食べ物の恨み

先日の三連休の中日、横浜に買い物に行ってきた。

家に帰ったらおやつに食べようと、だ~いすきなスィートポテトを買った。
poteto.jpg


これは「松蔵ポテト」
初めて出会ったのが「羽田空港」
まぁ~美味しい。
販売店をみたら、結構あちこちにある。

<「松蔵ポテト」といえばスイートポテト。スイートポテトは、1949年、ドンクの製菓職長「井上松蔵」によって生まれました。帝国ホテルの製菓チーフをしていた井上松蔵の哲学は、「素材を厳選し、素材の特性を活かして美味しいお菓子を作ること」一つひとつを丁寧に、心を込めて。
こんがりキツネ色に焼き上げるのも、もう50年以上も守られてきた名パティシエの教えです。>
 ーHPよりー

このポテトを1個と小さな「ポテコロ」を数個。
夕飯を食べた後に・・・と思っていたのだけど、始めにポテコロを食べたらお腹がいっぱいになってしまった。

翌日の楽しみにとって置いた。


翌朝

食後に、さぁ食べよう。

ない。
ない。
ない・・・


夜中にスノボーから帰った息子のお腹にしっかり入ってしまった後だった。

ひどすぎ。
楽しみにしていたのに。
何で黙って食べるの?
これ、高いんだからね。
めったに買えないんだから。

あ~あ、ショック!!

毎日グチグチ言ったら、今日の週末おみやはこれだった。

食べられてもいいように、ちゃんと3個買ってきてくれた。

明日までネズミに食べられないようにしなくちゃ。

まだ帰らない息子に、「食べるな!!」のメモを貼ることにしよう。

コメント

おはようございます!

かなりのショックでしたね
しかし..
写真で拝見しても..
かなり美味しそうです!!
息子さんも
思わずだったのですね..

「松蔵ポテト」は初めての
知識です..ありがとうございます!!

食べ物の恨みは

怖いですね。

息子さんも美味しく食べたんですね。

素敵な旦那さんですね。
私なら・・・
無理です。

それにしても、由緒あるお芋さんなんですね。

昨夜、次男が夜遅く来ました。
パソコンの修復です。
これから、格闘が始まります。

うまく行くかはやってみないと・・・
でも気持ちだけでも、嬉しいでね。
夕方には東京に帰ってしまいますが・・・

おはようございます

v-238すごくおいしそう☆
こっちでも探してみたら、佐世保までいかないと買えないみたいです。 ちょっと残念★
こんどはしっかりお腹の中に入ったのかしら^^v-224

humsum さんへ

おはようございます。
ドンクのパンはよく買うのですが(こちらの駅ビルにありますので)松蔵ポテトを買う機会がほとんどないので、食べられたのはショックでした。
今朝食が済んだところなので、もう少ししたらいただきます。

オコジョさんへ

息子さんがいらしているんですね。
お父さんのピンチのお手伝い、嬉しいですね。
いい息子さんだ。

食べ物の恨みは怖いですよ。
食べ物にだけは執着するんです。
物のない時代に育ったみたいだけど、私は戦後っ子ですから~。

アメジストさんへ

>すごくおいしそう☆
おいしいんです。
今朝食が終わったばかりなので、もう少ししたら食べますよ。
私も福岡ならあると思ったのですが、ないんですよね。
今度佐世保に行く機会があったら、買ってみてね。

No title

こむぎさん。残念でしたね。
「美味いものは、宵に食え」で
早く食べていたほうが、よかった
かも。
息子さん、美味しかったでしょうねえ。息子さんが幸せならそれで
いいとしましょう~~

僕も、時々、女房に
「冷蔵庫のおかず、どうして食べたのよ!あれは、娘の所へ持って
行くものよ」と言って叱られます。「なぜ自分の家の冷蔵庫のもを食べたらいけないのだ!」と
腹が立つのですが・・・

松蔵ポテト

美味しいですよね。
たまに買います。
あちこちにお店がありますね。
大船の駅中で買ったこともあります。
張り紙はしたことがありませんが、大事にとっておきたいものは、隠しておきます。(笑)
でもお土産に三つもなんて、よかったですね。
週末お土産は、毎週ですか?
そうえいば、東京ドームに行った日、東京駅で時間があったので、例のカリントウを買いました。
まだ早かったので、5人くらいしか並んでいませんでしたので、すぐ買えました。
駅なので8時から開いているのですね。

権兵衛さんへ

今度からは、早目に食べちゃいます。
冷蔵庫のおかずで思い出しました。
朝、お弁当に詰めるはずだったおかずがない。
聞けば、夜中に「腹減ったから・・・」と。
食べ盛りには、そんなこと一度や二度ではありませんでした。
もうとっくに食べ盛りは過ぎているんですけどね。
主婦には、予定というものがあるので、権兵衛さんも奥様に聞いてから食べてくださいね。

えむりさんへ

大船でも売っているんですね。
美味しいですよね。
「食べるな、危険」と、箱に張っておきました。
朝起きたら、そのままでした。
お菓子は隠しても見つかっちゃうんですよ。
隠し方が下手なのか、嗅覚が鋭いのか・・・
週末のお土産は、大抵何かがあります。
ポケットティッシュのこともね。
会社の売店で買った、飴だったりチョコだったり。
かりんとう、買えたのですね。
ブログ仲間のnonchanも、前日テーブルウェアフェスタの帰りにかりんとうを買ったんですって。
同じような行動ですね。

ふふふ☆

お嫁ちゃんのチョコレ-トにスィ-トポテトに・・・おいしい週末をお過ごしですね!
私も高価なお菓子は隠します!!
我が家の男性陣はバクバクバクバク食べちゃうんだもん。袋菓子じゃないだぞ~!!味わって食べてよ-!!って言いたくなるんだもん!!
あんまり大事にしまいすぎて、たまに棚の奥やら引き出しの奥から「お忘れじゃありません?」ってでてくることがあって・・・
そうだった~!と思って食べると・・・時すでに遅し~・・・かんぷけでまってら~ってことが時々・・・
「かんぷけでら」って津軽弁かしら?多分そうだよね・汗)標準語でいうとどう言ったらいいのかな・・・シケテルとはちょっと違って味がおちちゃってる感じかなぁ・・・おせんべいなんかがシケッテルっていうのは全国共通だよね?
時々、津軽弁なのか標準語なのかわからなくなります・・・汗)

松蔵ポテト

量り売りでしたっけ?
大好きだけど、ホントに高価で。。
もとは芋なんだけど。。自分で作るのとは味が違いますもんね。
食べられたくないな~
でも、言えば買って来てくださる、素敵なダンナさまですね。
あ、もしかしてオノロケ記事だったのかしらん(笑

konちゃんへ

>あんまり大事にしまいすぎて・・・
あるある。
「かんぷけでら」多分津軽弁だね。
聞いたことないもの。
「がっき」って知ってる?
「楽器」じゃないよ。
靴の底の凸凹のことなんだけど、みんな知らないのよ~。
「雪が降って滑るから、ガッキのある靴にしたほうがいいよ~」という使い方。
これも方言だね。きっと。

hiromiさんへ

これ量り売りなのよ。
1個500円くらいになるかな。
ただのさつま芋・・・って言えばそうなんだけどね。
>オノロケ記事・・・
あらやだ、ワタシったら~。

No title

笑っちゃいましたわ。何処かに似たようなお話・・・

我が家のネズミも毎夜中大暴れしております(笑)
こむぎさんのお気持ちよくわかります。最初読んでいて松蔵のポテト大船駅構内で販売されているのでお届けしようかしらと思いながら読んでいくとちゃんと買ってきて下さったようで私の出番がなくなりましたわ(笑)

nonchanさんへ

nonchanのお宅にもネズミさんがいましたよね。
楽しみにしていたので、悔しかったのよ~。
大船駅でも販売されているそうですね。
お心遣いありがとうございます。
どこでも売っていない「nonchanパン」がほしいな~。

こんにちわ!!

ちゃんと..
食べられたのですね..
良かったですね!!

ドンクのパン..
懐かしいです..

humsum さんへ

一人1個と、大人食い(そんな言い方あるかな?)しました。
シアワセ。
ドンクのパンのファンです。
食パンがほとんどですが、色々な種類があるので、その時の気分で買ってきます。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック