パンを焼きました

今日は朝からシトシト雨。
出かける用事もなかったので、パン作りをすることにしました。

何年ぶりになるでしょう。
それほど久しぶりに作ります。

共同購入しているパン用の強力粉を、先日買ってしまったので作らざるを得ません。

怠け者には、こうして半強制的に押し付けられた方がいい場合もあるのです。

パンをこねるのは、機械でやっていましたが、少量だし肩の運動にもいいと思ったので、手こねにしました。

今日は、食パンを作ります。



20071008230346.jpg
こねあがった生地です。
この状態で、生地が2倍強になるまで発酵させます。

20071008230611.jpg
乾燥を防ぐためのラップの代わりに、こんなものを使います。

勿論、頭にかぶった後のは使いません。
ラップと違い、繰り返し使えるので、環境にも優しいかと思います。


約1時間が経ちました。
20071008231106.jpg



この後は省略です。

さて、焼きあがりました。

20071008231237.jpg



レーズンを入れるタイミングが悪かったようです。
機械の時と、手こねの時は違うようです。

反省も課題も多く、まだまだです。

でも、久々にしては食べられなくはなかったです。

もう1回分の粉がありますので、反省を踏まえ近いうちに作らなくちゃ。



コメント

こむぎさんて いろんなことをやるね
ってか いろんなことが出来るね 
さすが 主婦日記
私はダメ せっかちだし めんどくさがりだから
こんど 食べさせて

ご馳走になります

おはようございます。
パン粉をこねて、上手につくられますね。
我が家では、こんな情景はみられないので、
感心させられます。

美味しそうなパンが出来ましたね。
丁度、今僕も大急ぎでパンとコーヒーだけの
朝食を取っています。こむぎさんの食パンの
方が、色がよくて、美味しそうですよ。

美味しそう!

おはようございます
ホームメード、美味しそうですね
雨が降っていて・・・パンを作ろうとは思うのが
すごいなぁ~と思います
ただ一日がだらだらと過ぎてしまいました
連休もあっという間です・・・
また1週間が始まりました
こんな天気で滅入ってしまいますが頑張って行ってきます

パン作り

レーズン入りの食パン、美味しそうですね。
子供が小さい時は、一緒に作ったりしましたが、最近は、さっぱりです。
焼きたてのパンは美味しいですね。

あよさんへ

パン作りは確かにメンドクサイ。
ジッと家にいる時じゃないと、気分も乗らないし。
このパン作りを、日課にしている主婦が周りにたくさんいます。
私は・・・日課には出来そうもありません。
夫が退職したら、夫に作ってもらいたいと思ってるの。

権兵衛さんへ

昨日は、出来立てを夕方に食べました。
今朝は、夫が淹れたコーヒーと軽くトーストしたパンをいただきました。
形も悪いし、生地も伸びきっていないので恥ずかしいのですが、久しぶりということでご勘弁を。

Megさんへ

私の行動パターンにも、「時間があるからパン作りを」の発想はあまりありません。
お粉を買ってしまったので、半分仕方がなくです。
でも、作ってみれば美味しいし、何より部屋の中にいい香りが漂ったのが、幸せ気分にしてくれました。
今週はまた4日間ですね。
行ってらっしゃ~い。
私は、これから肩の治療に行ってきま~す。

えむりさんへ

毎朝パンを食べているのに、なかなか自分で作る気になりませんでしたが、作ってみると少し意欲がわいてきました。
子どもが食べ盛りの時は、作るそばからなくなっていましたが、今は2~3日はありそうです。

こんにちは

さすがです~☆☆☆
私もパンを焼いてみたい・・と思ってパン焼き器を買ってはみたものの、、箱に入ったまま5年間そのままだったのよ(^_^;)
その後、娘が「使わないならちょうだい」って事で、、今は大活躍してるみたい!
私、やっぱり食べるだけがいいわ~♪ 
レーズンパン大好きよ! おいしそうなこのパンは目で頂きました~^^☆

パン

妻も何度か作ったことがあるのですが、
子供がいなくなってしまってから
蕎麦打ちに転向してしまいました。
パンをオーブンで焼く時の香りは素敵ですね。
美味しそうなパン屋さん匂いには弱いです。

焼きたてのパンの味はいいですね。
柔らかく、フワッとした感触と暖か味・・・

アメジストさんへ

パンを作るのは、結構面倒な作業ですよね。
買ったほうが早いし、おいしいし。
でも、あのパンの焼ける香りは、なんとも幸せにさせてくれます。
パン焼き器、使ってくれる人が居てよかったね。
このレーズン、ラム酒に漬けたのを使っています。
おいしいよ。

オコジョさんへ

オコジョさんの奥様は、おそばを打たれるんでしたね。
信州のそば粉ですよね。
やっぱり子どもがいないと、なかなか積極的にパン作りはしなくなりますね。

「おめでとうございます」ですよね。
お話を伺いたいですが、オコジョさん「私のブログの主旨でない」な~んておっしゃいそう。
でも・・・ちらっと・・・お願いします。

パン焼き

あっ、パンが焼けている!
やっぱり、美味しいのができましたね。
こむぎさんも、半強制的で作られるのですか。同じです。何にしても、きっかけは必要ですよね。
それにしても、美味しそう、パンの香りがしてくるような。

はしばみセーラさんへ

面倒なことには、なかなか腰が上がりません。
粉を量っていて、半端が出てしまったので買ってきました。
いいきっかけになりそうです。
というか、そうしたいです。
レーズンは、どのタイミングで入れたらいいのでしょうか。
捏ね器でやる時は、最初からだと潰れてしまい、茶色の生地になってしまったことがあります。
成型の時だと、均一に入りませんでした。
マダマダ修行が足らないね。

SHOWER CAP

ラップの代わりのシャワーキャップにはビックリしました。このアイデアはスゴイ!おいしそうなパンが焼けましたね。
私この休みに久々に台所の大掃除しました。強力粉、ベーキングパウダーetc・・期限切れ商品ずいぶん捨てました。ナサケナイ・・

パンの香り

パンが焼ける匂いっていいですよね。
幸せな気持になりますね。
今、「パン工房」のそばを通りながら、香りをいっぱいかいで来たところです。
手捏ねしたの~! 首・肩・腕大丈夫?

焼きたてパン美味しいですよね~。
私も何年も前に作っていましたが短期間でした(苦笑)
そうそうシャワーキャップ、便利なんですよね!
久々に食べた~いと思いましたが、やはり作りた~いまでは・・(笑)
短時間で出来る超簡単ケーキすら最近作っていません。

プリンさんへ

SHOWER CAP、でしょ?
私も人のまねっこですが、これは聞いてすぐ実行でした。
最近は、お泊りしたらぜった~いにもらってきます。
パンにだけじゃなく、他にも使えるし~・・・
お粉は、虫がわくでしょ?
そんなことも体験済みだよ。

Y&Yさんへ

パンの香りは幸せの香りですよね。
今朝でなくなったのですが、出かけた帰りに買いパンしちゃいました。
「DONQ」のパン、結構好きです。
たった300gの粉だったので、手捏ねにしました。
以前は、倍量作ってもすぐになくなったのにね。

ofuu さんへ

私は最近、面倒臭い病を患っています。
自分を何かで奮い立たせないと、な~んにもしたくないの。
今回は、粉をどうしても買わざるを得ない状況にあったので、仕方なく作り始めたんです。
でも、作りはじめると出来上がりが楽しみで、「また次も」というやる気に変わって来ました。
それが継続するといいのですが・・・
もっと上手に出来たら、またアップするね。

体力いりますよね。。
うちは、目の前の線路を渡ると
おいしいパン屋さんが、朝6時から開いているので
いつも焼きたてパンが待っています。。
自分ではなかなか焼きません。。
ホームベーカリーを持っていったのは・・姉です。。

シャワーキャップ、、なるほどですね。
ラーメン屋さんでバイトしてたときを思い出しました。出前用にかぶせるのと一緒だ。。

matomatoのまま さんへ

ホームベーカリーを持っていったのは、お姉さんのほうだったのね。
美味しいパン屋さんのは、美味しいんだけど高いからそう毎日は買わないの。
○協のパンは、安いけどアジはイマイチ。
大変だけど、自分で作るのがほんとはいいよね。
余計な添加物は入れないし。
>目の前の線路・・・
あったね。
あそこで「バイバイ」したね。
なつかし~。
シャワーキャップ、ラーメンの器にもかぶせるんだね。
なるほど。
最近、出前のラーメンって食べてないわ。
というか、出前してるのみかけない。
『幸楽』(渡鬼)は、出前やってたね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック