明石焼き

今日のお昼は明石焼きでした。


20070929202408.jpg
生地を流し込みます。


20070929202529.jpg
いかにも素人。
これが丸くなるのでしょうか?


20070929202744.jpg
だんだんそれらしくなってきました。


20070929202829.jpg
どうでしょう。


夫が大阪に赴任していた時に、明石まで食べに行ったことがあります。

本場の明石焼きは、もっととろとろしていました。
これは、たこ焼きとの中間くらいでしょうか。
まだまだ研究の余地ありです。

たこ焼きといえば大阪。
住んでいた所のすぐそばに、行列の出来るたこ焼きやさんがありました。

時々懐かしく思い出されます。

思い出の食べ物ってたくさんあります。

小さい頃はあんなに美味しく思えたのに、今食べてもどうってことがないものもたくさんあります。

「思い出」が調味料になっているのかもしれないです。

今夜は、福岡の明太子を食べながら、思い出話に花が咲きました。

コメント

うろ覚えですが、「明石の蛸は立って歩く」
そこのタコ焼きなんですね。

思い出の味ってありますね。

今年も久しぶりに桑の実を食べたのですが、子供の頃は、
甘いと思ったのですが、甘みがない・・・

舌が、劣ろえたのかとおもいました。
やはり、甘い物のない頃、甘みに飢えていた時代の味は、
蘇らないのでしょうね。

人は、そのときによって感じ方が違います。

北海道の新婚旅行で、ニセコアンヌプリという山に
朝飯前に登りました。
手違いで、山から帰ったら、朝飯はなし・・・

仕方なしに、バスで倶知安に出て、そこの駅弁を食べました。
幕の内・・・
今までの人生で一番、美味しい駅弁でした。

でも、もう一度食べたら

思い出の中で生きるものもありますね。

明石焼きってさあ あんまり食べたこと無いけど
なんか 生焼きって感じがしない?
中がトロトロしてて
自分で作れば安心だけどね

勿論だんなさんが作ったんでしょ  ウン

明石焼き

パック入りのお土産をいただいたことがあります。
タレもついていました。
柔らかくてフワフワという印象でした。
家で作ろうと思ったことはないのですが、タレには、ミツバが入っているのですか。
たこ焼きの器具もあるのですが、最近は、使っていません・・・

明石に行こう

おはようございます。こむぎさん。
こちらは、秋雨の朝を迎えています。

明石焼き?食べたことはないですが、たこ焼きに
似ていますね。たこ焼は、大好きです。
岡山から、明石までは、近い。
新幹線で明石明石焼きを食べに行こうっと。

確かに、同じものでも、遠い昔に食べた味と
今食べる、味は違いますね。

また、同じ現代でも、場所(観葉)によっても違い
ますね。 家では、それほど、美味しいと思わない
おにぎりも、戸外で食べると美味しいですね。そばに
恋人がいたらなおさらでしょう(権兵衛、この経験は
ないですが。(笑))

秋の夜長、ご夫婦で 「明太子を食べながら、福岡の
思い出話しをする」 幸せですね。一番のご馳走さまでした。

明石焼きはお出汁につけて上品な味ですね
その点普通のたこ焼きは
青海苔やらマヨネーズやらとろっとしたソースで・・・
う~ん、どちらも美味しいですね
うちにも鉄製のたこ焼き器があります
最近、やっていません・・・

明石焼き、生協で買って食べたことあります。薄口たれでたべるんですよね。ご主人各地に赴任していたのですね。たこやき器かぁ。どこいったろー

明石焼き美味しそうに出来てますね!
柔らかくて作るのが難しいでしょうね。
私はたこ焼きさえ自分で作ったことがありません。
主人が前に一人で焼いていましたが最近はさっぱり・・焼きたてのアツアツは美味しいですよね^^

「思い出」の調味料、確かにありますね。
二度と食べられないから懐かしいものも多い気がします。

オコジョさんへ

今朝から冷たい雨が降っています。
ストーブが欲しいくらいです。
「明石の蛸は立って歩く」・・・聞いたことがあります。
それだけ元気、ということでしょうか。
もっと違った意味かも・・・

自分自身の味覚が違ってくることってありますよね。
食べる場所や一緒に食べる人や天候にだって左右されるものね。

>手違いで、山から帰ったら、朝飯はなし・・・
何と言うことでしょう・・・
でも、それだから思い出に残っていることなんですものね。
普通に出された朝食なら、忘れているかもね。

オコジョさんも北海道だったんですよね。
私たちもそうでした。

あよさんへ

うん、中がトロトロ。
ふわふわ卵焼きって感じかな。
だし汁の量が多いからね。
>勿論だんなさんが作ったんでしょ  
見てたの?

えむりさんへ

ずっと以前、駅ビルに明石焼きのお店があったんですよ。
凄く好きだったのに、なくなってしまってがっかりです。
お出汁の中に三つ葉が入っていました。
濃い目のお出汁をとります。
子供が小さいときは、おやつにも作ったのですが、昨日は久々のことでした。

権兵衛さんへ

こちらも朝から止むことなく降り続いています。
寒いです。
岡山と明石、近いですよね。
でも、新幹線を使う距離なんですね。

食べ物は、環境によって味の感じ方が違いますよね。
そうそう、おにぎりなんかは最たるものですね。
オレンジだって、お家で食べたら・・・
そんなことを言ったら奥様に叱られますね。
昨日の明太子は、実は辛味が少々抜けていました。
私たち夫婦は、ピリッと来るものが欠けているので、似たもの同士でした。

Megさんへ

私もどっちも好きだけど、あのフワトロは捨てがたいです。
たこ焼きは、子供が小さいときによく作ったけど、明石焼きは初めての挑戦だったの。
難しいね。
もっとトロトロにしたら、丸くなりそうもないもの。
その前に固まるか?
たまにはたこ焼き器を出してあげないと、錆びているかもよ。・・・我が家のしっかり落としてから使いました。

プリンさんへ

生協でもあるの?
今度買って、味を確かめてみよう。
だし汁も決め手かもね。
休日にたこ焼き、いかがですか。
案外楽しいよ。

夫は、大阪と福岡に赴任したことがあるだけです。
東京もだけど、家から通えるもんね。
地元(神奈川)が何と言っても一番長いです。

ofuu さんへ

明石焼きは、難しいですね。
何でもなさるご主人のようですから、明石焼きも挑戦していただけるといいですね。
これからの季節、アツアツの明石焼きは美味しいですよ。

二度と食べられないものは、残りますね。
あそこで食べた、あれを食べたい・・・
思い出がドンドン美味しくさせていくような、不思議な調味料かもしれませんね。


大阪の味

関西で育ちましたので時々こういうもの頂きたくなります。主人は関西に出張に行くと必ず冷凍の明石焼きを買ってきます。一度娘が買ってきて欲しいといったものですからそれ以来毎回買ってきます。だから時々明石焼きは口にします。自分では作ったことがないのですが普通のたこ焼きより難しそうですね。
お出しに三つ葉を入れると香りがよくてさらに美味しくいただけますね。
こむぎさんのところには立派なたこや機器があるのですね。

nonchanさんへ

思っていた明石焼きとはだいぶかけ離れていましたが、「らしい」味にはできました。
ネットでレシピを検索できるので、いろいろ試してみるのも楽しいです。
たこ焼き器もいろいろな種類があるみたいですね。
このたこ焼き器は、キャンプの時に使えるようにと、ガスボンベ式です。
息子が何度か使っているようです。
お出汁に三つ葉は不可欠ですね。

こんにちは。

粉物は大好きよ♪
明石焼きはおみやげで頂いた事があります。・・(冷凍だったけど(^^ゞ)
たこ焼きとはまた違っておいしいよね。 お出しで食べるのも初めてだったわ~☆
大きな焼き器を持ってるのね! おいしそう(^_^)/~

アメジストさんへ

結構皆さんお土産だとかお取り寄せで召し上がっているのですね。
お店でしか食べたことがないので、今度は買ってみようかな。
このたこ焼き器、それほど大きくないのよ。
A4の大きさくらいかな。
鉄なので、手入れが大変よ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック