日向渓谷

久しぶりに、日向渓谷にお水を汲みに行ってきました。
大雨の後なので、とても勢いよく流れ落ちてきていました。

ここのお水は、名水100に選ばれているだけあり、とてもおいしいのです。
水道水で淹れたコーヒーのお味とは、確実に違います。

軽トラックで汲みに来ていた人がいましたが、水の勢いがいいのであっという間に終わり、待ち時間も少なくて済みました。

渓谷までの途中は、田園風景が続きます。

20070908235525.jpg
少し酔っ払っているようで・・・
ちゃんと見張りが出来ますか?


彼岸花はまだまだのようです。
20070908235659.jpg



家に戻り、早速淹れました。
20070909000450.jpg
しばらく楽しめます。

コメント

いっちばん!

名水100選なのですか。どうやって汲むの?市販されているのかな、機会あったら飲んでみたいな。案山子、ユニーク!myブログの案山子と引けをとらないね。案山子もおしゃれになりました。コーヒーとおせんべいおいしそう・・目標達成まで大好きなおせんべい絶ってます。(あと2k)

プリンさんへ

またまた「いっちばん!」ありがとう。
水が流れ出てくるところにパイプがついているの。
そこにペットボトルだとか、プリタンクだとかを置いて溜めるのよ。
汲むと言うより、溜めるだね。
市販されているかは分からない。
かなり遠くからも来ているみたいよ。
埼玉のナンバーは、見たことないわ。
案山子の首にぶら下がっているのがあるでしょ?
それ、はげ頭だった。
かぶせてあげたかったけど、手が届かなかったわ。
お菓子は頂き物で、京都のお菓子でした。
クリームがサンドされて、おいしかった。

名水

2度ほど行ったことがありますが、日向渓谷はいいところですね。
美味しい水・・・・
そちらの水道水はこちらの水と較べると美味しくないですね。
小諸にも名水100に近いこのあたりでは有名な水があって、
美味しく、よく水を汲みにきています。
小諸のこちらの水道水は浅間山の伏流水で、水道水としては一級で、
コーヒーはそのまま入れます。
素敵な案山子さんですね。
思わずニッコリしますね。
ここの彼岸花は有名ですね。
次に行く時には咲いていそうですね。

案山子が・・・

顔がしっかりカトちゃんになっていますね
頼りなさそうですが、きっと役になっていることでしょう
名水100水に選ばれたお水で入れたコーヒー
一味違うんでしょうね
浄水器をつけても、「水道水」飲めません・・・

案山子

コーヒーカップが素晴らしい~
蝶のデザイン。もしかしたらオコジョさんからのプレゼントではないですか? 
酔っ払いの案山子も、いいですね。

こむぎさん、プリンさんへ
 プリンさんの案山子を見せて頂きたいの
 ですが、宜しかったら、プリンさんの
 ブログURLを教えて頂けないでしょうか?

オコジョさんへ

日向渓谷、昨日は歩いている人が大勢いました。
水を汲んでいると、そこに立ち寄り、喉を潤したりタオルをぬらし顔を拭いていく人もいました。
コースがいくつもあるようで、私も歩きたいと思いました。
長野は、水がおいしそうですね。
先日は、あちこちでコーヒーをいただきましたが、どこもおいしかったです。
彼岸花の時期にまた行きたいです。
このところ毎年行っていますが・・・
その時まで案山子は待っていてくれるでしょうか。

Megさんへ

案山子、かわいいよね。
酔っ払っても見張りは出来るよ、「ペッ!」でしょうか。
水は、水道水から直接のものと比べると明らかに違いますね。
浄水器をつけても飲めないのは、悲しいね。
我が家もつけているのですが、生水はあんまり飲みません。
今回は、15Lのポリタン3本と2Lのペットボトルを何本かに汲んできましたので、ご飯も煮物もこれを使います。

権兵衛さんへ

このコーヒーカップは「hanae mori」のです。
結構好きで、お湯飲みや急須も揃えました。
最近出番があまりなくっています。
プリンさんのブログは、リンクしてある「ミー家へようこそ」です。
写真がとても素晴らしいですよ。

日向渓谷

彼岸花がもう顔を出していますね。
ここのお水を汲みに行ったことはないのですが、
どこの水が特に美味しいってありますか?
酒水の滝のお水は、もうなくなってしまいました。
度々は行けないので、普段は、竹炭をいれた水を冷蔵庫に常備しています。
やはり普通のお水よりは美味しいです。
ご飯を炊く時には竹炭を入れています。
煮物まで使うと大量に要りますね。
なくなるとすぐ買い出しならぬ汲み出し?

えむりさんへ

彼岸花、これだけでした。
もう少し後ですね。
お水は、洒水の滝とヤビツと日向渓谷だけの比較ですが、ヤビツが一押しです。
でも、生で飲んだ場合で、普段は煮沸して使うので、それほどの違いはないかもしれません。
同時に飲み比べていないので、何とも言えませんが。
もう少し近ければ、ヤビツに行くと思います。
家も以前は、竹炭を使ったことがありました。
そうそう、おコメをとぐ時、1回目はお水を吸うって言うでしょ?
だから、おいしい水で洗うといいんですって。
どうせ流すので、もったいないような気がしますが。
無洗米の時も、1回はサッと洗い流します。
夫が居るようになったので、1ヶ月に1回は汲みだしかな?

こんにちは

楽しい案山子ね~♪ 作った方に会ってみたいわ^^♪

最近は、おいしいお水の話はあちこちで話題になるね。
知人も月1、位で汲みに行ってるみたい。
汲みに行くのも楽しいでしょう! おいしい水の近くには案外、温泉もあるしね(^_^)/~
我が家はいまだに井戸水なんだけど、水質は大丈夫みたい(生水はのまないんだけどね)

アメジストさんへ

そうね。
作った人は、愉快な人かもね。
温泉あるよ。
一度、水汲みの帰りに入ったわ。
ハイキングした後に入る人が多いみたいよ。
井戸水っておいしいよね。
実家も以前は使っていたけど、今は庭の水撒きと洗車に使うだけのようです。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック