菜の花

1週間の始まり。
家の者が出払う月曜の朝は、なんだかホッとする。
しか~し、
やることもいっぱい。
やることをメモする。
メモしたそばから行動を開始すればいいものを、ここに座ったらもう根が生えてしまった。

昨日は暖かい・・・というより、暑かった。

湘南マラソンがあり、海岸道路は通行止め。
その横を通る1号線も渋滞が予想される。

山側を通って、小田原に行こうね。


ここは、大井町。
菜の花畑
菜の花がすごい。

菜の花はもう1月には見ているので珍しくはないのだけど、なにやらお祭りをやっているみたい。

菜の花畑4
これもイベントの一つかな。

菜の花畑2
山の真ん中に、ピンクの一面。
以前紹介したことのある「松田ハーブガーデン」の河津桜だ。

菜の花3
蝶がたくさん飛び交っていた。
根性なしの私は、カメラに納まるのを待つことが出来なかった。

米


菜の花5



今日の目的は、小田原でお昼をすることだった。
ずっと探していたお店が見つかったの。

夫が学生時代、小田原に来て食べたキジ丼の思い出。
もう40年も前のことだから、お店があるかどうかすらわからない。

偶然、話の中でそのお店が出てきたのだ。
場所も確認済み。

あったあった。
古い構えの老舗らしきそのお店。

思い出のキジ丼と鰻をいただいた。
キジ丼は、思い出の味には繋がらなかったようだけど、鰻はおいしかった。

興奮のあまり、写真を撮り損ねてしまった。

夕食は、
IMG_1119.jpg


菜の花6



コメント

菜の花は春の色

懐かしい味ってありますね。
昔の味は懐かしいですね。
ても・・・
なかなか・・・

でも、思い出をよみがえらせますね。

素敵な菜の花ですね。
これから出かけます。

おはようございます!

旦那さまの..
思い出丼を、食べにいこう..
だったのですね..
テーマを持っての散策っていいですね..
昔からの味が引き継がれてなかったのでしょうか
ちょっと、残念だったですね...

菜の花群生の風景が
素晴らしいです..
ほたるいかは、どんな料理になった
のでしょうか..

懐かしい味

昨日は暖かい日でしたね。
小田原まで思い出の味を探しに・・・
思い出の味って、多少美化していると思うので、同じ味には、出会えなかったのでしょうか。
鰻は美味しくてよかったですね。

オコジョさんへ

懐かしい味=美味しいもの・・・という方程式は成り立たないようですが、思い出を語ることで≒あったかい味・・・にはなったようです。

お戻りになる頃には、信州も花いっぱいになっていますね。

humsum さんへ

キジ丼を友人のお家に行った時に、ご馳走していただいたそうなんです。
学生時代は、お金もそんなになかったでしょうから、美味しいものはそれほど食べていなかったんじゃないでしょうか。
それで、すごく美味しいと思ったのだと思います。
小田原に行くと、干物を買ってくるのですが、この日はタマタマ数量限定という小田原で水揚げされた「ほたるいか」が手に入りました。
軽く炙っていただきました。
お酒のおつまみ用ですが、呑まない私でもおいしかったです。

えむりさんへ

思い出の味は確かに美化しますね。
成長と共に、口が肥えることもありますね。
私は鰻は進んでいただきたい方ではないので、一口だけ分けてもらいました。
私の中でも、かなりおいしい方に入りました。
お値段もよかったけどね。

こんにちは。

v-22お天気はよかったし、食も風景も楽しめましたね☆
思い出の味って大切なものよね~☆彡
味といっしょに色んな出来事が甦るし、ご主人の思い出話も聞けたでしょう^^v-238

金目鯛の一夜干し>>大好きです♪

アメジストさんへ

いろいろな出来事・・・鰻を食べながら、柳川を語っていました。
鰻は嫌いじゃないけど、それほどでも・・・なんだけど、柳川の鰻はおいしかったわ。
せいろで蒸したぷくぷく感。
思い出話に食べ物がつくのが、私たち夫婦の共通項ですv-411
金目、私も大好きよ。

パラグライダー

40年ぶりの、雉丼のお店、健在でよかったですね。幼馴染に巡り合えたような、ご気分
だったのですは? 

菜の花畑の、上空にパラグライダーが
飛んでいますね。
地上から、グライダーを見てもも良い気分になれますが、パラグライダーに乗って、春の空の散歩は格別でしょうね~

こんばんわ

v-271熱々のうなぎのせいろ蒸し>>無性に食べたくなりました^^♪
おいしいものを食べてる時って、なんでああ幸せなんでしょう~v-238

まねっこミモザサラダ>>少し遅れたけど今夜のメニューになりました^^v-222
こむぎさんちの今夜のメニューは~?
季節が変わってくると、スーパーのお野菜も少し変化してくるね。
我が家は春キャベツをいただいたので、明日のメニューに使うかな(~_~)

権兵衛さんへ

>幼馴染に巡り合えたような・・・
そうかもしれないですね。
とても懐かしかったようです。
パラグライダー、怖そうです。
飛行機嫌いの私は、乗ることはないと思います。
夫は、気持ちいいだろうな~と言っていました。

アメジストさんへ

柳川の美味しいよね。
ミモザサラダ、作ったのね。
おいしかった?
我が家の今夜は、豚肉のしょうが焼きとサラダと洋風ごま豆腐でした。
洋風ごま豆腐は、いつかアップしたいと思っています。
春キャベツ、私も先日買いましたがまだ高いですね。

おはようございまーす!

今日も素敵な季節の風が吹いていますね!
菜の花だーーー!!
一面の菜の花って、憧れです。
昔、まだ中学生の頃、姉と二人で房総に見に行った事があります。何十年たっても、忘れませんね。。若い頃の感動は。。

でも、たしかに美化してるかも。。お味も同じかもしれませんね。

豚の生姜焼きとミモザサラダ、今夜の晩ご飯にけって~い♪
洋風胡麻豆腐。。うわ~なんだろう、興味津々です!難しくないといいな~

菜の花

こむぎさんのところはご主人様がお戻りになられてからいつも一緒にお出かけされて仲がよろしくて羨ましいです。

菜の花の群生見事ですね。
金目もほたるいかもおいしそうですが特に菜の花米が気になります。

ご主人様の思い出のお店見つかってよかったですね。

こんにちは2

v-271私も「洋風胡麻豆腐」に興味津々☆
UP楽しみです~(^_^)/~
ミモザサラダ>>春らしい食卓になりました♪
我が家は、ちぎりレタスと湯むきトマトのざく切りをクリーミィドレッシングで合えて、その上にミモザを、、。
からみは良かったよ。 
v-22こむぎさんのコメント、参考になりました。 ありがとう^^♪

すっかり 春 ですね。^^

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
一面の菜の花綺麗ですね~
モンシロチョウも飛び出しました。写真に撮ろうとしても中々ですよね。
興奮して写真を撮るのを忘れるほどおいしかったのですね。それは それは なによりでした。^^ そしておいしそうなお米に きんめですかぁ~ う~ん もう最高の一日でしたね
            (*^-^*)。

hiromiさんへ

hiromiさんのところは、菜の花が咲いているような場所じゃないのね。
私の住んでいるところでは、菜の花の群生は珍しくないのよ。
観光客が全くいない、菜の花畑があちこちで見ることができます。
田舎だよ。
思い出は、美化されていいのよね。
辛いことは、ソット引き出しの中。
たま~に引き出し開くと、少しずつ辛さが消えているの。
毎日開けないで、タマにだよ。

洋風胡麻豆腐、チョーかんたん。そのうちね。

nonchanさんへ

休日のお出かけは、大抵一緒ですね。
運転手がいて助かります。
でも、誘うのは私のほうなのよ。
先日の小田原行きは久々夫の誘いでした。
神奈川のお米はほとんど買ったことがないのですが、「おいしいよ」の言葉につい。
ネーミングにも惹かれちゃいました。

アメジストさんへ

胡麻豆腐、作ったばかりなので、次に登場するのはいつのことか・・・
おやつでもよさそうだから、明日にでも作ろうか・・・
ミモザ、クリーミーなドレッシングにからめたのね。
よかった。
トマトにも彩が合うよね。

ケラさんへ

体調はOKになりましたか。
蝶はなかなか撮れないです。
少し落ち着いてよ~と言いたくなります。
モンシロチョウとモンキチョウの競演だったのに・・・
お米はまだ食べていないんだけど、ネーミングに期待しています。
神奈川のお米、美味しいといいな~。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック