乗鞍高原  花

白骨温泉を出て、乗鞍高原に向かいました。

こんな有料道路もあるんです。
20070905191713.jpg

今日は朝からカンカン照り。
見晴らしが素晴らしかったです。

20070905191856.jpg
標高3028mの乗鞍岳です。
登れるほど健脚ならいいのですが、普段の鍛え方が出来ていませんので、乗鞍岳の下、乗鞍高原まで車で行くことにしました。


高原までの道端と高原で撮った花を載せます。
間違った名前を書くかもしれません。
訂正がありましたら、教えてください。

サラシナショウマ
20070905192213.jpg

20070905192244.jpg
あちこちに咲き乱れています。


クサボタン
20070905192632.jpg
カールしていてかわいいです。


ミヤマシシウド
20070905192753.jpg
花火のよう。


これは?・・・カメバヒキオコシ
20070905192906.jpg



これも?・・・ヤマトリカブト
20070905192942.jpg

20070905193031.jpg



ヤマノハハコグサ・・・ヤマハハコ
CIMG7808.jpg



フジバカマ
20070905193450.jpg



これも何の実かしら・・・ゴゼンタチバナ
20070905193551.jpg



クリックすると、少し大きくなります。


今回の旅行のお土産(?)で調べてみましたが、なかなか難しいです。
20070905194126.jpg


赤字はオコジョさんに教えていただきました。


これらの花の多くは、乗鞍高原にある日本の名滝100に選ばれている「三本滝」に行く途中に見かけました。

駐車場の入り口から900m下ったところにあります。
20070906080919.jpg

20070906080946.jpg
こんな格好で歩くのは、危ないですね。
滑らないように細心の注意をして歩きました。

こんなこともあるので、スカートよりはパンツの方がいいかと・・・
20070906081104.jpg



三本の滝 
20070906081223.jpg

20070906081305.jpg

20070906081332.jpg


ホラネ、やっぱり・・・

20070906081825.jpg

コメント

乗鞍

やはり乗鞍でしたね。
素敵な花たちに出会いましたね。

乗鞍も、すっかり秋ですね。

この後は平湯か新穂高でしょうか。

これは?⇒カメバヒキオコシ
これも?⇒ヤマトリカブト
ヤマノハハコグサ⇒ヤマハハコ
これも何の実かしら⇒ゴゼンタチバナ

完全に自身はありませんので確認してください。
トリカブトの種類と、特にカメバヒキオコシの葉が、ちょっと違うようにも・・・(タイリンヤマハッカの可能性あり・・・)
まだまだ勉強不足です。

オコジョさんへ

たくさんの名前、ありがとうございました。
カメバヒキオコシの葉は、シソの葉のような形ですが、私が撮ったのは3つに分かれていますよね。
でも、左上の葉は丸いですね。
これしか写真がありませんので、見比べることが出来ません。
見たこともない、いろんな花に出会いました。
とても楽しかったです。
上高地とどちらにしようか迷ったのですが、上高地は1日かけてゆっくり回りたいと思いましたので、次の機会にしました。
乗鞍高原では、三本滝をみてきました。

おはようございます。
お天気がよくてよかったですね。
お花にも沢山会えましたね。
クサボタン、可愛いですね。
乗鞍高原の三本滝、私も10年くらい前に乗鞍岳に登った時に寄りました。

えむりさんへ

見慣れない花に出会えて嬉しかったです。
暑かったのですが、風が爽やかでさすが高原ですね。
三本滝、追加しました。
私の腕では滝の壮大さが伝わらないので、どうしようかと思ったのですが。

おはようございます

高原の花が出迎えてくれましたね
名前をよくご存知かと思ったら、
なかなかいいお土産ですね
私もほしいなぁ~
花の名前、なかなか覚えられません
三本の滝も素敵ですね
もしかして、お二人で独り占めだったのでは?
聞こえるのは滝の音・・・静けさが伝わってきます

三本滝

滝の写真、なかなか素敵ですね。
豪壮な滝のようですね。
感じが伝わってきます。
滝の写真は難しいですね。
迫力を出すには、対斜面からがいいのですが、
足場も悪く、そういい条件には、恵まれませんね。
蛇はアカジムグリですね。大人しい蛇ですね。
悲鳴が聞こえてきそうです。
でも、ちゃんと撮影するなんて偉いですね。
怪我大丈夫でしょうか。

おはようございます。

山や高原に咲く花は涼やかできれいね♪ 
サラシナショウマって素敵! 
ヤマトリカブトってあの毒のトリカブトかしら?
ヘビは苦手なのよ、、恐いよ~。 カメラ向けるこむぎさん、偉い!! 
最後の写真は、虫に刺されちゃったのかな?

台風>>そちらに接近してるけど、みなさんに被害がありませんように☆

乗鞍高原

素晴らしい高原ですね。かなり高いところまで
車でいけるのですね。高原植物に3本の瀧、マイナス
イオンを感じます。
お姿を拝見させて頂きました。若々しいですね。
最後のお姿は、すこしどきりとしました。

Megさんへ

この花のカード、とても嬉しいお買い物でした。
車の中でもズ~ッと見ていたら、夫に「小さい子が怪獣なんかのカードを放さないのとおんなじだね」と言われてしまいました。
何種類かありましたが、まずは「高原の花」に。
出発が早かったので、滝に向かう時はどなたにも会いませんでした。
滝に着いたら、だんだん人が増えてきました。

オコジョさんへ

この蛇は大人しいのですね。
私、蛇は案外大丈夫なんですよ。
ミミズくらいなら触れます(>_<)
怪我はたいしたことありません。
擦り傷程度です。
未だに残ってはいますが。

アメジストさんへ

サラシナショウマって、瓶洗いのブラシみたいよね。
ブラシみたいに硬くはなさそうだけど。
ヤマトリカブト、毒のトリカブトよね、きっと。
面白い形ね。
きれいな花には毒がある?
虫に刺されたのではなく、滑って膝をついてしまったのよ。
ちゃんとした靴をはかないといけません。
教訓。

権兵衛さんへ

この高原の先は、マイカー規制になっています。
乗鞍岳までは、バスに乗って行くことができます。
高原までの道も見晴らしがよく、とても素敵でした。
滝まで900mという立て札があったので、たいした事ないわと思い、歩くカッコウではなかったのですが、行ってみました。
案の定・・・というか、チョット足を滑らせました。
どきりとされましたか?
大根のおいしい季節は、もう少し先ですね。

こんにちわ!

高原の花を..
丁寧に調べていますね..
感服です..
街中の花は撮っているのですが..
知っている花が少なかったです..
でも、素敵な花ばかりですね..
三本滝の景観が素晴らしかったです..
乗鞍岳の写真にも癒されました!!

素敵な花が一杯!山野草は素朴で大好きですが山に行く機会が無いので実物におめにかかれず、こうして画像で拝見しては憧れています。
似ているものも多くて見分けるのは難しそう~。
もうフジバカマ、秋が始まっていますね。
滝もあって気持ち良さそうですね。

humsumさんへ

山の花は難しいですね。
ブログをやったお陰で、いろいろ教えていただくことが出来、嬉しいです。
山の花に興味を持ったのも、ブログで出会った友人の影響かもしれません。
山の空気はおいしいです。

ofuu さんへ

私も山登りの機会はあまりないです。
でも、あちこちのブログで雰囲気だけは味わうことが出来ますので、嬉しいです。
似ている花が多いですよね。
花だけではなく、葉の形なども判断材料にするようです。
名前の分からないものは、葉だとか茎だとかも一緒に写すようにしないと、教えて下さる方もお困りになるようです。
・・・といいつつも、今回も1枚しか撮らなかったり・・・

サラシナショウマをオシリにつけてニャ~と鳴いたらかわいいね!こむぎさん似合いそう♪
クサボタンほんとだ☆クルクル~!なんかもう少しイメ-ジにピタっとくる名前がありそうな・・・オトメノマキガミ?んん~難しいもんだなぁ・・・
カヌ-サンダルだあ!履き心地いいですか?大けがじゃなくてよかった☆

あ!

台風、そちらはどうですか?お気を付けてお過ごしください。

乗鞍高原 大滝

素敵なところですね~私も行ってみたいな~。
お花も色々、クサボタン、見てみたいです。
カメバヒキオコシも、見たことがないと思う・・・。

最後の 
>ホラネ、やっぱり・・・
他の方は皆さん心配なさっているのに・・・
ゴメンネ!
あの写真を見たとき、思わず噴出しちゃった・・・
「痛いの痛いの飛んでいけー!!」

こんちゃんへ

今凄い暴風雨です。
暴れまくっています。
夫も息子も今日はもう帰宅しています。
電車が止まると困るからね。

私がサラシナショウマをオシリにつけるの?
似合うんなら、やってみようかしら・・・
クサボタン、かわいいよね。
オトメノマキガミ・・・それ気に入ったわ。
これからそう呼ぼうっと。
俗名ね。

このフロックス、履き心地抜群です。
軽くて、足に負担がかかりません。
色違いが欲しいんだけど、品切れらしいです。


Y&Yさんへ

Y&Yさんは、信州には随分行ってられるみたいですが、乗鞍はまだですか?
三本滝でお会いしたご夫婦は、前日乗鞍岳に登ってきたとおっしゃっていました。
ちゃんと、登山靴を履いていました。
この格好じゃ、噴出すよね。
でも、転び方が上手だったわよ。
膝と手のひらだけをつきました。
スカートも汚れなかったわ。(エヘン!!)
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック