だしのとり方

基本のだしのとり方くらいは、30年のベテラン主婦ですから知っています。
かつお出汁に昆布出汁に一番出汁に二番出汁・・・

基本に忠実にやっていた時期もありました。
だしをとった後の削り節や昆布で佃煮を作ってしまうような、感心な主婦をやったこともあります。

今だって、お客様に出すのなら「忠実」にできるかもしれません。

でも、最近は専らこれです。
20060628211456.jpg 20060628211537.jpg

煮干はプロセッサーで粉にします。(頭とお腹は取り除きます)
削り節は電子レンジでカラカラにし、手で細かくします。

そしてそのままお湯にふりかけます。
お味噌汁なら充分です。
だしをとった後の残骸もでません。
カルシウム全部体内です。

お料理の達人には邪道といわれそうです。
でも、家庭料理です。
時間のかけられない人だっています。
市販の粉末だしもいいけれど、まとめて作っておけば安全且つ経済的です。
これ、おすすめなんですが・・・。

コメント

すごい
こむぎさん
だしちゃんと作っているのね。私は市販のものばかり。
お料理教室とかやっちゃえば。
家の一室で小物ショップとランチとコーヒー屋さん。
お店の名はやはり〝こむぎ〟

これ もらった
今日町田へ行こうと思ってます(暇つぶし)
あの乾物屋へ 行こうと思ってました
煮干と削りブシ買って来ます

プリンさんへ

小さなお店、いいね~。
でも、才能がありません。
あくまで主婦の域です。
私も市販の使いますよ。
でも、一度まとめて作ればおんなじだよ。

あよさんへ

これ、あげる。
あそこに行くのね。
久しく行っていないわ。
作ったら、今の時期は冷蔵庫にいれた方がいいよ。
だんだん手抜きをおぼえます。

おはようございます

私はいつも宅配でとっている、パックになった「だし」パックを使っています。
ごみはでますね。
以前は、きちんとだしをとっていましたが、残った昆布と鰹節の始末が面倒になってやめてしまいました。
パックだと棄ててしまいますが、きちんととった昆布と鰹節はなぜか、棄てられませんでした。
5月から月に一回鎌倉へ行く用事ができた(わざわざ作ったというべきか?)ので、少し早く出かけて散策しています。
友達ともよく行きますのでこれからも鎌倉行きは続きます。
でもよく行くお寺は決まってしまいます。

だし

v-5なるほど、プロセッサーですか~!!私も、おだしはきちんと取りますが、そういう方法があるのね!! いりこのざらつき感はないですか? かつおぶしをレンジにかけて、細かくするのは さっそく真似してみます。
最近は、住居を開放してお店を出す方が多いですねv-273 こむぎ宅はきっと、いごこちの良いお店になりそう~v-274

えむりさんへ

暑い1日でした。
だしをとった後だから、何かに利用してもたいして美味しくはないけど、棄てるのはもったいないような気がしますよね。
鎌倉、行った気分にさせていただいています。

アメジストさんへ

やっぱりきちんとおだしをとる派なんですね。さすがベテラン主婦!!
でも、これもやってみてね。
意外と便利です。
ざらつき感・・・なくはないかもしれない。
お吸い物には向かないかもしれないけど、味噌汁や煮物ならOKだと思います。
昆布はプロセッサーでは細かくならないので(うちのだけ?)、前もって水に浸けておきます。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック