オイルサーディン

しこ鰯(カタクチイワシ)が特売だった。
IMG_0745.jpg


指の長さほどの鰯で、30本入って150円。

久しぶりに「オイルサーディン」を作った。

頭とお腹を取り、塩水で洗う。

洗った鰯の重さの2~3%の塩をお腹にこすりつける。

ざるに並べる。
IMG_0754.jpg

ざるに受け皿を敷き、ビニールをかぶせ冷蔵庫に1日置いて締める。

ニンニク・鷹の爪・タイム・ベイリーフ・粒胡椒・セロリの葉と共に瓶につめる。
IMG_0766.jpg


香辛料はあるものを利用した。
瓶の側面に張りつけ、鰯を立てて並べる。
ワインを注ぐ。
IMG_0769.jpg


これを蒸し器にいれ、30分くらい蒸す。(圧力鍋でやると、10分くらい)

蒸しあがったら、オリーブオイルを注いで蓋をする。

2週間は保存できる。

使い方は色々で、サラダに入れてもいいし、パンにはさんでもなかなか美味しい。

今夜は、玉ねぎのスライスとあわせて、おつまみの一品にする予定。
今、圧力鍋のおもりがシュルシュル廻っている最中。

コメント

オイルサーディン

すごいですね。
オイルサーディンも作られるのですか?
蒸して作るのですね。
しこ鰯が沢山あったら、圧力鍋で
簡単にしょうが煮にしてしまいます。
でも30匹150円は安いですね。
私は先日、100円のオイルサーデインの缶詰を買ってしまいました。
手間をかけたオイルサーディンは特別美味しいでしょうね。

オイルサーディン

おつまみ・・・
酒が進みそうです。
そうすると太るかな・・・
千曲川、最上流の酒屋の焼酎を入手中です。
保健婦さんが、焼酎でも、太るって言ってました。

手作りの料理って素敵です。
ご主人喜びますね。

えむりさんへ

自分で作ったオイルサーデンは、油っぽくないのが気に入っています。
出来上がるまで時間がかかるので、面倒といえば面倒です。
なので、たま~にしか作りません。
150円は安いでしょ?

オコジョさんへ

お酒が進むと困りますね。
でも、お酒が美味しいと感じるうちは健康なんだと、思うことにしています。
焼酎はほとんど飲まなかったのですが、九州勤務で飲むようになりました。
いろんな焼酎があり、楽しそうですよ。
オコジョさんは、地元の焼酎を手に入れられたのですね。
飲んでも食べても太らないといいのにね。

No title

オイルサーディンは我が家では
よう作りません。買って食べるばかりです。
こむぎさんはいろいろと、上手に食べ物を手つくりされますね。それが出来る人は作るのが、楽しいでしょう。鰯、豊漁なのでしょうか? 安いですね。

鰯のオイルサーディンは、栄養価地も高く、美味しいですね。

こんばんわ

v-229手作りのお料理にいつも感心します^^☆
オイルサーディンがとてもおいしそう~v-238
九州は焼酎の種類がたくさんだったでしょう♪
ご主人は、お気に入りのものを見つけられましたか~(^_^)/~

権兵衛さんへ

こちらの相模湾では、シコイワシやシラスが獲れます。
一時、いわしが獲れなくて高級魚扱いされた時がありましたね。
いわしは栄養価も高く、日常的に食べたい魚ですが、なかなか気に入ってもらえるレシピがありません。
このオイルサーディンは、手を掛けているのを見ているので、「嫌い」とは言わないです。

アメジストさんへ

アメジストさんに教わったのもたくさんありますよ。
九州の郷土料理、いいですね。
こちらは、鰯が獲れるので輸入物の魚に頼らず、食べたい魚です。
オイルサーディン、久しぶりに作ってみました。
九州では、飲み会というと、焼酎だったようです。
好きなのかどうか分かりませんが、うちの棚には「尽空」「吾空」というのが、並んでいます。

おはようございます!

おはようございます!
オイルサーディンって
缶詰では、スキな部類ですが
手作りが出来るのですね...初めての知識です..
>玉ねぎのスライスとあわせて、おつまみ..
呑めないのに、こんな料理が
スキです..(微笑)

humsum さんへ

オイルサーディンはあまり買わないのですが、同類のアンチョビは時々(タマ~にかも)買います。
アンチョビは熱を通さず、塩で熟成させるのだそうで、自分で作るのはチョット怖いです。
自分で作ったオイルサーディンは、かなり淡白かもしれないです。
私も呑めないのに、おつまみ系が大好きです。

すばらしいです♪

いつも頭が下がる思いで見させていただいています
たまねぎスライスと・・・
想像しただけで美味しさが口いっぱいに広がります
これにワインがあったらもう何も言うことはありません・・・

No title

オイルサーディン、手作り!
うわ~すごい!美味しそう!
イワシ好きにはたまりませんね

結婚した当初、お料理上手?と言われてましたが長らく炊事をしていると、手抜きばかりを覚えてしまって逆にお料理が下手になってしまいました。。。

こむぎさんはいつもいろんなお料理に挑戦されていて、すごいなあ~と思います。

愛かな~ふっふっふ

Megさんへ

私、何にもしない「専業主婦」なんです。
何もやらなくても誰に咎められることなく、グータラしています。
張り切っちゃうのは、たまにですよ。
張り切ったことを載せるから、いつもやってるみたいに思われるんだね。
ワイン合うよね、きっと。
あ~、お酒飲める人が羨ましい。

hiromiさんへ

湘南の海では鰯がたくさん獲れるのよ。
今は以前に比べ少なくなったらしいですが。
友人のお父さんが市場で働いていて、余った鰯を発泡スチロールの大きな箱に入れていただいたことがあります。
ピンピンしていて、その場で踊り食い状態でした。
子供が小さい時の話しです。

オイルサーディン

わぁ~凄いです。オイルサーディンご自分で作られるのですか?

初めて知りました。自家製だと安心だし美味しそうですね。
私はいつも梅干を入れて甘辛く煮たものしか作ったことがありません。一度チャレンジしてみようかな?でも面倒そうですね。

nonchanさんへ

缶詰のオイルサーディンよりも淡白ですが、油や塩加減が調節できるので気に入っています。
確かに面倒です。
安くて新鮮なものが手に入ったら、1年に1度くらいはいかがでしょうか。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック