トランスパレント

IMG_0783.jpg

何の影でしょう。

IMG_0888.jpg

これは「トランスパレント」というものだそうです。

ペーパーで折ったものをつなげて張り合わせてあります。
日にかざすと、紙の重なり具合で濃淡が出来、とてもきれいです。


IMG_0804.jpg

嬉しくって、寝転がりながら透かして見ます。

心が暖まるような贈り物でした。
ありがとう。





2月23日の昨日は、「223」で「富士山」の日だそうです。
1日ずれましたが、富士山を撮りました。
IMG_0892.jpg
17:12




贈り主さんは、ご自分のハンドルネームだけを記して郵送してくださいました。

メールで、住所を教えてくださいと連絡をしました。

こんな返事が返ってきました。

年末にラジオをきいていたら、世界中を回ってお仕事している女性が「私に毎年たくさんの年賀状が届きますが、皆、私が忙しいことをしっているから、お返事を書かなくていいように自分の名前だけで住所をかいてきませんの。」と。
差出人の住所を書かないのは相手への思いやりなのか~と思い、最近は書かないようにしています。


そんな心遣いもあるのだと知りました。
若い方にも、まだまだ教わることが多いです。

コメント

トランスパレント

名前も実物を見たのも初めてです。
素敵な贈り物ですね。
ステンドグラスのようにも見えますね。
光沢のあるペーパーで折ってあるのでしょうか?

トランスパレント

素敵な影絵のようですね。
夢がありますね。

専用の紙が売っているようですね。
半透明というのがいいんでしょうね。
写真より、もっと柔らか味があるんでしょうね。

優しさ・・・
考えさせる、手紙ですね。

寝転んでみていると、夢の世界へいざなわれそうです。

えむりさんへ

私も初めて手にしました。
紙は、何と言えばいいのかな~
多分、見たことがあると思います。
セロファンのような光沢ではありません。
よく工作に使うワックスを塗ったような紙です。
表現がうまく出来ません。
ごめんなさい。

オコジョさんへ

幾通りにも楽しんでいます。
あっちの窓、こっちの窓と移動させたりね。
私も写真で見たときは、しっかりした尖がった感じの紙なのかな~と思っていましたが、どちらかというと和紙のようですね。
>寝転んでみていると、夢の世界へいざなわれそうです
そのまま夢の中でした。

へぇ~

トランスパレントって言うんですね
窓ガラスに貼り付けて楽しむという発想がありませんでしたが、
春の日差しが嬉しいこの時期にはより楽しめそうですね

223が富士山の日なんてことも初めてしりました
いつ見ても美しいフォルムですね
富士山がくっきり見えたときは本当に嬉しくなります

良いブログだね

こむぎさん、お久しぶり。こむぎさんのブログはほんとにいつもお洒落でよいブログだね。トランスパレントみたい。

おはようございます!

ステンドグラスとは..違った..
更に優しい光りと色が楽しめそうですね..
トランスパレントは
初めて拝見です..
素敵な贈り物ですね..

223は、富士山の日ですね
上手い!!(微笑)

こんにちは

v-33トランスパレント>>初めて存在を知りました☆
きれいで素敵ね~☆
ひだまりにこの光りを受けてお昼寝したら、幸せな夢がみれそうですv-238
プレゼントしてくださった方はきっとあったかくてやさしい方ね(~_~)

Megさんへ

部屋に入る陽射しの長い時期、影でも楽しめるし、かざして見てもきれいです。
折り方も複雑そうです。

富士山が見えると、何故か嬉しいですよね。
毎朝、夫を送る車から確かめるのですが、見えた日は心が弾みます。

プリンさんへ

ありがとう。
みんなに助けられてのブログです。
日常の他愛もないことだけで続けてる感じだけど、読んでいただけるって、しあわせだよ。
トランスパレント、ステキだよね。
目指すはトランスパレント?

humsum さんへ

「おはようございます」が、もう「こんばんは」になっちゃいました。
ステンドグラスのように、影に色はつかないのですが、透かして見ると、やわらかな光になって濃淡が楽しめます。
223の日、きれいに見えましたね。
でも・・・風が強すぎました。
眺めていると、吹き飛ばされそうでした。

アメジストさんへ

あら、ピッタリの絵文字がありましたね。
きれいよ~。
ねっ転がって見るのが最高。
青空にとてもきれいに映るのよ。
嬉しいプレゼントでした。

No title

トランスパレント,綺麗ですねえ。
「透明」が語源でしょうか。
上手に作られれますねえ。
どなたが、送って下さった
のでしょうかね~ 御住所知りたいですねえ~

2月23日は富士さんの日
ですか。言わば富士山の誕生日の
ような、日ですねえ。
シニアのテニスクラブでは、
2ケ月に1回22日に夫婦の
大会があります。権兵衛妻が
テニスできませんので、指を
銜えて見てるだけです。関係
ないことを言ってごめんなさい。

権兵衛さんへ

お出かけじゃなかったんですか~?
どなたが下さったのでしょう・・・
住所、無理矢理教えていただきました。
22日に夫婦大会なんていいですね。
奥様にこっそり手ほどきされてはいかがでしょうか。
それじゃなかったら、その日に合わせて、権兵衛さん夫婦は「一緒にお出かけの日」とか、「一緒にテニス観戦の日」なんていうのは?
私なら「ケーキを一緒に食べる日」がいいかも。
あっ、私は関係ないですね。

おはようございます

トランスパレントは北の方から来たんでしょう?
カノジョのやさしさがあちこちに届いてますね。
なかなか。。とてもできそうもないほどの心遣いです。

光を透かして。。カノジョの人柄にぴったりの手仕事ですね。

hiromiさんへ

そうそう、北の方から飛んできました。
嬉しいよね。
日本全国のあちこちで、おんなじのが窓辺を飾っているって、ちょっといいね。
今は寝室の窓に貼ってあるの。
朝目が覚めると目の前に輝いているのよ。
シアワセな1日の始まりです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック