城山(じょうやま)公園にて

この日の目的は城山公園ではなく、「旧吉田茂邸」だったので城山公園は入り口だけです。

20071102085218.jpg
この公園は吉田邸とほぼ向かい合わせにある、神奈川県立公園です。


吉田邸を見学する前に、腹ごしらえです。

入り口の脇に、石のテーブルと椅子がありましたので、そこでお弁当を広げました。

「今日はおにぎりだけね」
そう言っていたのに、スープからデザートまで揃ってしまいました。
20071102085622.jpg



紅葉はまだのようです。
20071102085848.jpg


ヤブミョウガ
20071102085949.jpg

ホトトギス
20071102090017.jpg

ムラサキシキブ
20071102090045.jpg

千両
20071102090119.jpg
もうこんなに真っ赤な実をつけています。

千両の実を見ると、クリスマスやお正月が近いことを感じます。
パソコンの横にあるカレンダーも、最後の1枚になりました。

やらなければならないことも、考えなければならないことも山積みだけど、深刻にならずにフワフワ生きていくことも、これから先はいいかな~・・・なんて思うこの頃です。

コメント

城山公園

去年は11月下旬が紅葉の見頃でした。
すごくきれいです。
今年はもっと遅いかもしれませんね。
スープからデザートまでのお昼、豪華ですね!
我が家の千両も実が赤くなってきました。
でもいつもお正月前になると、鳥が食べてしまいます。

城山公園

美味しそうなお昼ですね。
我が家はお出かけの時はカップメンにおにぎりだけ・・・
雲泥の差です。

吉田邸と一緒に素敵な、公園を楽しめる場所なんですね。
なかなか素敵な門ですね。

紅葉は早いようですが、宝石のような実が楽しめましたね。

えむりさんへ

城山公園の紅葉は、もう少しの辛抱なんですね。
旧吉田邸が一般公開されるようになると、城山公園と抱き合わせで賑わうかもしれませんね。
千両の実、赤くなっていますか?
我が家の千両、今年も実をつけていません。

オコジョさんへ

みんなそれぞれ残り物を持ち寄っただけなんです。
カップ麺を持っていかれるということは、ポットも持参ですね。
どんなに暑い日でも、温かい食べ物は嬉しいですよね。
吉田邸とは国道1号線をはさんで目と鼻の先。
今のところ、平日はひと気が少ないです。
アップしてから気づいたのですが、実がいっぱいでしたね。
どの宝石を・・・

ホトトギスは秋の花だった


豪華なお弁当。おいしそうですね。我が家は弁当はおにぎりと
お茶ぐらいなものです・・・

城山公園には、何城がある(あった?)のでしょうか?

鳥のホトトギスは、青葉の季節の頃の鳴き声に、人気がある
鳥ですが、花のホトトギスは春でなく秋に華やかな花を咲かせる
のですね。

権兵衛さんへ

おにぎりだけのはずが、残り物を持っていったら、みんなも持ってきたので豪華になりました。

この城山公園は、旧三井財閥別邸あとを利用した公園です。
中世に小磯城が建てられていたそうです。
権兵衛さんに質問され、初めてお城があったことを知りました。
今度この公園に行ったら、もっと詳しく紹介しますね。

花のホトトギス、秋が盛りですね。

>深刻にならずにフワフワ生きていくことも、これから先はいいかな
こむぎさんでも こんな事かんがえるの?
幸せそうで苦労なんてないような うらやましい生活をしてると思ってたよ

あよさんへ

そりゃああるわよ。
自分自身のことが大きいんだけどね。
あよさんは、抱えているものが大きいものね。
過ぎていくことを指折り数えるというのもなんだけど、時間が解決するって言うこともあるから、自分自身が後悔しない生き方をしていくことにしたらどうかな~、って思っているよ。
更年期が過ぎたら、明るい未来?

旧吉田茂邸があることすら知りませんでした
今でもちゃんと残っていて、しかもかなり手入れが行き届いているのですね
麻生さんは行ったりするんでしょうね・・・
太平洋の光をいっぱい受けることができる湘南地方の紅葉はこれからのようですね

Megさんへ

今は西武鉄道の所有だけど、維持費が大変なのでしょうね。
県で引き取って、県の公園にするんですって。
ガイドさんが言っていたけど、麻生さんは来ないらしいです。
都心に近いといっても、70kmの距離は遠いですよね。
ヘリを近くのプリンスホテルに下ろすという話もあったらしいですが、そうも行かない事情があったとか・・・
紅葉、これからですね。

旧吉田邸、一般公開されたら是非行って見たいな。もちろん城山公園も。

プリンさんへ

その時は、案内するね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック