甘夏みかんで

みかんの色が、暮れに比べたらまた少し濃くなってきました。
甘味も増したような気がします。

昨日と今日は、体が本調子になるまで大人しくしていようと思い、甘夏の加工作業をしました。

毎年飽きもせず作っている2種です。

1つは、マーマレード。
マーマレード


4個で瓶4つが出来ました。

ブログ友達のnonchanさんが、蜂蜜を使ったとブログに書いていましたので、私もまねっこしてみました。
マッタリと仕上がりました。

一瓶は友人に、もう一瓶はお嫁ちゃんに。


もう一品は、これまたいつもの砂糖煮。
砂糖煮


刻む手間もなく、茹でこぼしも1回だけなので、あっという間に仕上がります。

日本茶にもコーヒーにも紅茶にも合います。

パンの上に乗せていただくのも美味しいです。

今からティータイムです。

コメント

夏みかん

我が家も頂き物の夏みかんで妻が作りました。
実と皮を使った、簡単マーマレードといってました。
1時間くらいで出来ましたが、
見た目は、イマイチでしたが、
味はまあまあでした。

出来立てはフレッシュで美味しかったです。

お嫁ちゃんに、優しいですね。
砂糖煮おいしそうですね。

素敵なティータイムになったことでしょうね。

こんばんわ!!

今年も、出来ましたね
以前に、拝見したような
気がしてこんな文章に..
(記憶違いかも知れません..)
最近、紅茶を飲む機会が
多くなっています..
砂糖煮が美味しそうです..

オコジョさんへ

果物は、生で食べるのが一番いいのですが、たくさんあったりすぐに食べられないときは、ジャムなどにすると日持ちもしますし、冷凍保存も出来るので、いいですよね。
毎日のヨーグルトにかけていただきます。
息子のところも、みかんのままあげても食べないと思うので、マーマレードにしました。

humsum さんへ

この2つは、毎年作っていますね。
マーマレードは、また作ります。
1年分を作り、冷凍保存します。
私もこのところ紅茶を飲んでいます。
紅茶のカテキンは、風邪のウイルス感染を防ぐそうですね。
殺菌作用があるので、紅茶でうがいするのもいいとか。
これをやっていたら、風邪を引かずに済んだのにね。

マーマレード

こむぎさんのマーマレードを見せていただくと、もうすぐ春だなと思います・・・
そんな季節がやってきたのかと・・・
一年は早いですね
砂糖煮もいい顔しています

おはようございます

今年も夏みかんのマーマレード作りの季節になりましたね。
私も毎年宅配に入ってきた夏みかんで作ります。
自分で作ると美味しいですね。
砂糖煮は、輪切りして一回湯でこぼしするだけなら、簡単でいいですね。
今年は作ってみようかしら。

Megさんへ

保存食作り、第1号になっています。
月日の流れは早いですね。
もう、1月も終わりだわ。
梅だ、桜だと、わ~~っ、夏だ!
そろそろ外に出たくなりました。

えむりさんへ

皮ごと食べるのは、やはり生産者の顔が見えるほうが安心ですよね。
自分で作ったのは、ほろ苦さが残りますね。
今年は、皮を刻むのにスライサーを使いました。
電動ではなく、ゴク簡単なスライサーなので、細かいものまでは出来ませんでしたが、かなり楽でした。

No title

こむぎさんのところの甘夏はかなり大きいですね。我が家のは小ぶりですから2つぐらい使わないと一瓶出来ません。
いつもなんでも適当なのですがこむぎさんは毎年お作りになっておられるので良くご存知でしょうから教えて下さい。皮も一つ分丸々入れられるのでしょうか?
この間作ったのが結構好評だったのでまだ木になっているのを取って作りたいと思っていますのでよろしくお願いします。
ジャムはあまり頂かないのですが美味しかったものですから・・・

加工上手

こむぎさんはとても、加工上手
で、感心させられます。

我が家は、みかん類は、加工
ようしないので、もっぱら、生で
食べるばかりです。

砂糖煮は、お茶、紅茶に似合い
そうですね。美味しそうです。
ジャムの瓶、リボンをしているのが、お嫁ちゃん用ですか?

nonchanさんへ

今年の甘夏は大きいみたいです。
中身も充実しているので、「秀」品かしら。
まだ数は数えていないけど(目移りがしてなかなか数えられません)、今年が最高かも。
取ったみかんの数は記してありますよ。
マーマレードですが、私は皮も全部使います。
市販のに比べると、さらっとしたマーマレードになります。
家のみかんは、何と言っても皮が安心なので、皮を使いたいと思っているの。
http://komugi703.blog65.fc2.com/blog-entry-220.html
ピールにするといいかもしれないですね。
今度トライしてみますね。
そうそう、このマーマレードをパン生地に入れ込んだことがありました。

権兵衛さんへ

果物は、生が一番です。
栄養も損なわれないしね。
ビタミンCは、空気に触れたり、熱を通したら壊れちゃいますもの。
リボンのジャムは、友人にあげるつもりでした。
でも、かわいい袋に入れたので、過剰包装になってしつこいので、巾着の袋にしました。

美味しそう~

甘夏みかんはご自宅に木があるのですか?
酸っぱいみかんは苦手なのですがマーマレードや砂糖煮は美味しそうで良いですね~。
可愛いリボンまで付いて、立派なプレゼントをもらえるご友人が羨ましいです。
散歩していると近所に沢山みかんが生っているのを見ます。あまり収穫されてないようなのも多くて勿体ないな~といつも思います。

No title

ありがとうございます。
また早速作りました。皮を全部入れると量も増えて嬉しいです。

可愛い~♪

おいしく可愛くしてもらって、甘なっちゃんも喜んでるね!
お友達もお嫁ちゃんも喜ぶね!
みんなの嬉しい顔みてこむぎさんも嬉しいお顔♪そんなこむぎさんを想像して私も嬉し顔♪

あ!

甘なっちゃんだと甘納豆もありか!甘夏みっちゃんにしましょう。ちなみに旦那さん実家のみなさんは私をみっちゃんと呼びます。義姉と同じ名前なので区別するためそうなりました。実家限定呼び名なの。どうでもいいね・汗)

ofuuさんへ

夏みかんは、庭にあります。
私も庭にみかんがあるお宅が羨ましくて、10年ほど前に植えました。
年々数は増えていますが、なかなか大木にはなりません。
私は、1個残らず全部取ってしまいます。
今年は40個を超えていそうなので、鳥さんたちにも上げようかしら。
でも・・・酸っぱいから食べないかしら。

nonchanさんへ

よかったです。
分量を変えて、色々作るのもいいかもしれないですね。
私もまた作ろうと思っています。

konちゃんへ

みかんジュースに「なっちゃん」ってあったね。
konちゃんは、義姉さんと同じ名前なのね。
夫の父は、兄弟で同じ名前の人と結婚しました。(母と叔母)
一時、同居していた時があり、手紙や書類のことでは大変だったと聞きました。
手作りのものを差し上げるって、自分も嬉しいよね。
「おいしかった」の一言がまた嬉しいです。

こんにちは。 

v-273おいしいティータイムでしたね☆
こむぎさんのやさしい心遣いはきっとお嫁ちゃんに伝わるね☆ もう届いたのかな?
名前>>同じ名前って案外あります。 
夫の叔母様に私と同じ名前の方がいるのよ。 だから同姓同名(^_^;)
同じお家だったらこんがらがるね!

おはようございます!

>紅茶のカテキンは、風邪のウイルス感染を防ぐそうですね

わーーつ、良いことを聞きました..
今までは、イソジンでうがいをやってましたが..
或る本に..あまりにも徹底した殺菌をするのは
よくないように書かれていたのです..
紅茶だと、身体にもよさそうですね..
試してみます..

アメジストさんへ

今日も寒かったのよ。
1日中ストーブをつけっぱなしだったので、またマーマレードを作っちゃいました。
アメジストさんとおば様が同じ名前なの?
わざわざ同じ人を選ぶと言うわけじゃないのにね。
そういえば、夫とお嫁ちゃん、最初の二文字が同じだわ。

humsum さんへ

>あまりにも徹底した殺菌をするのは ・・・
私も聞いたことがあります。
抵抗力がなくなるとか、そういうことだったかしら。
この時期は、積極的に紅茶を飲もうと思いました。
明日は定期健診ですね。
「普通」でありますように・・・。

風邪よくなりましたか

きれい、ママレードも砂糖煮もなんともきれいな仕上がり。料理も芸術ですね。

プリンさんへ

見た目、結構重要ね。
お砂糖が多いと、つやが出るからきれいに見えるね。
写真が上手に撮れるともっといいんだけどね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック