秋の味覚

農家でさつま芋をたくさん買ってきました。

20071020213850.jpg
ふかし芋は勿論大好き。
大学芋を作って・・・
スイートポテトも作って・・・
羊羹も作りたいな・・・

金曜恒例の夫のお土産は
20071020214238.jpg
舟和の芋ようかんでした。

芋ようかんは暫くはいいかな。

紅玉が届きました。
ネットオークションで、何と「10kg 送料込み2200円」で落札しました。
低農薬だそうなので安心です。
どうせアップルジェリーを作るのだから、不揃いで十分です。
1個50円くらいです。
お店で1個128円で売られているのを見ました。
すっごく得した気分です。

去年のアップルジェリーです。

今、煮詰め終え吊るしています。
明日、再び煮詰めて完成です。

これを作ると、秋の一仕事が終わった気分になります。

また大きな冷凍庫が欲しくなります。


コメント

食欲の秋かな

金曜恒例の夫のお土産・・・
素敵な旦那さんですね。
わたしなどは・・・(笑)

名古屋に出張して20回にいっぺんくらい
今、問題の『赤福』でした。

舟和の芋ようかんは美味しいですね。
しばらく食べていません。

紅玉のアップルジェリー
去年は意見しました。
今年も美味しいアップルジェリーが出来ますね。

サツマイモとあわせて忙しくなりそうですね。

舟和の芋ようかん

懐かしいです・・・
ここ何十年も食べていません
素朴な感じがまたいいんですよね
紅玉を煮てそのままヨーグルトと一緒に食べたりしますが、アップルジェリーはなかったです
昨年のを見せていただき、
再びあの色合いに感動です
こちらの方がずっとおしゃれですね

懐かしのアップルジェリー

さつま芋は焼き芋で食べるのが好きでしたが、
今は、落ち葉で焚き火をする機会もなくなり、
時々「いしや~き~いもーー」屋さんから買って
食べる程度になりました。
アップルジェリーなるもの、去年こむぎさんに
紹介してもらって始めて知ったのですが、
美味しそうだったので、強く印象ずけられました。

先ほど、丁度1年前(10月23日)のブログ
読ませて頂きました。懐かしかったです。

えっえ~

紅玉の落札もあるのですか?驚いてしまいました。
安心なものが低価格で手に入って良かったですね。
サツマイモ美味しい季節になりましたね。
アップルジュエリー美味しそうですね。何でも手をかけると美味しさも倍増しますね。作ってみたいのですが手間を考えると躊躇します。

もうアップルジェリーの季節が来たんだね
早いね 1年
去年は 驚きと憧れで見たよ
私には無理だな

でね あるお方のブログで りんごを皮をむかず 種もとらず 5ミリ位の輪切りにし 干すんだって
しっかり乾燥させると 保存性能がよくなり それをお茶請に食べたり カレーに入れたりするんだって
コッチなら出来そうだからやってみようかなと思ってる
もしかして やったことある?


秋の味覚

さつま芋も農家でまとめ買いなんですね。
色々楽しめますね。
舟和の芋羊羹、私も好きですが、最近は食べていません。
尾瀬でリンゴを沢山買ってきたので、アップルジェリー、もう作りました。
紅玉でなかったので、色は、真っ赤にはできませんでしたが、美味しくできました。
教えていただいたアップルケーキも作りました。
あのレシピ美味しいですね。

オコジョさんへ

恒例のお土産は、ポケットティッシュだったり飴だったりすることもあります。
「はい、おみやげ」って出すので、ありがたく頂戴しています。
大好きな「赤福」、残念です。
舟和の芋ようかんは、こちらのスーパーでも売っている事があります。
1割引だったりして・・・

>去年は意見しました。
意見されたかな~(~_~;)
変換ミスと解釈しますね。

Megさんへ

舟和のようかん、そうそう素朴な美味しさですよね。
手づかみでも食べられる素朴さが好き。
アップルジェリー、1回目完成しました。
小さなジャムの瓶に3本分です。
今夜、2回目を作ります。

権兵衛さんへ

私は焚き火が大好きだったのですが、今は禁止されていますものね。
落ち葉を焚くほどの空き地はないので、焼き芋を庭で作ることは出来ないのですが・・・。
アップルジェリーで、パソコン通してお茶のみしましたね。
今回は写真は載せませんので、気持ちだけお届けします。

nonchanさんへ

私は柑橘類もよくオークションを利用します。
お店屋さんの出品ではなく、農家直の方が安心だったり安価だったり、思わぬお楽しみ(お手紙や他の産物)が入っていたりして、オークションも楽しいですよ。
アップルジェリー、時間はかかりますが手間はかかりませんよ。
お勧めです。

あよさんへ

あよさん、アップルジェリー無理じゃないって。
ただひたすら煮詰めるだけだもの。
餡子煮るのとおんなじくらいかな。
乾燥させたリンゴ、売っているのは食べたことがある。
自分では作ったことがないわ。
やってみようかな。
紅玉じゃ、すっぱいかもね。
今日は乾燥しそう。
ありがとう。

あよさんへ

さつま芋、農家の庭先で買いました。
2本で100円とか言っていましたが、箱に入っているのを全部欲しいって言ったら、15~6本で500円で売ってくれました。
アップルジェリー、もう作られたのね。
紅玉じゃないと、色も違うのですね。
今回、お砂糖をひかえ過ぎたらしく、チョット酸味が強いです。
アップルケーキ用に、少し取っておかなくちゃ。
新作にトライしようと思っています。
美味しくできたらご紹介しますね。

お詫び

去年は意見⇒去年拝見
変換ミスですね。
恐れ多くて、こむぎさんに意見など出来ません。
ここで、平身低頭で、お詫びいたします (^^;

今日は妻が長良川へ温泉に・・・
これから夕食つくりです。
何を作ったらいいやら (=_=;

変換ミス ないようで・・・v(^- ^)v

オコジョさんへ

>恐れ多くて・・・
とんでもございません。
オコジョさんにはいつもいろいろ教えていただき、私にとって大先生です。
この変換ミス、賞をもらえそうですね。
「うちの子は耳下腺炎です」が、「うちの子は時価千円です」には、大笑いしました。

今夜は何を召し上がりましたか?
うちは、おでんでした。

こんにちは。

今日も良いお天気でしたよ♪
お芋さんは何かに変化したのかな~? 
写真はあるのかな~?
いよいよお芋がおいしい季節ね(^_^)/~
我が家はストーブが入ったら例のお釜で焼き芋です☆☆☆
紅玉も手に入ったのね! 急に忙しくなったでしょう!!
頑張ってね☆(~_~)☆

変換ミス>>たまに傑作があったりするよね(^^ゞ

去年、アップルジェリー戴きましたね。
貴重な品を、本当にありがとう!
食べるのが勿体無いくらい 素敵な色と香りでした。
私は、先日「ヨーグルトポムポム」は作りましたけれど
相変わらず、生のままで毎朝・・・が殆どです。

吊したんですね!!

送料込みで50円くらいとはお買い得!!こむぎさんスゴイ!!
ところで去年のあの吊してる布袋は既製品ですか?
作ってみようかな~と思ったのですが、袋をまず用意しなきゃ!でした・汗
吊す場所も決めたんだけどな☆
今日は紅玉のケ-キを焼いてみました。
近所の無人販売・中玉2個+小玉1個で100円でした☆

アメジストさんへ

そうそう、焼き芋の鍋見せていただいたよね。
リンゴに夢中で、芋の方はまだ手付かずです。
でも、芋は日持ちがしますものね。
10KG買って、友人と分けたんだけど、もっと欲しくなったわ。
今のがなくなったら、また落札しようかな。

Y&Yさんへ

1回目はチョット煮詰めすぎてしまい、2回目はゆるくなりました。
明日はもっと緊張感を持って(?)丁度に仕上げたいと思っています。
上手に出来たらお届けします。
ヨーグルトポムポム、懐かしいです。
Y&Yさんは、酸っぱいものも大丈夫でしたね。

こんちゃんへ

凄腕でしょ?
吊るしてある袋は、さらしで縫いました。
手ぬぐいの長さでいいみたいよ。
輪にして二方を縫っただけよ。
リンゴが重いから、しっかり縫ってね。
1個30円ほどなのね。
本気で青森まで買いに行くことを考えたのよ。

恒例の・・

恒例のお土産・・すごいなぁ
我が夫は金曜日は恒例の飲み会です。
あの憧れのアップルジェリーからもう一年ですね。今年産も早く見たいな。

プリンさんへ

恒例の飲み会・・・若いうちかもよ。
60歳過ぎたら、飲んで帰ってくることが少なくなりました。
家では毎日ですけどね。
休肝日を作ればいいのに、と思うのですが、まぁ350ccのビール1缶くらいじゃ文句言えないですね。
アップルジェリー、変わり映えしないので載せないつもりですが・・・。

見て来ました!

アップルジェリー、すごく綺麗!
美味しそう!あんこをにると思えばいいのね。。でも、勇気が出ない。。
だって。。やっぱり大変そうよ。。
だけどだけど。。。食べてみたい!
検索して挑戦してみようかな?すごいな!こむぎさんて。。

hiromiさんへ

アップルジェリーの出来上がりの写真を初めて見たときは、チョット感動ものでした。
しつこいようだけど、時間はかかるけど手間はかからないのよ。
お鍋を火にかけているのを忘れなければ大丈夫。
すっかり忘れて、果汁がほとんどなくなったことがあるの。
もしも、作られるようだったら、レシピ送信しますよ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック