小田原フラワーガーデン

外は一面銀世界・・・のはずでした。
出かける約束をしていたのですが、交通網の麻痺も考え、キャンセル。
買い物も前日の午前中に済ませ、準備万端雪の到来を待ちました。

ガックシ・・・と言ってはいけませんね。
雨の降ったあとはありますが、風が冷たそうではありますが、もう雪は降りそうにありません。

テレビで気象情報を見ていたら、小田原はかなりの雪が降っていました。
同じ神奈川県でも、随分違うようです。

今日は、先日行ったフラワーガーデンのトロピカルドームの花をアップして、せめて気分は暖かくしてみます。


舌をかみそうな名前がたくさんありますが、お口のストレッチと思って、暗唱してみてください。

クレロデンドルム・ゲンペイクサキ



クレロデンドルム
クレロデンドルム


パキスタキス ルティア
パキスタキス ルティア


チランドシア
チランドシア


スターフルーツ ゴレンシ
スターフルーツ ゴレンシ


つる性ランタナ
つる性ランタナ



少し暖かくなりました。
またもや風邪を引いたみたいです。
体の節々が痛いです。
花の元気をもらって、明日には復活します。

コメント

こんばんわ!!

当方も、今日の朝は..
微かな期待をしていました
カーテンを開けたら..銀世界!!!
ドタッ..
なんてこった..(苦笑)
雪で大変なトコロもあるので
これでヨシと..しました
トロピカルドームの花..
一度で、言えたのは..
最後の「つる性ランタナ」だけでした..(苦笑)

お大事にしてください..

トロピカルな香りがいっぱい

トロピカルな香りがドームいっぱいに漂っているでしょうね。
権兵衛、初めて見る花ばかりですが、綺麗な花達ですね。
パキスタキス ルティアはパキスタンに関係があるのかな?
チランドシアは、極楽鳥のように艶やかですね。

口のストレッチになりましたよ~~。

大寒の寒い日に、温かい気分に浸りました。有難う。

ハズレ予報でしたね

朝起きて窓の外を見て・・・
うっすら雪化粧した景色を予想していたのですが。
雪かきするほど降ると困りますが、少しは降ってほしかったですね。
交通がマヒしても困りますからよかったのですが。
温室の花は、カタカナが多いので、読むのも大変。
スターフルーツは食べることができますよね。

大寒でしたね

そちらは雪は楽しみなんですね。

こちらも、雪の予報でしたが降りませんでした。
できれば、雪景色の写真を撮りたかったのですが・・・

もっとも、持病の腰痛とに、加えて腰を捻って
   (これも一年に何回か・・・) 
ー昨日は歩くのがやっと・・・
出かけると山の神が目をむきそうでしたが・・・
(今日はだいぶ回復して来ています。)

今日は、おとなしく一日、庭に来るスズメを見ていました。

多いときは20数羽可愛いです。

そんな訳で、春が来たような、風景に癒されています。
やはり雪より、花の色は心和みます。

しかし、もう10日以上遠出していませんので、ブログのネタが乏しくなってきました。
明日は、用事がありました。

humsum さんへ

昨夜は早々に寝たので、7割くらい治りました。

雪は残念でしたよね。・・・家でのんびりしている者が、そんなことを言ってはいけませんね。

humsumさん、お口のストレッチやってくださったのね。
1時間もしたら忘れそうなものばかりですね。

権兵衛さんへ

こういうところで育てられた花は、鮮やかですよね。

パキスタキスは、ギリシャ語の「pachys(太い)+ stachys(穂)」が語源だそうです。
チランドシアもおもしろいですね。
この写真では分からないのですが、3弁の花なんですよ。

お口の運動、お疲れ様。

えむりさんへ

雪は、期待はずれでしたね。
降らずによかった、と言うべきかも知れないけどね。

スターフルーツは、以前伊豆に行ったときに買ってきました。
切り口が星型でかわいいですね。
でも、酸っぱかったので、私向きではありませんでした。

オコジョさんへ

こっちに住む人の雪に対する思い、子供みたいでしょ?
雪国の人には、申し訳ないですね。

冷えると、腰によくないですよね。
私も昨日は、腰の痛さに加え、関節のあちこちが痛くて早々に寝てしまいました。
若い頃は、腰痛が慢性化し、随分苦しみました。
私は水泳をやったんですよ。
それがよかったかどうか分かりませんが、最近は動けなくなるほど痛いと言うのがなくなりました。
あとは、足裏マッサージです。
自分で、しょっちゅうツボ押しをしています。
歩けなくなると困りますので、無理なさらずに静養してくださいね。

こんにちは

v-254最近は寒い日が多いけど、雪かもしれなかったのね☆
今年の福岡はわりと暖かい日が多いみたいです。
年末年始に冷え込んだくらいで、心配していた暖房の灯油もあまり減らないし助かってますv-119
カタカナを読むのはわりと得意なほうかな♪
たまに声に出して文章を読むのもいいことみたいねv-80

お大事になさって下さい

ゲンペイクサギ私も載せました♪もう一つのクレロデンドルム(いつも手抜きでコピペで済ますので覚えてないのですが今回は何度も入力しました。苦笑)はまだ見たことがありません。ベニベンケイと呼ばれる種類みたいですね。
スターフルーツの実を拝見できて嬉しいです!

風邪は大丈夫ですか?パソコンが出来るなら酷くはないかもしれませんが、こじらせないようお大事になさって下さいね。
寒い日が続いていますから今しばらく用心が必要ですね。

アメジストさんへ

暮れには福岡も雪でしたね。
天神の映像を見て、まだ福岡だったら帰れなかったかもね・・・なんて話した覚えがあります。
灯油は我が家にとっては欠かせません。
お風呂や給湯設備が、みな灯油です。
先日、灯油の販売車が来て、18Lで、1680円。
これって、結構安いです。
ご近所も灯油給湯のお宅が多いので、並んで買いましたよ。
これ以上値上げしないで~。
アメジストさんは、洋画が好きですものね。
私は人に名前が覚えられないので、パスすることが多いわ。
顔の違いも分からないんですものv-404

ofuuさんへ

風邪、快方に向かったと思ったのに、やっぱりダメでした。
家族を送り出し、ベッドにもぐり、お昼を食べてまたもぐり、今やっと起き出しました。
起きているときは、ネットサーフィンです。
頭痛と咳です。
咳が出るので、喉も痛い。
ネットでは、菌が散らばらないよね。

そうそう、私も面倒な言葉だとコピーで貼り付けるので、覚えないのかもしれないですね。
お互いの温室の花で暖まりましょう。

春・・・

外は雪ですが、こうして花たちを見るとと春を感じますね
小田原にフラワーガーデンがあったとは。。。小田原といえば、かまぼこのイメージです。
今日は東京でも朝から本格的に降っています

ホッとします

こむぎさんがアップしてくださったお花を眺めていると寒さなんて忘れてしまいますね。今日はこちらでも初雪です。でも今は霙かな・・・

名前を覚える気持ちはもうありません(笑)でも仰るように声を出して読んでみるのもいいですね。舌をかみそうですが確かに訓練になりそうです。

Megさんへ

このフラワーガーデンは、最近出来たところのようです。
近くに公園も整備中で、これから観光名所になるのかな。
小田原は、かまぼこですよね。
有名な某かまぼこ屋さん、かまぼこのケーキも出しているみたいね。

nonchanさんへ

雪、あっという間に止んでしまいました。
タイヤを折角スタッドレスにしたので、一度くらいは雪道を走ってみたいのですが。

難しい花の名前を覚えるのは容易じゃなくなりましたね。
新しいことを覚えたら、古いことが忘れそうで怖いわ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック