丹沢

3連休の最終日。
ポカポカの小春日和。
丹沢に行ってきました。
丹沢の紅葉1


丹沢には、丹沢湖という湖があります。
ダムもあります。

車を止め、ダムへ寄り道です。
遊歩道があります。
遊歩道

遊歩道3


ダム



丹沢湖


丹沢湖は、「かながわ景勝50選」「関東富士見100景」「ダム湖百選」に選ばれているそうです。
この日は、富士山はうす~くボンヤリしか見えませんでした。


丹沢湖マラソンが開催されていました。
マラソン

マラソン2


紅葉の中、ハーフ・10k・5k・3kのコースがあり、今年は29回目だそうです。
3000番台のゼッケンをつけた人が走っていました。
聞くところによると、定員は4000人とか。
選にもれる人もいるんだそう。

丹沢湖をほぼ半周したところで、中川温泉に行きました。
以前に行った信玄館の先にある「蒼の山荘」に入ってきました。

中川温泉
入り口です。
内湯と露天があります。
ph値がとても高いアルカリ性単純温泉だそうで、入った後はツルスベです。

清潔感で言うなら「信玄館」
お湯で言うなら「蒼の山荘」でしょうか。

一人で独占できた時間もありましたが、次々に入ってきました。

着替えをしていたら、団体さんが・・・

みんなピンクのチラシを持っています。
何?

マラソンの参加者に配られた「温泉入浴割引券」のようでした。

車渋滞です。
暫く身動きが出来そうにありません。

近くを散歩しました。
CIMG8585.jpg

吊り橋



紅葉もたっぷり堪能しました。
今年は例年に比べ、遅いのもあるけれど、あまりきれいじゃないそうです。
温泉の下には、中川川(ミスタッチではありません)が流れていますが、温泉に浸かりながら丹沢山系と川と紅葉と見ることができ、満足でした。


帰りに寄った道の駅で
自然薯

自然薯2

迷わず、買いませんでした。

コメント

丹沢

紅葉と渓谷、素敵ですね。
今年は猛暑のせいか、紅葉はどこも今ひとつのようですね。
でも、紅葉と温泉・・・
良い日でしたね。

このあたりを何度か訪れたのはもう35年以前で山歩きでした。

丹沢湖はまだ無く、観光客はほとんどいなくて・・・

懐かしく、いってみたいようで、
しかし、恐いような・・・

オコジョさんへ

日本の美しい四季が、薄れていくのは悲しいですね。
温暖化を食い止めるのは、小さな一歩から?
丹沢湖はダムによって出来た人造湖なんですよね。
でも、35年前にはまだできていなかったなんて知りませんでした。
35年前って、つい最近ですよねv-398

丹沢湖

丹沢あたりは、紅葉も見頃できれいですね。
帰りはやっぱり温泉ですね。
ここのマラソン有名みたいですね。

自然薯、お値段いいですね。
売っているのは、よく見かけますが、私も買ったことはありません。

えむりさんへ

コメントの件、教えていただきありがとうございました。
(一時、コメントの送信ができなかったのです)
温泉は、少しぬるめで私好みのいいお湯でしたよ。
マラソンが終わった後、シャトルバスが何十台も出ていて、しかもバス停からバス停までつながるほどの人が並んでいました。(チョットオーバーです)
自然薯をいただいたことがあるのですが、こんなにお高いとは・・・
心して食べないといけなかったようです。

きれいな紅葉

丹沢方面いってみたいところです。
大山もいってみたい。ずいぶん紅葉時は混むのですね。
マラソン人口多いですね。
さいたまシティマラソンもありました。これからはシーズンですね。

小春日和の日に

天気がよくて、秋の丹沢を心行くまで、楽しめた
ことと、思います。青空と紅葉とても綺麗ですね。
マラソンランナーも、綺麗なな風景を楽しみながら
ランニングされるのでしょうね。権兵衛も5kmぐらい
走って見たいです。
自然薯、大好きです。子供の頃、山へ行ってよく
掘ったものでした。

プリンさんへ

丹沢、ハイキングもいいですし、ドライブもいいです。
大山は、そんなに混む所じゃなかったのですが、パンフレットに載ったせいでしょうか。
大山に行ったら、お豆腐料理を食べてね。
熟年になってマラソンを始める人もいるようですね。
私の幼馴染は、ホノルルまで行きました。

権兵衛さんへ

前日、途中で引き返す羽目になってしまったので、この日はすこしだけ早めに出かけました。
マラソンも見ることができ、よかったです。
老若男女、楽しんで走っているようでした。
権兵衛さんは、普段から運動していらっしゃるから、5kmくらいなら大丈夫ね。
テニスは瞬発力で、マラソンは持久力でしょうか。
自然薯、>山へ行ってよく 掘ったものでした。
すごい。
結構長いですよね。
折らずに抜くのは大変そうですね。

こんにちは。

v-34ダム周辺は桜や紅葉の名所が多いよね。
季節によって、たくさんの人達が楽しんでるでしょう^^☆
それに、温泉まであるからバッチリね!
5月の信玄館のページにも行ってきました。 新緑の時もきれいだったでしょう!!
同じ場所でも、季節違いで風景まで変わって見えるわね^^v-22
自然薯>>なるほど~、、こうやって葦みたいのでくるむのね☆ 昔の人の知恵ねv-21

温泉

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
こむぎさんも紅葉狩りに温泉に行かれたのですねぇ~^^
丹沢の紅葉綺麗ですね。温泉に入って お肌スベ スベになられたようで \(^o^)/ばんざい ですね。
↓のお弁当 高いと思います。

アメジストさんへ

紅葉と温泉を楽しんできました。
私も前に行った時のを読み返したら、紅葉の時にも来たいなんて書いてあったわね。
自然薯をくるむのは、折れないようにかしら。
こういう風に売っているのをはじめてみたので、随分大切にされていると思ったの。
値段を見て納得でした。

ケラさんへ

ケラさんもv-34v-48でしたね。
一度スベスベになったら、ずっと持続するといいんだけど・・・
お弁当高いよね。
同じ主婦の感覚でよかったわ。
今夜は、ちゃんとつくります。
v-16汁とe-242と・・・

丹沢湖マラソン

丹沢湖マラソン、
そう言えば、23日に歩いた時に看板を見ました。
日曜日だったのね!
中川温泉を通り過ぎるときね、こむぎさんのことを思いました。
行ったんだね~!またまた、お肌スベスベのつるつるね!

丹沢湖って三保ダムを作るために出来たダム湖なんですね。
秦野峠から神縄トンネルへ下りる時の案内標識にも
「←三保ダム= 」となっていて「←丹沢湖= 」ではありませんでした。
「三保ダムって何処?」って聞いて、笑われてしまいました"^_^"

v-34v-48いいですね!!
温泉に入る前に痩せなきゃな私ですv-16

Y&Yさんへ

Y&Yさんも前々日に丹沢湖にいったんでしたよね。
走っている人もいれば、リュック背負って歩いている人も大勢居ました。
私は、Y&Yさんやオコジョさんを思いましたよ。
私も実は、丹沢湖が人造湖だというのは最近知ったのです。
>「三保ダムって何処?」・・・
あははは、何度も行っているのにね。

こんちゃんへ

東北の紅葉はきれいよね。
アメジストさんのブログに、東北旅行に行った写真が載っています。
関東の紅葉とは違うわ。
ここ何年か前から、親孝行旅行と称して、東北に行っているんだけど、何と言っても秋の旅行が最高でした。
v-48入るのに、痩せなくてもいいんだよ。
湯量の多い温泉なら、お湯が減るのは分かりませんから~。
それに、出て体重計に乗ってごらん。
絶対に減ってるよ。
痩せて入るんじゃなく、入って痩せよう。
ダメ?

紅葉

丹沢の紅葉見事ですね。
こむぎさんのお宅からどのくらいの時間かかりますか?
よくお出かけになられるようですが道路もそんに混まないのでしょうかしら。
一度出かけたいと思いながら全く土地勘もなくつい躊躇してしまいます。

自然薯美味しいのですがやはり良いお値段していますね。

nonchanさんへ

丹沢は、家からだと道路が混んでいなければ、1時間くらいだと思います。
246号線を使うのですが、丹沢湖で追いかけて行けば難なく着きますよ。
東名だったらもっと速いかな。
246号線の途中には、松田のハーブガーデンもあります。

自然薯は高いので、山芋とか長芋で我慢しています。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック