春を求めて

小田原のフラワーガーデンに春を求めて行ってきました。

1年を通じて花が楽しめる公園です。
メイン施設の「トロピカルドーム」は、直径40m高さ22mのゆったりとした空間で、南国ムードがいっぱい。

小田原フラワーガーデン

小田原 フラワーガーデン


ほらね、春でしょ?
ドームの中は、花でいっぱいです。
ハイビスカスやブーゲンビリアが咲き誇っています。


ベニバナトケイソウ
1

こんな真っ赤なトケイソウは見たことがありませんでした。


たくさんの花が咲いていて、たくさん撮ったのですが、載せきれないので「キツネノマゴ科」のものを載せてみます。
キツネノマゴって、野原や道端で咲いている花ですよね。

ストロビランテス アンソフィルス
2


ヤハズカズラ
3


ルリハナガサ
4

5



園内には、このドームのほかにバラ園や梅林があります。

IMG_0342.jpg

IMG_0354.jpg


「春告げの花」と言われる梅は、2月が見頃です。

「八重寒紅(やえかんこう)」と言う品種の梅だけが咲いていました。
IMG_0347.jpg

IMG_0352.jpg



2月にはもう一度いきたいと思います。

コメント

冬の花

一年中花が楽しめる・・・
いいですね。

でも、南の島、フィリッピンとかに、出張したときに、日本人の
人が言っていたことを思い出しました。

冬があるから、花が美しく感じるんだと・・・
いつでも花があると感じなくなる・・・

愚痴ってしまいましたね。

冬の花のない時期に、こうした楽園を訪ねるから素敵なんですね。

一面の雪景色からは溜息の出る風景です。

キツネの孫

立派なドームですねえ。
行ってみたくなりました。
キツネマゴ科の花、爽やかで
綺麗な色をしてますね。
キツネノマゴと言う名前もいいですねえ。どうしてそんな名前を
つけたのでしょうかね?
孫を連れて行きたいです。きっと喜ぶと思います。


オコジョさんへ

>冬があるから、花が美しく感じるんだと・・・
いつでも花があると感じなくなる・・・
確かにそういうこともあるかもしれませんね。
でも、花があると、やっぱり嬉しいです。
きれいなものは好きです。
寒い中で健気に咲く花も大好きです。
和みますから・・・

権兵衛さんへ

ここは、トロピカルドームに入るのだけは有料(200円)で、他は無料なんですよ。
園内でバラの手入れをしていた方に、「一番何もない時期に来てしまったね」と言われましたが、寒い中でこれから咲こうとするバラや、少しだけ咲いている梅を見ることができ、それもまた良しと思いました。
キツネノマゴは、穂状花序を狐の尾にたとえ、形が小さいことから「孫」とされたという説があるそうです。

寒かったぁ

こむぎさん、昨日今日寒かったね。
今日は一日家にこもってました。こんな日は春が待ち遠しい。八重寒紅・・寒くてももう咲いているんですねぇ。

プリンさんへ

寒かったよね。
暑い時のドームはきついから、寒いときならいいかなと思って出かけました。
♪も~すぐ春ですよ~
花を見ていると、心が暖まりました。
小田原は、梅の産地なんです。
あちこちに梅林があります。
八重寒紅は、一番早く咲く梅の花らしいです。

おはようございます!

小田原フラワーガーデン..
素晴らしいトコロですね
今年初の「梅」を
見ることが出来ました
ありがとうございます!!

キツネノマゴ科の花も
拝見しました..
この科の花は、油断できない
カタチと素敵さがありますね
不思議な魅力です..
風景写真もすばらしかったです!!

小田原フラワーガーデン

温室の中は春のようですね。
5月にバラの花を見に行きました。
温室内は暑いくらいでしたので、余り長居はしませんでしたが、今の時期なら暖かいからゆっくりお花が見ることができますね。
温室のキツネノマゴ科の花って紫系が多いのですね。
梅の種類が多かったので、私も2月に行ってみたいと思っていました。
噴水もきれいでしたが、さすがに今は水が出ていないですよね。

humsum さんへ

おはようございます。
小田原の郊外にあり、見晴らしもよくいいところでした。
たくさんの花があったのですが、とりあえずのアップは、キツネノマゴ科にしました。
花の写真の撮り方をもっと勉強しないといけないですね。
humsum さんの花の写真はプロのようです。

えむりさんへ

小田原フラワーガーデンは、えむりさんのブログで知りました。
この時期のせいか、あまり知られていないせいか、鑑賞している人はほとんどいませんでしたので、ゆっくり廻ることができました。
噴水は出ていませんでした。
また2月には行きたいですね。
お天気がいいと、周りの景色もよさそうですね。

こんにちは

v-22カメラの調子はいかがですか^^☆
一枚目のワイドの写真がおもしろくて楽しいです♪
ピンクの梅の花がとってもかわいい~v-238 いい香りだったでしょう!
やっぱり、関東のほうが春が早いな~(^_^)/~

アメジストさんへ

カメラはまだまだ不慣れです。
説明書を読まずにやっている状態なので、機能を上手に使いこなせていないかも・・・です。
たくさんの枚数を合成すると、画像が弓形なるんですね。
その丸を四角にするので、画像が細くなるの。
ヘンだね。
練習だわ。
太宰府天満宮の梅ももうすぐね。
「梅が枝」食べたくなったわ。

舌を噛みそう!

温室には見たことのない珍しいお花が咲いていて楽しいですね。
そういえば秋にバラ園の温室で撮ってきた花を載せてませんでした!(汗)思い出させて下さり有難うございます~。
バラ園や梅園もあって素敵な場所ですね。真っ赤な八重の梅が綺麗!
来月の梅の見頃も期待していま~す♪

ofuuさんへ

おふうさんのバラ園の写真、楽しませていただきましたね。
温室の写真、載せていただけるのですね。
これもまた楽しみです。
梅も色々な種類がありますので、違いが分かるように撮って来たいです。

横文字名前

ああ、先に早いとこ書いちゃわなきゃ!えっと「ストラビランテス アンソ・・・」あ-残念でした。。
確認した!急げ!「ストラビランテス アンソフィルス」フゥ~
呪文のような名前だね!
キツネノマゴ科のみなさん、好きな色のお花です。

元気になりました

ご心配いただきありがとうございました
やっと通常に戻りました
毎日寒い日が続きますが、こむぎさんはお元気そうで、良かったです
春が恋しいと思っていたら、フラワーガーデンの花たちをありがとうございます

へへ~

呪文を思い出せなくなっちゃってまた来ました・汗)マイ脳の弱さにガックシ・・・今更ガックリすることでもないんだけど・・汗)
ところで、こむぎさんの特に好きなお花って何ですか?
umeなのかな~と、ふと思ったものですから♪

konちゃんへ

今日は、久々にいいお天気なの。
窓を全開にして、主婦らしくお掃除をしました。
呪文・・・アハハハ・・そうだね。
覚えられないから、名札も写真に撮ってきます。
一度書いたらもうコピーです。
だから覚えられないと言うこともあるよね。
ブルー系の花、ステキでした。

Megさんへ

よかったわ。
年末年始の疲れも出ちゃったのかもね。
回復に時間がかかる年齢になったので、くれぐれも無理しないようにしなくちゃね。
私は、今のところは元気です。
栄養過多気味と言いつつ、今もコーヒーとケーキがそばにあります。

konちゃんへ

呪文が思い出せない?
ここに来れば大丈夫よ。
そのまま消さないでおくからね。
今、和名は何かな~と思って調べたら、和名はないみたいだけど、流通名というのがあり、「ランプの妖精」ですって。
こっちが断然分かりやすいよね。
呪文はなかったことにしよう。
花は何でも好き。
野の花も好き。
umeは大好きよ。
実も勿論ね。
強いて言えば、ピンクの小さな花が好き。
白いのもいいわ。
ブルー系もいいし・・・
やっぱりみ~んな好きe-266
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック