主婦日記

注文してあった「主婦日記」が届いた。
20071117234614.jpg

ブログ名にも使っているこの「主婦日記」は、私の毎日の生活に欠かせない友人のような存在だ。

もう20年くらい愛用している。
形も様式もほとんど変わらない。

月ごとのスケジュールと日ごとの簡単な記録が書けるようになっている。
手帳よりは少し大きいのだが、出かける時は大抵バッグの中に入れていく。

他の手帳との違いは、「主婦」らしく、月の始めに「家事ごよみ」が載っていたり、「献立やレシピ」も載っている。

残念なことに、過去のは捨ててしまい数年分しか手元にない。

スケジュール表がほとんど埋まっている年もあるが、ここ2~3年は空白の方が多いくらい。

スケジュールを見ると、過去の事が思い出される。

来年の手帳を開いてみる。
1月の欄にこんな言葉が書いてある。
『木でも草でも、毎日どのくらい伸びてゆくかは見分けられませんけれど、日々休みなく成長していくからこそ、大きく育つことが出来るのです。私どももたゆみなく進んで、新しくなりたいと思います』~羽仁もと子著作集より~

来年は、どんな1年になるでしょうか。
・・・チョット早すぎますね。
鬼に笑われそう・・・

コメント

おはようございます

現役時代はビジネス手帳を愛用していましたが、
今年から手帳なしにしました。
カメラを常に持ち歩いて、陶芸などは黒板の予定を
写真にとってしまう横着さです。

ただ、PCには予定といったファイルがあります。
なんなく手帳が恋しくあります。

来年を笑えない時期ですね。
その前に年賀状ですね。

ブログのみ

日記は、若い時には、書いていましたが、
現在は、ブログのみです。若いころ、書いていた日記は、
妻に読まれたくない(例えば、妻以外の女性が登場など)内容のものがありましたので、結婚前に、焼却しました。 行事予定だけなら、家族に読まれても、いいですが、思考的なこと、感情的なことは、家族といえども、見られたくないです。

オコジョさんへ

最近は、携帯電話にスケジュールを入れておく人が多いですね。
携帯の扱いにそれほど慣れていませんので、手帳を開く方が早いです。
予定のある生活の方が、張りがあっていいですね。
今年もあと40日くらいですね。
焦らなくてはいけないようなことは何もないのですが、
気忙しいですよね。
年賀状ですね。

権兵衛さんへ

日記はあまりつけたことがなかったです。
中学、高校くらいの時に、友達と交換日記はやったことがありました。
この主婦日記には、日記といってもメモ程度のことです。
ずっと前に、10年日記なるものを買いましたが、1週間くらい埋まっただけで、ずっと白紙です。
家族は、私のブログの存在を知ってはいますが、見ることはないようです。
別宅の家族は、知らないはずです。
読まれるのは、気恥ずかしいですね。

主婦日記

普通の手帳より大きめなのでしょうか。
最近は、同じメーカーの手帳をずーと愛用しています。
いつも持ち歩いていますので、スケジュール、メモ張、すべて一緒です。
どこへ行ったとか、いつ行ったかは、過去の手帳を見ればわかります。
来年用、もう買いました。

一緒

私もこれだけは毎年購入しています。届いていますといわれているのですがまだとりにいっていません。今年はこんな表紙なんですね。私も最近は白紙状態でした。来年は(鬼が笑いますね)何でも書き込んでいこうと思っています。

えむりさんへ

主婦日記のサイズは、B6版です。
同じものを使っている友人は、夕食の献立を書いているそうです。
毎年違った手帳も楽しそうですが、同じメーカーのものを使い続けるのもいいですよね。
えむりさんの手帳は、スケジュールがびっしり埋まっていそうですね。

nonchanさんへ

nonchanさんも同じのをお使いでしたか。
空白が多くなると、来年は別のにしようかな~と思うのですが、
やっぱり注文してしまいます。
新しいものを手にすると、何だかワクワクしますね。
さて来年はどんな年になるでしょう。

苦手

手帳は毎年もらい物を使ってます。(味の素の赤い手帳)
結構きにいっているのですが・・・最初だけ。後は白紙となります。
記録をとることは苦手。
でもこんなステキな手帳なら続くかしら。

スケジュール帳

~~~ヾ ^∇^おはよー♪
手帳もパートをしていた頃は持っていて 現在は持っていても空白のほうが多く 持ってても荷物になるだけなので 今では ホントに小さいノート(普通の手帳の厚みも半分以下)を持ち歩いています。
時刻表などは携帯で撮影して 後でそのノートに書き出して・・・
σ(゚ー゚*)にとっては とっても大切なものになったます。
ホントは かっこよく え~っと スケジュールの方はどうなってるのかな?なんってページをめくるってのもしてみたいかも。^^;

おはようございます

主婦日記って言うんですね・・・
日記も家計簿もつけないで何十年も経ってしまい
今年になってエクセルで家計簿つけようと思ったのですが
見事に三日坊主でした
繊細な部分もあるつもりですが、どうもだいたいが大雑把みたいです(苦笑)
年間スケジュール表、以前はフルに活用していたのですが
最近は予定がたたない仕事になったので
まったくと言ってスケジュール書き込みがなくなってしまいました
それでも、年末になると手帳だけは買っています
そんなことをすべて携帯電話で済ませている方もいますね

プリンさんへ

頂き物で、気に入ったのがあれば、それが一番v-221
予定表のところだけはいつも目を通しています。
だって最近忘れっぽくなり、約束したのを手帳を見て気づくということもしばしばです。
日記の部分は、白紙が多いです。
あそこ行ったのはいつだっけ?・・・なんていうのは、ブログで確認するのが手っ取り早いです。

ケラさんへ

おはようございま~す。
今日はv-278
天気を記入する欄もありますが、書いたことありませんv-388
出先でメモりたい事もありますから、何かしらのメモ帳は要りますね。
ケイタイのメモ機能を使うより、書いた方が早いという、まだまだアナログ人間です。

Megさんへ

家計簿はつけています。
家事の中では好きな部類に入ります。
月ごと・年毎の集計が楽しみでやっているようなものですが。
PCのソフトを使っています。
ケイタイにスケジュールを入れておいたり、メモ機能を有効活用したりは、なかなかできません。
この主婦日記も、もっといろいろな活用方法があると思うので、来年からは有効活用したいです。

こんにちは。

v-82もう、来年のカレンダーも頂きはじめました☆
今月が過ぎると、あとの一ヶ月はあっとゆうまね!!
外で働いている時、スケジュール帳は必須だったけど、持たないままのこの数年でした。
書きこんでいた時代のものを開くと、ほんとに懐かしいね☆彡
久しぶりに手に入れてみようかしら^^v-87

手帳

素敵な言葉が載っているのですね。
日々同じような生活をしている中で忘れがちなことを思い出させてくれる、そんな手帳なら私もマメに使うかなぁ・・多分無理ですね(汗)
スケジュールを管理するほどの仕事もしていなかったので手帳を持つ習慣がありません。使ってみたこともありましたが三日坊主に近い状態でした。家計簿もつけてないんですよ(^^;ゞ
例えば義母が「昨年は何日に何々をした」と言うのを聞くと、ちょっと記録を残しておくと後で確認でき便利なんだなと思うのですが・・。

アメジストさんへ

お帰りなさい。
このところチョット忙しかったので、PCにゆっくり向かえなかったの。
お返事遅くなっちゃってごめんね。
昔の手帳はなつかしいよね。
日記のように感情の部分はないけど、記入してある予定を見ると、思い出すことがたくさんあります。
その年代によって、夢中になっていたことが分かるのよ。
お気に入りの手帳、見つけられるといいですね。

hiromiさんのところから来ました。
以前友の会に入っていましたので羽仁さんの言葉が懐かしくなりました。
私は家計簿が一番苦手で辞めてしまいました。
教えを守ってずっとつけていた母は貧しいなりに老後をエンジョイしてますよ。

ofuu さんへ

この日記には、毎月の予定表に短い文章が書いてあります。
その後ろのページに日記を書くところがありますが、そこには月ごとに「家事ごよみ」がついています。
例えば1月は、年賀状を整理して、住所録の訂正とか、暖房器具のフィルターの掃除は月2回を目安に・・・など、これをみてやることも多いです。
手帳もそうだけど、家計簿も見返すと、自分の家の歴史が分かります。
今は、ブログを見ると分かりますね。

kazumiさんへ

hiromiさんのところや権兵衛さんのところでお会いしていますね。
いらしてくださりありがとうございます。
以前はお仲間だったのですね。
少し先を行く先輩の生き方に惹かれ、長いこと会員で居ます。
未だに足りないことだらけですが。
老後をエンジョイされるっていいことですね。
若いうちの生き方でしょうか。
kazumiさんも、とても前向きな方のように見受けられますので、お母様の影響も大きいのかもしれませんね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック