GRANSTA

東京方面に用事があり、朝から出かけました。
帰りに横浜による予定だったのですが、少し遅くなったので東京駅の新しくできた「エキナカ」のGRANSTAに寄ってきました。
Gransta.jpg
下に降ります。

床がこんなふう
Gransta2


待ち合わせに使われている銀の鈴
銀の鈴


銀の鈴の横にすごい行列
錦豊琳1
これが先日夫が買ってきた「かりんとう屋さん」ね。

錦豊琳と言うお店です。
錦豊琳2
どうする?


お嫁ちゃんが美味しいって言ってたよ。



小1時間、並びましたよ。

1人6袋・・・これって、上手な商法です。
みんな6袋買っていました。
制限がなければ、2つとか3つしか買わないかもしれないのに、ついつい6袋買ってしまうのです。
うちは、2人で12袋買いました。

かりんとう
全部で12種類あります。
お勧めは「きんぴらごぼう」
普段食べているきんぴらごぼうの味です。
「ねぎみそ」もなかなかです。
別宅に半分お土産にしました。




コメント

東京駅に

いらしていたのですね・・・
かなり変わってしまってびっくりです
先日、新丸へ行ったのですが
そこでもキョロキョロしてしまいました
かりんとうのお店、初めて知りました
いろんな味が楽しめて嬉しいですね
今度覗いてみようかと思います

カリントウのお店、人気みたいですね。
お友達が、並ぼうと思ったら、品切れになったので、諦めたと言っていました。
1時間も並んだのですか?
30分なら並びますが、1時間なら諦めるかもしれません。

Megさんへ

東京は、行く度に変わっている感じです。
まだ有楽町界隈は歩いていませんが。
昨日は、夫が大昔に住んでいた蒲田に行ったのですが、「変わったな~」ですって。
40年も前ですから、当たり前よね。
かりんとうは、それぞれ美味しいです。
日本橋の本店の方が空いているらしいです。
でも、心理的に並んで買ったほうがおいしいような・・・
結構乗せられやすい消費者です。

えむりさんへ

並んでいる間も、売り切れのカードが差し込まれていきました。
並んだ時間は、45分くらいです。
この行列を見て、いろいろなリアクションをする人を観察するのも面白かったです。
この日は、主婦が多かったですが、平日の夕方は(夫が通る時間帯)サラリーマンと若い女の人が多いそうです。

東京駅の

「エキナカ」のカリントウはテレビでもやっていましたが、
すごい人気なんですね。
「お嫁ちゃんが美味しいって言ってたよ。」
お嫁ちゃんの素敵なお土産になりましたね。
でも、こむぎさんが、食べてみたかったという思いがつたわってきます。

小1時間・・・
わが夫婦は行列を見たとたんに逃げだしますね。
だから珍しいものは手に入りません。

東京駅もだいぶ変わったようですね。
今度行くと迷子になるかも・・・

わぁ~こむぎさん買ってこられたのですね。一時間ですか・・・
でもせっかく並ばれたのですから6袋は正解ですね。
美味しそうですね。今度出かけた時には1時間覚悟で買ってきますわ。

かりんとうですね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
東京駅のエキナカがオープンしてから 二度ほど東京駅を乗換えで
通りましたが そちらには まだ 行ってません。
へぇ~ そうなんですか そんなにおいしいのですかぁ~
も少ししたら 下火になるかしらね?
今度 行ったら 寄ってみることにしま~す。v-218

こんにちは。

v-80行列って、、見かけたらつい並びたくなるのよ。 先のほうにはなんか得なことがありそうな気がして・・・たとえば配布ものとか(^^ゞ
最近は田舎のほうでも、おいしいお店には並ばないと食べられない事があったりしますよ。
このお店にはいろんな種類のカリントウがあるのね。
全種食べてみましたか^^

オコジョさんへ

お嫁ちゃん、喜んでいました。
私は、食いしん坊なので、おいしいと言われると食べてみたくなります。
結構ミーハーなところもあるもので・・・。
並ぶのはできればしたくはないのですが、仕方がないです。
並ぶと言えば、子供が小さい頃に行ったディズニーランドは、2~3時間待ちなんてざらでした。
今はどうなのかな~?

nonchanさんへ

夫は、こんなには並ばなかったそうです。
平日の昼間なら、並ぶ人も少ないかしら。
そうね、2人で12袋買っても、別宅と友人にお土産にしましたので、我が家には5袋しか残りませんでした。

ケラさんへ

東京駅も変わりましたよ。
明るいイメージです。
改札を出なくて済むのもいいですね。
そうね、もう少ししたら人も減るかもね。
昨日は、人だらけでした。
かりんとうの味は、いろいろで楽しめますよ。

アメジストさんへ

行列ができていたら、なんだろ~って気になりますよね。
ラーメン屋さんなんかでも、行列ができる・・・と言うお店がありますよね。
12種類中、5種類買ってきました。
きんぴらごぼう・ねぎみそ・竹炭・黒胡椒・きび砂糖です。
どれも面白いです。
また買ってもいいかな~と思います。

日本橋錦豊琳

2人でお出かけだったのですね。
東京駅も変わって来ているんですね。

かりんとう、黒い地色のこの包装・・・
どっかで見たような?
そうそう、私これ食べたことあるよ、
なんのお味のだったか忘れてしまったけれど。
七夕に我が家に遊びに来た時のお土産だったわ!
「一生懸命選んでくれたんだな」って
今頃感じても・・・遅すぎね。

懐かしき銀の鈴

カリントウ も、いろいろあるのですねえ。
権兵衛はさつま芋のカリントウは、よく知っていますが。

行列ができることは、それだけ人気がある証拠。
長時間行列に並んで手に入れたものは、格別
嬉しいですねえ。

別宅のお嫁さん、嬉しかったでしょうね。
今夕は小生も妻に頼まれて別宅へ里芋の、煮物を届けましたが、
何時も分量が、半分半分なのは我が家も同じです。

銀の鈴 懐かしいです。
若いころ東京出張時、夜行寝台サンライズ瀬戸で行きましたが、朝7時ごろ、日の出が出る頃、東京駅に着きました。仕事(会議など)は9時ごろから、
始まるので、時間つぶしに 銀の鈴をよく利用したものです。

まだいってません

すごく混んでるっていう話は聞いてますが・・ほんと混んでますね。
さすが東京の中心ですね。
エキナカは大宮にもあります。
今度来てね。

Y&Yさんへ

久しぶりに電車で出かけました。
電車もいいものですね。
七夕のお客様のお土産だったのね。
次にお会いした時に話題にしてもいいんじゃないですか?
>「一生懸命選んでくれたんだな」って・・・
そういうふうに感じてもらえるって、嬉しいと思います。

私もさつま芋のかりんとう好きです。
「竹炭」はまだ食べていないけど、どんなお味なんでしょう。
>行列ができることは、それだけ人気がある証拠・・・
そこが弱いところです・・・ついつい買ってしまう・・・
働いているお嬢さんにとっては、お母様の煮物は嬉しいでしょうね。
以前、東京駅のエキナカをアップした時に、権兵衛さんが銀の鈴のことを書いてくださったのを思い出し、写真を撮ってきました。
懐かしんでいただけてよかったです。

プリンさんへ

混んでましたよ~。
東京駅の構内で、お土産を買うと言うイメージは、大きなバッグを抱えた遠方から来た人、なんですが、そういう感じではありませんでした。
そうそう、大宮にもできたんですよね。
あっちこっちにできていますね。
大宮には、7月に行きます。
車でだけどね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック