みかん

みかん

今年もたくさんの恵みをいただいた。

例年は、年を越してから収穫しているのだけど、今日1個だけ試しに取ってみた。

十分重い。
半分に割ってみた。
みかん2

みかんの甘酸っぱい香りが広がった。

味はどう?
いつもと同じ、チョット酸っぱい。

取っちゃうよ。
3個もぎ取った。

お正月用のデザートの試作。
みかん3

そして試食。
なかなかだよ。

3個で370ccの果実入りジュースができた。
パールアガーでゼリーに。

御節の仲間入りだね。

コメント

No title

黄色の綺麗なみかんですね。我が家のみかんの木今年は珍しく実が沢山なっています。この間から何時取るかと迷っていました。私も一つとって味見して見ます。多分酸っぱいと思います。でも自宅のものは無農薬ですものね。
パールアーガーで作ったゼリー食感がいいですね。美味しそう。

nonchanさんへ

もう10年くらい経つ木なのですが、ここ2~3年前から生りだしました。
去年より多いです。
数えてみるのですが、いつも違ってしまいます。
40個はありそうです。
酸っぱいのが苦手なので、マーマレードにするのですが、そうそういりませんので、ゼリーを作って見ました。

No title

昔、母が夏みかんを袋からひとつひとつ取り出して、砂糖漬けにしてくれました。
そんなコトを思い出しながら今日の記事を読みました。
konちゃんからお裾分けに小紋さんの夏みかんをいただいたの。ワタシも真似して、ゼリーにしてみようかな。
冬に取れても夏みかんって、変ですよね。
なんて呼べばいいんだろう。。。でも、みかんとも違うしね。

年末のごあいさつは、31日に。。。また伺いますね。

みかん

見事に新鮮な色ですね。
この瑞々しさは自然の恵みそのものですね。

自分のいえで、収穫したものは、喜びも大きいでしょうね。

小紋さんの夏みかんを我が家もいただきました。
懐かしい味がしました。
そして、人の暖かさの味も・・・

素敵な年をお迎えください。

夏みかん

ジューシーで美味しそうですね。
ご近所でも沢山生っています。
年が明けてから収穫するのが普通なのですね。
御節を作っている最中ですか。
明日から帰省するので正月準備は、掃除だけして終わりです。
良いお年をお迎えくださいね。

hiromiさんへ

このみかんは、多分甘夏です。
口が曲がるほど酸っぱくはないようです。・・・私は酸っぱいが苦手なので大抵加工しますが、友人はそのまま食べたといっていました。
ゼリーにするとお砂糖は摂りますが、ビタミンCもたっぷり摂れますね。
もう1日ありますね。
hiromiさんのところには毎日お邪魔しているけど、明日はおしゃべりしたいな。

オコジョさんへ

水戸小紋さんのお宅は大木なのでしょうか。
たくさんの方にお送りになったのですね。
というか、オコジョさんともお親しいのですね。
我が家のは、友人にホンの少しおすそ分けしたらお終いです。
でも、分け合えるのは嬉しいことです。
もう1日ありますので、又後ほどね。

えむりさんへ

いつ収穫していいのか分からないのですが、何だか年々待ちきれなくなっています。
えむりさんは、明日帰省なさるのね。
よいお年をお迎えくださいね。
御節は、明日作ります。
今は、お餅をつく準備中です。
チョット休憩。
夜にでもお邪魔しますね。

No title

さむくなってまいりました。どうぞ良いお年を。

No title

平成19年もあと、1日に
なりましたね。我家もお節は
明日のようです。
立派な、甘夏ですね。
僕の故郷は、みかんの産地。
小さい時は、夏みかんをよく食べました。そのためすっぱい味には
慣れています。だから何回か初恋にやぶれましたが、耐えれました。
今日は正月用の、みかんを1箱買いました。故郷産でなく、熊本産を買いました。安かったので。

No title

丹沢の自然薯すごいですね。gも書いてあるんですね。今度量って見るのも面白いかも。最近かわせみにおあいできません。魚採りの失敗を私に見られているので場所を変えたのでしょう。この間はサンキュウでした。風邪ひかないように・・・私予防注射しました。歳だから

水戸小紋さんへ

今日は日は差していたのですが、風が強かったです。
水戸小紋さんもよいお年をお迎え下さい。

権兵衛さんへ

さっきTVに岡山が写っていました。
雪が降っているのですね。
御節は、今年は3が日とも夫婦だけなので、あまり作らないことにしました。
今日もみかんをとって、ゼリーを作りましたので、お正月に食べようと思います。
酸っぱいみかんは、初恋の味ですね。
今は甘いみかんを堪能?
あと1日だね。

かわせみさんへ

はじめましてv-398
いらしてくださり嬉しいです。
かわせみにお会いできなくなったのですね。
かわせみ、恥ずかしがりなんですね。
又新年になったら、新たな気持ちでかわせみさんの前に姿を現すかもしれませんね。
私も来年は予防注射をしようかしら。
歳だしねv-400

良いお年を

みかんて暖かなところで取れるイメージですけど関東でも取れるのね。今年はあちこちの家で豊作のようです。こむぎさんの家にもみかんの木があるのね。何ともみずみずしい。
ゼリーもおいしそう。来年も宜しくね。

新作デザートですね

美味しそうですね
お庭で実ったみかんでしょうか・・・

伺おうと思いながら、とうとう大晦日になってしまいました
今年も楽しい会話をありがとうございました
そして来年もよろしくお願いします

どうぞよいお年をお迎えください

プリンさんへ

私の住んでいるところは温暖なので、みかんを植えているお宅は多いようです。
レモンも生るよ。
プリンさん、肩の調子はどう?
私は、一時期より快方に向かっているような気がします。
来年は更年期から脱したいね。
又宜しくね。

Megさんへ

庭のみかんです。
何の手入れもしないで生るのですから、「ありがとう」です。
大晦日になっちゃったね。
お正月はMegさんお一人で迎えられるみたいね。
我が家は夫婦だけ。
一緒にv-275v-272v-305飲めるといいね。
こちらこそ来年も宜しくね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック