山手西洋館巡り

山手西洋館マップのガイドには
『山手本通り沿いにある西洋館7館は、3時間程度で見学することが出来ます』
と、書いてあります。

港の見える丘公園から西洋館に向かい始めたのが3時近く。
閉館が4時半とか5時なので、急がなくちゃ。
駆け足です。

横浜市が山手に保存し、公開している7つの西洋館をまわりました。


<イギリス館>
IMG_0936.jpg

港の見える丘公園内にあります。
イギリス総領事公邸として建てられたもので、横浜市の指定文化財にもなっています。

<山手111番館>
IMG_0940.jpg

ここも公園内です。
アメリカ商人の個人宅。
昨日は、内部工事をしていたため入館は出来ませんでした。
ローズガーデンがあり、薔薇の時期には楽しめると思います。

少し歩き、外人墓地の横を通り、元町公園に着くと向かいには
<山手234番館>があります。
IMG_0945.jpg

外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として建てられたものです。
現在は、パネルの展示や会議に使われています。

そして、斜め向かいには
<エリスマン邸>があります。
IMG_0946.jpg

スイスの貿易商の私邸でした。
設計は、「現代建築の父」といわれる、アントニン・レーモンド氏です。
レーモンドの建築五原則というのがあり、「経済性」「正直さ」「直截さ」「自然さ」「単純さ」だそうです。

IMG_0948.jpg
お雛様が飾ってありました。

ダイニングでお茶を飲めるようになっていましたので、ここでチョット一休み。
コーヒーとケーキをいただきました。

ゆっくりはしていられません。
お隣には
<ベーシックホール>があります。
IMG_0955.jpg
イギリスの貿易商の私邸で、戦後はインターナショナルスクールの寄宿舎として使われていました。

昨日は、結婚式が行われており入館はできませんでした。


しばらく歩きます。
途中は、山手の高級住宅街。
フェリス女学院・カトリック山手教会と、異国情緒たっぷりです。

イタリア山庭園が出てきます。
イタリア領事館があったことから、そう呼ばれるようになりました。

<ブラフ18番館>
があります。
IMG_0962.jpg

カトリック山手教会の司祭館として建てられました。

私は、この洋館がとても好きでした。
明るくて清潔感にあふれ、こんなお家でまったりすごせたら・・・
IMG_0966.jpg

IMG_0967.jpg



そして最後
<外交官の家>
IMG_0960.jpg

外交官だった内田定槌の私邸。

残念ながら時間切れ。
内部を見ることができませんでした。
お気に入りのブラグ邸で、のんびりしすぎでした。
ここはゆっくり見たいところですので、今回見ることができなかったのは、寧ろよかったかもしれません。
後日逆まわりで、ここを1番に訪れようと思います。
バラの咲く時期に・・・

コメント

No title

いろいろな館があって面白そうでしたね。

港の見える丘公園と聞くと、
懐かしい歌
♪港が見える丘

 あなた(こむぎさん)と二人
 で来た丘は、港の見える
 丘~~

と口ずさみたくなります。
西洋情緒があって、いいですねえ。神戸の山の手にも、「異人館」があります。ここには一度行ったことが、あります。

こんばんわ

v-259西洋館がたくさん並んでいるのね☆
長崎のグラバー園みたいな感じかしら? 素敵~♪
ブラグ邸>>こんな素敵なところにあこがれちゃいます。
西洋館ってなんかロマンチックv-238

権兵衛さんへ

駆け足で見てまわったので、内部の詳しい写真は撮れなかったです。
♪聞いたことがあるような、ないような・・・
いつか奥様と横浜にいらしてくださいね。
神戸の異人館、私も行ったことがあります。
あそこは1箇所にまとまっていましたね。
長崎も。
港町は、異国情緒がありますね。

アメジストさんへ

長崎のグラバー園と建物は似ていますね。
見てまわりながら、そんなことも話しました。
横浜の山手の方は、それぞれ別の場所に建ててあるので、テーマパークのような感じはありません。
全部、無料公開しているんですよ。

すばらしいですね

異国に行ったような洋館が並びましたね
さすが港横浜です
しかもどの建物も魅力的です
コーヒーとケーキもいただけるなんて、いいですね
外国は一度しか行ったことがないのですが、ここなら行った気分になれそうです
いろんな文化が集まっていて、いつ行っても魅力的な街ですね

西洋館

先日は、時間の都合でエリスマン邸は、パスしました。
お雛様が飾ってあったのですね。
ベーリックホールは、結婚式があると中に入れないのですね。
邸内も素敵ですよ。
私も5月には行ったことがないのですが、きっと季節の素敵なセッティングがされているのでしょうね。

横浜 山手

外交官の家は素敵ですね。
横浜の洋館の中で個人的にはお気に入りです。
でも、他の洋館とちょっと違った感じもありますね。
いずれも、昨秋、めぐったところで懐かしく思い出しながら拝見しました。
山手は、落ちついた町ですね。

Megさんへ

異国の街を歩いているようでしたよ。
一般のお宅もおしゃれで雰囲気がありました。
敷地に停められている車は、ほとんどが外車なのも驚きでした。
1日かけてゆっくりお茶を飲みながら散策するのもいいかな~と思います。

えむりさんへ

今回入ることが出来なかった洋館は、ぜひとも後日行きたいと思っています。
お花のある時期がいいですよね。
調べてから行けばよかったのですが、急遽だったので、細かいところの情報はインプットされていず、これも次回の楽しみです。

オコジョさんへ

オコジョさんとは逆の廻りかたでしたね。
最初に外交官の家だったら、そこで動けなくなったかもしれません。
信州の小諸や佐久などとはまた違う落ち着きようですよね。
というか、あの元町や中華街を少し外れると、全く違った雰囲気が、落ち着いているというイメージをもたらすのかもしれません。
信州にこんな場所があったら、逆に落ち着かないのではありませんか?

No title

こむぎさんタフですね。私はショッピングに出かけた後にこれだけ回るのは無理です。

全部回ったことがなかったので季節のいいときにゆっくり回ってみたいです。

私もブラフ18番館ですか?好きです。真っ白い壁にグリーンの窓素敵ですね。こむぎさん買い取ってご招待してください(笑)
ゆっくりお茶でも頂ければとても幸せです。

nonchanさんへ

この日はタフでしたv-411
バラの咲く時期に、ゆっくり回るのはいかがでしょう。
ブラフ18番館をお買い上げ?
全国○の会で、いかがでしょう。
お掃除が大変そうなので、私の場合、個人所有は無理です。
勿論、その前に資金がありませんv-399

こんにちは

v-154ブラグさんじゃなくてブラフさんなのね。 間違ってました(*^_^*)
しかも、こんなにきれいにしているのに、見学が無料なんて驚きです☆
歴史とかの表示もあるのかしら?

洋館はオシャレですね~

キタムラで買い物をして洋館巡り、なんて素敵な一日でしょう。
昔相模原に住んでいた頃に何度か横浜へ行きました。懐かしいルートです。
でも全ての洋館は回らなかった気がします。結構歩き疲れますよね?
バラの咲く季節に是非またいらして紹介してくださいね!

アメジストさんへ

カタカナって、思い込みで読んじゃうことありますね。
管理をするのも大変なことでしょうけど、無料なんですよ。
庭もきれいに整えられています。
山手資料館というのが、別にあるんですよ。
入っていませんので、どんなのが展示されているのか分かりませんが、歴史的なものでしょうね。

ofuuさんへ

7館全部をゆっくりまわるには、3時間くらいかかるそうです。
途中でお茶なんかを飲んだら、もっとかかりますね。
1日かけて歩くのがいいかもしれません。
写真を撮りながらね。
バラの時期に行ってきますね。クリスマスのときも見ごたえがありそうですよ。

おはようございます!

素敵な西洋館散策ですね
当方も一度は行かなければと
思いながら..
かなっていません..
七館、三時間の行程って
聞きましたので..
今の足でも行けるかもって
意欲が出ました..
本当に素敵な建物ばかりですね
雛飾りも見事でした..
素敵な写真での紹介!!
ありがとうございます!!

humsum さんへ

おはようございます。
私の場合は、駆け足でしたので、細部の紹介まで出来ず、お恥ずかしいアップです。
館から館の間も、街の雰囲気を楽しめますので、ぜひゆっくりとお時間をとりいらしてください。
humsumさんが紹介してくださる山手西洋館、拝見したいです。
楽しみにしております。

まあ!

こむぎさんお気に☆の洋館にびっくり!!
みてみて!!
http://eclipse.star.gs/lock/youkan/youkan7.htm
似てない?
小中学生の頃、家の近所に建っていたの!
喫茶店の頃があって、通るたびに大人になったら入りたいなぁ~って憧れていたの。
今はお城の側に移築して、そうだった!また喫茶店になったんだった!!お友達から「イマイチだった」と聞いてすっかり行く気モ-ドダウンでランチできることすら忘れてしまっていたのだけど、行ってみよ!!
ついに足を踏み入れられんだわ~☆早くしないと子ども達の春休みになっちゃう~!!

で、下のお話にコメントになってしまいますが・・・
チャ-ミングセ-ル初めて知りました!!こむぎさん、優しいお姉様ですね。姉でよかったって思う?
私にも姉が一人。二人姉妹です。
私の姉もいつもいろいろくれるの。
子どもの頃はたくさんケンカして、お姉ちゃんなんていらな-い(泣)ってよく母に泣きついていました。姉は姉で妹なんていらな-い!お兄ちゃんが欲しい!!って・笑)大人になって、姉がいてくれて本当によかったなって。いまだに怖い姉なんだけど、いつもおみやげたくさん抱えて帰省してくれて・・・おみやげかよ~・汗)しっかりものの姉がいてくれたから、私はいつも心強くて安心して過ごしてこれたのだなぁ~と、大人になってやっと気づきました☆
姉の妹でよかったなって心から思うのでした~

konちゃんへ

似てるね。
建築家を検索してみたんだけど、どこにも載っていなかった。
1923年に建ったとあり、弘前の方は明治39年ということは1906年だから(だから・・・なんて、いかにも知っている風だけど、調べたんだよ)時代的には同じ頃だよね。
上下に開閉する窓が流行っていたのかしら。
>大人になったら入りたいなぁ~って憧れていたの・・・
そういうのあるよね。
分かる分かる。
ランチの報告、待ってるね。
そうそう、エリスマン邸では、シャドーボックス展をやっていたのよ。
実物を初めて見たけど、ステキだったわ。
こんちゃんもこういうのを作っているんだと思いながら、作品を見てまわったわ。
私は、妹とは6歳も違うの。
だから喧嘩と言うほどのものはしなかったわ。
大人になってからは、私のほうが頼ることが多くなったかも。
妹が両親と暮らしているので、「感謝」なんです。
子どもの頃は、お兄ちゃんが欲しいと思ったわ。
いない者にとっては憧れの存在なのね。
横浜のチャーミングセールは、秋と春にあるのよ。
それに合わせて上京する?

山手西洋館巡り

。。で検索して、こんな写真も見ました
http://www.i-love-yokohama.net/berrick_hall.html

こむぎさんのせいで行きたくて仕方なくなっちゃった~!
午前中からスタートすれば、ゆっくり見られるかな?そうすると、家は何時に出よう?って「乗り換え案内」まで調べて。。
すでに半分行った気になってます(笑

では、ココでデートしましょうか?
こむぎさんちからは近いのかしら?
ウチからは1時間くらいでした。

hiromiさんへ

私が検索してヒットしなかったHPです。
ありがとう。
これぞレポのお手本、といえるような紹介ですね。
私もまた行きたくなったよ~。
パンフ類には、3時間コースってあるけど、急げばそんなにかからないし、ゆっくりと丁寧に見たら1日だね。
(そんなの言うまでもないか~)
うちからだと石川町までやっぱり1時間くらいかな。
ここでデート、いいね。
バラの咲く頃にね。

ベストカップル

素敵な洋館ね。<イギリス館><ブラフ18番館>のカップルがとってもGoo!人物を入れたことで写真が生き生きしますね。

プリンさんへ

ありがとう。
写真を撮る時って、なるべく人物が入らないようにって思うのですが、入ってもいいのね。
ブラフの写真は、わざわざ入れないように撮ったのもあったのですが、チョットかわいらしかったので、ブラフ邸にはいいかなと思ったの。
よかった。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック