フルーツトマト

20060629224917.jpg

やっと赤くなりました。
これは、フルーツトマトです。
3年前に苗をいただき植えました。
終わり近くに収穫しなかったトマトをそのまま放っておいたら、翌年芽が出てきました。
かなり収穫できたことに気を良くし、去年はわざと熟れたトマトを土に埋めておきました。
その苗が、今年はたくさんできてあちこちのお宅にお嫁に出すことが出来ました。

ミニトマトとフルーツトマトの違いは、大きさもあるし味もフルーツトマトのほうが甘いのだと思っていました。
少し前の新聞に、苗そのものは同じで、“手入れの仕方の違い・・・”というようなことが書いてありました。
ざっと斜め読みして片付けてしまったので、記憶が曖昧です。

今日はまだ取りませんでした。
明日、もう1個が赤くなりそうなので一緒に初物を頂こうと思います。

コメント

うちもトマト食べたよ
3個
息子は食べないから 一個ずつ
次はいつ食べられるかな

フルーツトマト

いよいよ収穫ですね。
種を植えて芽が出たのですか?
すごいですね。
実がなるのは遅いかもしれないけれど、楽しみですね。
フルーツトマトとミニトマトの違いは、手入れの違い?
フルールトマトとして売っている苗は、普通のより高いですね。
今年、我が家は実物はすごく順調です。
ワイルドストロベリーも今までで一番という出来具合です。
ミニトマトもどんどん食べています。
こむぎさんの庭には、ブラックベリーもありますか?
ジャムにもなるし、生なら、そちらの方がおいしいとか・・・

あよさんへ

今朝食べました。
酸っぱかったよ~。
もう少しおけば良かったのかしら?
まだいっぱいなっているから、楽しみです。

えむりさんへ

種を植えてというか、熟して落ちた実をそのまま埋めておいたのです。
花でも、苗を買うとすぐに楽しめますが、種からだと待ち遠しい分喜びがありますね。
夕べ、ブログを書いた後新聞をひっくり返して調べたのですが、でてきませんでした。新聞なのか、何かの冊子だったのか、チラシだったのか・・・。興味あるものは、切り抜いておかないと記憶がなくなってしまいます。
ブラックベリーやブルーベリーも欲しいと思っています。
植えるところが見つかりません。

とまと

v-5なるほど、そういう方法があるんですね!!
熟した実を土に埋めるとは、、♪ にがうりは熟した実が、ボテッと落ちて、翌年かならず出てきますよ。 
自分で育てて、初物を口にできるときは、うれしくて、しあわせですよね~v-82

アメジストさんへ

にがうり、種を買って植えたことがありますが、残念ながら芽がでませんでした。
にがうりって、熟すとバナナの皮みたいにはがれるんですよね。
自分で育てたのって、美味しく感じますよね。

フルーツトマトって確か四国のほうで作っていると聞いたことがあります。私、実はトマト苦手なんです。苦手だったのです。あの青臭いのがにがて。でも最近のトマトはだいぶ食べれるようになりました。フルーツのようなトマト増えましたね。

プリンさんへ

私も苦手でした。
小さい頃トマトにお砂糖をかけて食べていたと夫に話したら、あきれられました。
「桃太朗」は、結構いけてると思います。

トマト収穫できました!

こむぎさんから頂いたミニトマト、出かける前に大分赤くなっていましたから、戻った時には熟れすぎて落ちてたらどうしよう・・・?と心配でした。
夕べ夜中家に着き、見てみましたら3個ほど丁度食べ頃になって待っていて?くれました。
もぎ取った時、どう言ったらいいのかな~?「トマトです!」って匂いがしたの・・・。なんだか幸せな気持ちになれました。ありがとうー

むらさんへ

おかえり~。
あちらの天気予報を毎日見ていたけど、晴れマークばかりだったからよかった。
よかったでしょ?
今から伺います。UPしてるかな?

トマト、うちは5個とれました。
結構酸っぱいね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック