですね。

おはようございます!
名前に「平」がついていたのですが..
やはり、かなりですね..
当方の今の足では無理みたいです
登ったのですね..感服です..
途中の桜も綺麗でした..
石段がかなり急ですね..
なんだか、前向きでない発言が多くなって
しまいました..(苦笑)
頂上からの風景も頂上の桜も...
素晴らしかったです..
桜の器が記念になりましたね..

humsum さんへ

平なのに、そういわれてみるとそうですね。
車で登る道は緩やかなので、車を下に停めて歩く人も大勢いました。
昨日は平日だったのに、大渋滞で歩いた方が早かったかもしれません。
桜も見る場所によって違い、昨日はいい桜見物が出来ました。
桜の器、夕食に早速使いました。

湘南平の

このコースは私が東京にいたころから浅間山とつなげた、コースとして有名でした。
浅間山の名前が気になって、一度歩いてみたかったのですが、果たさずにいました。
奥多摩に浅間尾根というのがあって、そちらは歩いたのですが・・・

変化に富んだ素敵なコースですね。

桜が満開で人もいっぱい・・・
こういうときは歩くのが一番ですね。
素敵な一日だったようですね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
ハイキング 春を堪能されてきましたね。^^
それも 男坂の方で・・・見習わねば・・・
普段の運動が大事ね。私は多分息切れしちゃうだろうなぁ~^^;

桜の 器 とってもいいですね。σ(゚ー゚*)も荷物が重くなっても買ってると思います。

まだまだ桜見頃ですね。
早く満開になったにしては、週末でも大丈夫くらいですね。
大磯からは、一回くらいしか登ったことがなくていつもこちら側からです。
色々なコースがありますね。
お花も色々咲いていましたか。

オコジョさんへ

子ども達が遠足などで登るのもこのコースのようです。
高麗山(こまやま)と浅間山があり、お昼は浅間山を過ぎたあたりでとりました。
以前、オコジョさんに教えていただいた(Y&Yさんのところで)一等三角点があるんだそうですね。
叱咤激励されながらの山登りでした。

ケラさんへ

健脚の友人は、迷わず男坂を選んでくれました。
え゛~でした。
途中にあと30分とかかれた立て札があったのですが、1.5倍はかかりました。
山頂に焼き物を売るショップがあるのは知っていますので、「重くなるんだから買っちゃダメよ」と釘を押されていたのですが、やっぱり買ってしまいました。
友人はもっと重いのを買いましたv-405

えむりさんへ

いろいろなコースがありますね。
いつだったかは、「私が発見した道よ」とか言うコースを連れて行かれました。
お花、たくさん咲いていました。
でも、ついて行くのに必死で一部しか撮れませんでした。
カメラを向けるのは私だけですので、「待って~のこむぎ」と言われています。

こんばんわ~待ってのこむぎさん~。

これが、名高い 湘南平の登山道なのですね。 かなり急な坂道ですねえ~~

よいハイキングができましたねえ。
男坂と女坂があるのが、愉快です。

僕は、女坂を選ぶでしょう。理由は
聞かないで下さい。(笑い)

権兵衛さんへ

お帰りなさい。
(あっ、私のところに帰ってきたみたいね)
私だって女坂のほうがよかったわ。
険しいよりは緩やかな方がいいですよね。
権兵衛さんの理由とは違う?
今から、その2を書きますね。
あと1時間半後に夫が帰ってくるから、その前に書き上げようっと。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック