秋刀魚

青魚の中で、秋刀魚は我が家にとってポイントが高い。

出始めの唸ってしまうようなお値段の時でも、つい我慢が出来ず籠の中に入れてしまう。

始めは何と言っても焼いて食べたい。
ちょろっとお醤油をたらして、お腹から食べる。

食べ終えた後をお見せしたいほど、きれいに頭と骨だけが残る。


この秋刀魚、時が経過すると一気にお値段が下がる。

キラキラときれいな体。
目も澄んでいる。
お刺身も出来るって。
6本、きれいに並べてパックに入っている。

即買い。

初物の次は、煮て食べる。

夫が上機嫌になる「大御馳走」。

圧力鍋でしょうがと一緒に煮る。
骨まで柔らかくなる。

20070925100323.jpg

6本298円也、三切れで40円ほどだ。


ゴーヤの味噌漬けを作ってみた
アメジストさんのところのまねっこ。
20070925100858.jpg
いいかも。
失敗するともったいないので、1本しか作らなかったけど、次はたくさん作り置きしてみたい。


一応おはぎもつくったが、自分のためだけで気合が入らなかったせいか、形もイマイチ。
愛情の調味料不足だった。
20070925101319.jpg

コメント

秋刀魚

秋刀魚は小さい頃は「開き」しか知りませんでした。
腸を取って塩をまぶして、少し乾したもの・・・
御存知でしょうか。
山の中は生の魚はなかなか、お目にかかれなかった時代です。
東京に出て、初めて、生の秋刀魚を食べたら美味しくて・・
特に腸が・・・

食欲の秋、美味しそうなものが並んでいますね。
こちらも、ボツボツ、山の茸が、妻の実家から届きそうです。
首を長くして待っています。

こんにちは

さんま>>6匹でそのお値段は安っ!!
堪能できるね~!!
この煮た秋刀魚は骨まで柔らかいのでしょう~☆
ごはんが進みそう!!
ゴーヤ>>おいしそう。 さっそく作ってみるなんてさすがです!! 私は頂くばかりだけど、こむぎさんが作ってくれて良かったわ^^♪
書き忘れたけど、冷蔵庫に入れてね。
おはぎ>これもおいしそう! おじゃましたいくらいだわ~(^_^)/~

頑張ってるね

私は今 料理を作る気無し
季節の変わり目で のぼせがひどく 体調悪し
ってな理由で 簡単料理です
こむぎさんは大丈夫ですか?

おはぎ食べたいなあ
食欲だけはあるんですよ

秋刀魚

やっぱり塩焼きが一番ですね。
煮魚は、最近、作っていませんが、圧力釜で煮ると骨まで食べることができて美味しいですね。
おはぎは、今年も買ってきてしまいました。
胡麻も美味しいですね。

オコジョさんへ

秋刀魚は、干物も大好きです。
開いたのもいいし、丸干しもね。
特に、丸干しにしたチョット苦味のあるお腹が好きなんです。
生の秋刀魚の腸は、新鮮じゃないと美味しくないですよね。
山の茸、食欲をそそります。
茸ご飯の時期ですね。
首が長くなりすぎないうちに届きますように。

アメジストさんへ

どう考えてもこのお値段、お買い得ですよね。
見切り品じゃないのよ。
ご飯にも勿論合うし、お酒のお供にもいいみたいよ。
ゴーヤ、ありがとう。
1日漬けただけなので、まだ味が薄いです。
次のを塩にしてあります。
おはぎは、他の人の口にははいらなそうだったので、手抜きです。

あよさんへ

体調優れないんだ~。
私も4~5日前が最悪だったよ。
頭痛が先か、肩こりが先かって感じでね。
腕が上がらないし、後ろにも回せない。
とにかく動きたくないの。
ゴロゴロ横になっているばかりだったわ。
連休中に、少し楽になったので、料理も作ったよ。
あよさん餡子作りが上手なのに、おはぎ作らなかったんだね。
家の人はどうせ食べないと思ったので、もち米1カップしか炊かなかったのよ。
あっという間に出来、これならいつでも億劫じゃないと思ったわ。
そこに行くまでの「やる気」なんだよね、この症状は。

えむりさんへ

私も焼くのが一番好き。
家は塩は付けないの。
焼きあがったら、醤油をたらして大根おろしと一緒に食べるのが好き。
圧力鍋で煮ると、缶詰のように骨を食べられるからいいですよね。
おはぎ、ごまが黒くてさびしいね。
白ごまの買い置きがなかったので、彩がイマイチでした。
黄粉もなかったので、食欲そそらないよね。

秋刀魚の味

僕は、塩サンマ若しくは生サンマを何れも焼いて、大根おろしと一緒に食べるのが好きです。6本、296円は安いですね。こちらは通常3本パックで売り出していますが、350円以上します。
サンマと言えば、小津安二郎 監督の「秋刀魚の味」
を思い出します。若い時の「岩下志麻」が、旬の味を
演じていましたね。先日のお彼岸、妻がおはぎ
を食べたいというので、スーパーで買って来て
食べました。

秋刀魚

昨日、夫の実家でいただきました。焼き秋刀魚だけど斜めに包丁筋が3本入ってた。それだけでずいぶんおいしそうに見える。こむぎさんのように焼いたり煮たりしないけどそのくらいはしよう。

旬ですねぇ。。
我が家も、かなりの頻度で出てきますよ。秋刀魚。
去年までは、2本でよかったけれど
今年は、まとまと用も買っています。焼き魚好きみたいです。

生秋刀魚、刺身用って書いてあるので
がんばって刺身にしてますよ~。。
よく切れる包丁が欲しいです。。。

秋刀魚のおいしい時期になりました。
 カボスを絞ってかけて いただきます。

おはぎも作ったのね

いつもながら・・・おはぎも作られたのですね
すごいなぁ~
秋刀魚は塩焼きにこだわっていますが
煮魚も美味しそうですね
骨まで柔らかくなるとカルシウムもばっちりですね
特に女性は閉経時期からどんどんカルシウムが不足になりがち
寝ているあいだにもカルシウムはどんどん失われていくそうで・・・
これならヘルシーなうえにカルシウムもDHAもバッチリですね

権兵衛さんへ

ここのところの秋刀魚のお値段は、1本100円が相場でしょうか。
半額ですものね。
「秋刀魚の味」リアルでは観ていませんが、見たことがあるようなないような・・・
この時期、どこかで再放送でもやっているといいな~。
おはぎは、ご飯を炊いて、餡子をかければできあがり・・・って、ちょっと違いますでしょうか。

プリンさんへ

包丁筋が3本ね。
やってみよう。
そのまま焼くよりかっこいいね。
何でも一手間が価値を高めるね。

matomatoのまま さんへ

そっかー、まとちゃんもイッチョ前になったね。
お魚が好きなんて、渋いね。
お刺身に出来るくらい新鮮な秋刀魚は、なかなか行き当たらないので、出合ったときは私もお刺身にします。
身が柔らかいから、包丁次第で綺麗さに差がつくね。
じいちゃんの所に持って行きましょう。

水戸小紋さんへ

カボスですね。
秋刀魚よりカボスの方が高かったりして・・・。
福岡で、柚子酢を買ってきました。
それをチョロッとたらしています。

Megさんへ

もち米も去年の分があるし、小豆もあったので作りました。
ご飯の上に、小豆を乗せたらおはぎよね。
>寝ているあいだにもカルシウムはどんどん失われていくそうで・・・
骨密度を調べなくちゃと思っています。
青魚も、食べ方によっては美味しいものね。
DHA、ドンドン摂らなくちゃね。

秋刀魚ね

我が家では次女の大好物でしたが三女はあまり好まないので今年は早い時期に一度登場しただけです。
軽くお塩して焼くだけのシンプルな物が好きです。カボスを添えて大根おろしにおしょうゆでいただくのが一番ですわ。

ゴーヤの味噌漬けですか?珍しいですね。簡単にできるのでしょうか。まさかゴーヤとは・・・烏賊に青海苔をまぶしたものかと思いました。

おはぎも人数が減ってくると作るのにも力が入りませんね。でも美味しそうです。私の分だけお届けお願いすればよかったですわ(笑)

nonchanさんへ

お嬢さん、秋刀魚は苦手ですか。
シンプルな食べ方が、素材そのものの味が楽しめますね。
やっぱり、レモンじゃなくカボスなんですね。
ゴーヤが烏賊に見えましたか~。
しかも青海苔までつけてくださって、ありがとう。
簡単ですよ。
でも、苦味が消えるわけではありませんから、嫌いな人は嫌いかな。
おはぎ、だんだん作るのが面倒になっています。
喜んで食べてくれる人がいてこそですよね。
お届けは、上手に作れたらね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック