家事

今日は外出の予定がない。

お化粧もせず、朝からのんびりと・・・じゃなく、日頃サボっている家事に精を出さなくちゃ・・・

毎日気にはなりつつ、見て見ぬ振りをして遠ざけていたガスレンジのお掃除。
恥ずかしいので詳しくは書かないけど、かなりの汚れ。

私には、「家事の予定」というすばらしい計画表がある。

月曜日・・・週の始めなので、休日に散らかしたものの整理
火曜日・・・「火」なので、火周りの掃除 ガスレンジなど
水曜日・・・「水」なので、水周りの掃除 お風呂とか洗面所など
木曜日・・・「木」なので、木部の掃除 家具類など
金曜日・・・「金」なので、金属部分の掃除 金ピカに
土曜日・・・「土」なので、庭関係

毎日やることのほかに、丁寧にやるということ。
お風呂掃除だって毎日やるけれど、少し丁寧にこするとか、鏡や蛇口も洗うなど。

こうして毎日やっていると、家の中はいつもきれいなはず。

計画はしっかりあるのだけれど、なかなか実行されない。
「専業主婦です」なんて大声では言えない。

一念発起。
だって、昨日凄いきれいなモデルルームのようなお宅を拝見したんですもの。

朝の日課(ネットお散歩)を早めに切り上げ、お掃除開始。
重曹で磨き上げた。
(重曹でのお掃除は、いつかまたの機会に)

およそ2時間。
ガスレンジ、流し、周りの壁・・・
新品とまではいかないけれど、かなりきれいになった。
主婦暦30年。
やればできるじゃん。

今度からは、溜め込まないようにしよう。
利息がつくと大変だもの。

それにしても疲れた。

お昼寝から覚めたら三時のおやつの時間だった。

20071107155550.jpg

コメント

こんにちは

v-2581週間できれいになる、ハウスクリーニング法ね☆
すばらしいわ!! なるほど~!!
しかし、我が家は、、どこから手をつけていいものやら、、v-38 
整理整頓の才能が欲しい私ですv-21

おいしそうなおやつはチーズケーキでしょうか^^?
私のおやつはアンドーナツでしたよ^^♪

アメジストさんへ

計画通りにやれば、きれいになるはずよ。
今日は水曜日だから、今からお風呂のチョットだけ丁寧掃除をしてくるね。
おやつは、アップルケーキです。
シナモンをかけたので、やや黒っぽいです。
紅茶なんだけど、これも黒っぽいね。

予定表

素晴らしい予定表ですね。
実行できれば、いつもピカピカで暮れの大掃除も必要なしですね。
火回りの掃除は2年前にIHに変えたので、すごく楽になりました。
でも圧力鍋が使えないので、その時だけ、カセットコンロで調理しています。
家事の中で掃除が一番苦手です。
やる時は、一所懸命やるのですが、やる気になるまでが・・・

一週間・・・

ロシア民謡の「一週間」という歌を思い出しました。
あれは何もしない歌でしたが・・・

素晴らしい発想ですね。
一月にいっぺん実行できれば・・・
そんなことを言ってはいけませんね(笑い)

暮れも近くなって、大掃除の準備・・・
前もって少しやっておくと楽・・・
でも先延ばしですね。

その前に年賀状も・・・
でもいつもギリギリです。

私もやってるよ
火曜日と水曜日はこむぎさんと同じ

だった 

今は計画倒れです 気が付くと 1週間終わってます
なんで こんなに時間がたつのが早いんだろ

よくわかる「今日は何の」

ほほ~~素晴らしい、予定表ですね。感心しました。
今日は、何をすべきか? 忘れっぽい権兵衛でも、
よく判ります。何曜日か忘れないかぎり・・・・・

>お昼寝から覚めたら三時のおやつの時間だった。<
可愛いねえ~~(微笑)

頭が痛い

素晴らしいですね。毎日実行できれば・・・そこが人間のいいところです。完璧じゃ面白くないですよねなんて(笑)

刺激を頂いて私も少しは頑張らなくてはと思いつつ、家も古くなってきましたのでお掃除のやりがいがなくてなんとかしたいですわ。

働いた後のおやつは美味しかったことでしょう。

予定表

一週間の家事の予定表、ああ私にそれができたら・・
それにしてもすばらしい。せめて一週間に一つだけでもまねしようかしら・・・

えむりさんへ

思いだけはあるのです。
なかなか実行が伴いません。
えむりさんのお宅は、IHなんですか・・・いいな~。
掃除が苦手、おんなじです。
苦手な分野は、ついつい後回しになりますね。

オコジョさんへ

市場に出かけ、お買い物だけはしましたよね。
同じような生活です。
1ヶ月毎の予定も1年毎の予定もあるんです。
1ヶ月に1度はガラス磨きとか、半年に1度は換気扇の掃除とか、1年に1度は床のワックスかけとか。
年賀状、まだ買っていません。
去年は31日に投函しました。
分かっていることなのにね。

あよさんへ

私もいつも計画倒れです。
汚れたところは、見なかったことにしています。
が、・・・さすがに限界でした。
土曜日の畑仕事も一緒だよね。

権兵衛さんへ

覚えやすいでしょ?
でも、これがなかなか実行できないのです。
毎日やっていたら、10分で出来るようなことなのにね。
権兵衛さんの奥様は、お掃除が得意でしたよね。
そういう人に憧れます。
お昼ごはんを食べて横になったら、疲れたせいかそのまま眠ってしまいました。
すぐにおやつです。
あらまあ、食べてばかりですね~。

nonchanさんへ

掃除が大の苦手なんです。
得意じゃないというか、嫌いなのね。
今は勢いづいているので、明日は食器棚の掃除をやることにしました。
あ~、宣言しちゃった。
働かざるもの食うべからず・・・なのに、いつも食べています。

プリンさんへ

毎日やればあとが楽なのに、なかなか出来ません。
夕食のあとの食器もまだ流しの中です。
言い訳すれば、今息子が食事中なの。
まとめてやるから・・・なんていいながら、そのままです。
何でもすぐにやればいいのにね。

計画通りにならず

いつもそう思うのですが、なかなか計画通りにいかず・・・
だいたいが、脂肪と同じように貯め込んでしまいます
たまにちゃんとやると、ちょっとしたごみも気になって・・・
たぶんこれからも適当にやるんだろうな、って感じです(苦笑)

あああああ~

耳が痛い~!(この場合は目が痛いかな?)
普通の片づけも、ハハッ(汗)な我が家です・・・
突然のピンポン「上がってお茶のんでいって~」と、ずぅえった--い言えない状態が毎日続いている我が家ですぅ・・・
片づけても片づけも次から次と次男があれこれ広げる。
持ってきてもいいから終わったら自分の部屋に持っていって!と毎日同じこと言ってます・・・階段にどんどん次男のものがたまっていってます・・・
本日はテ-ブルにオセロと鉛筆削りと、あ~宿題入ってる連絡袋おいてったよ・・・
ソファには昨日遊びに行くとき背負っていったリュック、カ-ド入れの缶・・・
全く、こんな子に育てたのはどこのどいつだ~い?あたしだよ。。。汚いのを次男のせいにしちゃってますね(汗)
ハッ!もう10時すぎ!!ついグチグチと・・・
一週間お掃除予定計画もらい!!すばらしいわ!!やってみる!!
えっと今日は木曜日・・だけど・・・月曜日分をやらなきゃ~な我が家でした(汗)次男は私に似ちゃったのね(汗)
アップルケ-キだ~!紅玉、もうお店にはでていないです。
早くジェリ-にしてよ~!食品庫で紅玉ちゃんが泣いております・汗

Megさんへ

ためても利息がつくわけじゃないし、誰かがやってくれるわけでもない。
結局は自分が大変な思いをするだけなのにね。
わかっちゃいるけど、です。
きれいにした後は、留守にしたいです。
ガスレンジ磨いたあとは、お料理したくないです。

こんちゃんへ

この予定表、いいと思うでしょ?
でも、予定だけで長続きしません。
男の子が2人もいたら、きれいになっているほうがヘン、とか言い訳していました。
>片づけても片づけも次から次と次男があれこれ広げる
わかるわかる。
そして、
>持ってきてもいいから終わったら自分の部屋に持っていって
おんなじこと言ってた。
言ってた・・・じゃなく、今も言ってる。
階段に物がたまっていくのもわかる。
でも、これはやめたほうがいいよ。
だって私、それに突っかかり階段踏み外したことがあるもの。
このアップルケーキ、「フジ」で作ったんだけど、紅玉には敵わないね。
来年はもっとたくさん買うことにするわ。

なるほどねぇ~^^

月曜から土曜まで この予定表通りにしてたら お家の中 ピカピカ
になるわね。^^; 2時間ものお掃除お疲れ様でした。
σ(゚ー゚*)はズボラな主婦だから・・・わかっちゃいるけど・・・ですぅ~
それに 我が家ペットがいるから お掃除したところから ペットの毛が舞うというか 猫やらが動けば そこらじゅうに落ちていきます。
ブラッシングが大嫌いなもので ブラッシングしようものなら ひっかかれるは噛まれるはですのでね。^^;
しかし 年末がだんだん近くなってることだし 真面目にやらねばと
思います。

目標にします!

良い考えですね!
すぐサボってしまうので予定通りにいきそうにありませんが
目標にして頑張ろうと思いました。
ガスレンジは既に“利息”で大変なことになってますが(汗)
重曹のお掃除も是非教えてください!
アップルケーキも手作りですか。さすが~。

ケラさんへ

計画通り実行したら、お家ピカピカですよね。
家も猫毛がすごいです。
2~3日掃除機をかけないと、隅っこに毛玉が舞っていますv-399
カーペットだけは、気づくと「コロコロ」で、コロコロさせています。
ブラッシングなかなかさせてくれないよね。
自分で首の辺りを「カキカキ」するでしょ?
やめてよ~、っていつも注意するのですが・・・
あと40日で来年だね。

ofuu さんへ

1週間の予定、1ヶ月の予定、1年の予定と書いて、冷蔵庫に張ってあるのですが、もう新鮮味がなく目が素通りです。
でも、どこかで気持ちを新たに始めてみようと思います。
って、今日からでもいいんだけど・・・
重曹の掃除は、最近よく取り上げられていますが、環境にも優しく、体にもいいと思い使っています。
近いうちに載せますね。
このアップルケーキは、超簡単ケーキです。
天板に流すので、手間いらずです。

素敵!

ああ~もう寝ようと思いつつ。。
ついつい夜更かし。。こむぎさんちに釘付けです(笑
一週間の素晴らしい予定表、見習います!
ワタシ、利息たまって大金持ちだわ!
洗濯物は各自たたむコト。。新しく宣言したはいいものの、子供の部屋にばさっとおいておくと、片さずにそのまま着ていくの。。
しわになるので、結局ワタシがたたんでしまう。。
母をコントロールするのがうまい子供達です。。。こむぎさんのトコロとは大違いだー。。。。

ところで、アップルケーキの作り方、ブロフのどこかにあるのかな?

hiromiさんへ

利息で生活しているもの同士ね。
嬉しい・・・って、喜ぶことじゃないよね。
今、hiromiさんちにこっそりお邪魔してきました。
娘ちゃん、やったね。見上げたもんだ。意志が強い。飄々としている感じなのかな~?
なんか憎めないね。
よそんちの子だと思うと、かわいい~。
コントロールするママになるかもね。

アップルケーキの作り方は載せていません。
このコメが最後だと思うから、載せちゃう。

薄力粉   200g
B.P 小匙1
砂糖    120g
卵      2個
サラダ油  120g
リンゴ    1個
シナモン   少々

①粉とB.P を合わせてふるう
②リンゴを8つ割りにして、いちょう切り
③卵をほぐし、砂糖を加え泡立てる
④サラダ油を少しずついれ、泡立てる
⑤りんごを入れる
⑥粉をいれ、さっくりまぜる
⑦天板に流しいれ、シナモンをふり焼く
  180~190℃  25分

ありがとうございます!

ウチにコメいれてくださって、ありがとう!
内緒だけど、もうすぐデス~。
アップルケーキ、さっそく作ります!簡単で美味しそう。
こんちゃんが送ってくれたリンゴで作ってみます!!
アップルジェリーは。。。まだ(笑
いざ作ろうと思うと勇気がいりますね~。一度やってみればアラ簡単!ってなるのかしら?
せっっかくこんちゃんがそのために送ってくれたのに。。明日も雨なら、頑張ってみようかな?

hiromiさんへ

内緒で教えてくれてありがとうv-221
これからチョット用事で出かけてくるけど、間に合うかな~。
アップルジェリー、私は煮詰めすぎたみたいで、ゼリーのようになりました。
くれぐれもゆるいくらいで火を止めてね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック