胡麻豆腐

今週は雑用に追われ、ゆっくり買い物もできず、食事も粗食。
それでも、買い物をしないことで家にあるストックがいくらか整理出来、冷蔵庫や棚や引き出しがスッキリしてきた。

昨夜の一品
<胡麻豆腐>
胡麻豆腐


材料
吉野葛    50g
練り胡麻   50g
牛乳      500cc
生クリーム  50cc

作り方
・全部の材料を鍋に入れ混ぜる
・強火にかけ木ベラでかき混ぜる
・もったりしてきたら中火にし、練り上げる
・型に入れる
※出来立てはやわらかい。暫く置いてからのほうが美味しい。
※わさび醤油でいただくのが好き。

牛乳でつくるなんて邪道・・・と言われそうだが、別物と思えば結構美味しいと思う。
何と言っても、この覚えやすい分量もいい。
出汁を少しずつ加える・・・なんていう面倒さもない。
カシャカシャーと混ぜて、ががががーと練り上げておしまい。
おやつにもいいと思う。


お彼岸は、おはぎを作らなかった。
おはぎを食べるいわれはわからないけど、同じ小豆物だからいっかー・・・と、お汁粉にした。
豆腐白玉ぜんざい


この白玉団子は、お豆腐が入っている。
白玉粉とお豆腐と同量。
水分は、水切りしない豆腐だけ。
程よい硬さになる。
言わなければ、豆腐の存在感はない。



去年植えたいちごの花が咲いた。
IMG_1190.jpg

「イチゴ狩り」できるほどたくさんなったらいいのに・・・
 

コメント

おはようございます!

牛乳入りの胡麻豆腐
なかなかの
アイディアですね...
栄養価も良さそうです..

長崎には、こちらで食べられない
胡麻豆腐があります..
東京は、来てガッカリしたのは..
全く違う胡麻豆腐だったことです..

胡麻豆腐

どこかのお寺で食べたのが初めての遭遇でした。
家庭でできるなんて、思いもしなかったけど、美味しそうだし、簡単そう!試してみますね。
でも、材料が揃わないなあ。。吉野葛も練り胡麻も我が家にはないぞ~。。スーパーに行かなくちゃ。
あの、まったり感がいいんですよね!

苺の花、かわいいですね。
たくさんなるといいですね。
モグラに食われないように。。ってそういえば、モグラさんはどうしたんでしたっけ?

こんにちは

v-119胡麻豆腐のUPありがとう☆
楽しみに待ってました~♪
材料も出来上がりもみるからに好みでおいしそう^^v-238
近いうちに作ってみようと思います。
お豆腐の入ったお団子もおいしそう。 これってかなりアイデアね! 
最近、こんな甘味ものを食べてないのでよだれが出てきました~(^^ゞ

胡麻豆腐

作ったことがないですが、面倒そうと思っていました。
簡単なんですか?
白玉団子に豆腐を使うと翌日でも柔らかいですよね。
白玉も最近、作っていませんが・・・
イチゴの花がもう咲いたのですね。
楽しみですね。

humsum さんへ

長崎の胡麻豆腐ってどんなのでしょう。
とても興味があったので、検索してみたのですが、葛粉じゃないような・・・
胡麻も牛乳も栄養価が高いので、おやつにチョット・・・という時もあります。

hiromiさんへ

胡麻豆腐は小さい頃から好きでした。
祖母は、胡麻豆腐に甘辛いたれをかけて食べさせてくれました。
大人になって、わさび醤油で食べたときの感動!!
別物でした。
精進料理に出ますよね。
練り胡麻は、常備しているの。
野菜の胡麻和えは、すりごまにチョット練り胡麻を入れるだけでもおいしいよ。
あとはゴマプリントか・・・
吉野葛は上等な方がおいしいけど、気軽に手軽に作るのだったら、安い葛粉でも大丈夫よ。

アメジストさんへ

材料があるのですぐに出来ました。
練り胡麻も自分で練ったほうが美味しいかもしれないけど、あれって結構大変なのよね。
最近は買ってきます。
たまに餡物が食べたくなります。
一度に小豆を煮て冷凍しておきます。
白玉団子は簡単だものね。
お豆腐半丁でもかなりの量ができますよ。

えむりさんへ

本格的な胡麻豆腐は手間がかかるかもしれないですね。
このレシピは簡単且つ栄養豊富なので、気に入っています。
そうそう、豆腐入り白玉団子は時間が経ってもやわらかいですよね。
うちの食卓には、豆腐が登場しないので、こういうお菓子にこっそり入れちゃいます。
いちごは一株しかないので、ジャムを作るほどにはなりません。
虫に食べられる前に収穫しなくちゃ。

お夕食頂く前にこむぎさんのところにお邪魔して失敗しました。私のお腹はグウグウなってしまいました。(笑)

ごま豆腐も好物だし、お汁粉も食べたいです。デザートのイチゴはまだもう少し楽しみは後のようですが・・・

レシピ載せていただいているのでごま豆腐作ろうかな、でも待てないので何か急いでいただきます。

胡麻豆腐、美味しそうですね。
妻は胡麻豆腐は作り方をしらないと
思います。我が家では、たまご豆腐はよく食べますが・・・・

いちご、元気で育っていますね。白い花が
すがすがしいです。やがて赤い実が・・・
楽しみですね。

nonchanさんへ

私の夕食は夫を待って摂るので、大抵9時を回ります。
それまでにお腹が空くので、いろいろツマミ食い。
よくないですよね。
自分だけ先に食べようかとも思うのですが、献立に寄ってはみすぼらしくなるので、考え中です。
胡麻豆腐は簡単に出来るので、お助けメニューになっています。

ごま豆腐

以前、福井の永平寺近くで食べた胡麻豆腐が忘れられません
越前蕎麦に胡麻豆腐付きのランチを
ネットで知り合ったお友達といただきました
それから・・・食べていない・・・
思い出の食べ物です
生クリームとか牛乳を入れるんですね
マイルドな味を想像しています
白玉入りお汁粉も美味しそうですね
若い頃は作ったのですが、今はごはんを作るのでいっぱいいっぱいになってしまい
イマイチ生活に潤いがありません(苦笑)

権兵衛さんへ

たまご豆腐、大好きです。
茶碗蒸しは自分でつくるけど、たまご豆腐は買ってきちゃいます。
なんでだろう・・・
いちご、今朝見たら小さな実がついていました。
虫さんに先を越されないようにしなくちゃ。

Megさんへ

胡麻豆腐は精進料理に出ますよね。
お蕎麦とは相性がいいね。
私は昔から大好きで、買って食べたいのですが、結構言いお値段なので、度々かごの中に入れるわけにいきません。
このレシピを教えていただいてからは、専ら自家製です。
生クリームがないときは、コーヒーのクリームを2~3個入れています。
おやつも食べる人がいないと作らないですよね。
子供が小さいころの方が、張り合いがありました。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック