お菓子2

夫の今日のお土産。
20070831214645.jpg
会社から駅に向かう途中にある「新正堂」で買った「切腹最中」

求肥入りの餡子がはみ出している。

お詫びに最適なお菓子なんだって。

今日の夫の詫びは、多分あのことだ。

許しちゃおう。


忠臣蔵に因んでの「切腹最中」らしいが、この新正堂では他にも「景気上昇最中」とか「出世の石段」なんていうのもある。
いかにもサラリーマンの街、新橋らしい命名だ。


これは、バラのコサージュ。
20070831220156.jpg
材料は何だか分かるかな~

新聞紙には見えないでしょ?
材料は、新聞紙とボンドだけ。

コメント

新橋

最中・・・
子供の誰かが「さいちゅう」って読みました。
そう読むと物騒な最中です。
素晴らしい餡の量ですね。
美味しそうです。

詫びが、お菓子ですむなんて、こむぎさんは優しいんですね。

新橋・・・
私も本社勤務の頃はこの駅で降りて会社へ行きました。
このお菓子屋さんは知りませんが・・・

違うほうに反応してしまいました。
新橋はもう8年も行っていません。
嫌いな町でしたが、仕事で行くことのない
今はほのかに懐かしく・・・

忠臣蔵

奇しくも、ただ今(午後9時半)、NHK教育テレビで、歌舞伎、仮名手本忠臣蔵の3段目 放映中ですよ。

最中は、好きですよ。
こむぎさんのご主人もオコジョさんも、新橋に
ある会社に勤めていらっしゃる、(いらっっしゃった)
のですね。偶然にも、僕の会社の本社も港区(朝日新聞社の近く)にあり、
山手線を利用する時は、新橋駅で乗り降りしていましたよ。

年代が、僕はずっと上なので、お会いすることは
なかったでしょうが、何か縁がありそうです。(笑い)


オコジョさんへ

切腹の最中では物騒ね。
この最中、1個食べるともうしばらくは、いらな~いというほど甘いです。
それでも1個たべないと気が済まない食い意地の張りよう。
宝石v-257よりもお菓子派v-274です。
新橋は、お菓子屋じゃないほうが多いですよねv-275

へぇ~

切腹最中、最高です!
新橋の和菓子屋さん、知りませんでした
今度、行ってみよう・・・
怒っていても、つい「ぷっ」と笑いが出ちゃいそうですね
何よりも、一件落着!良かった!
ご主人もちゃんとわかってくれていたのね
やさしいですね♪

権兵衛さんへ

今もやっています。
切腹最中を食べながら、忠臣蔵を見るって凄いことだね。
教えていただいてラッキーですv-286←ラッキーちゃんはもっとかわいいね。
権兵衛さんの会社も新橋にあるのですね。
やっぱりサラリーマンの街ですね。
夫は新橋には、入社の頃と50代に入ってから通っています。
中の長い期間は、自宅近くが勤務地です。
若い時代にすれ違っていたかもね。

Megさんへ

笑っちゃうよね。
この切腹のお腹、メタボじゃない?
新正堂という命名、新橋のの大正時代の創業だからなんだって。
そう、一件落着。
余裕がないと、何でも面倒になるものね。
v-78じゃなく、v-48に行きた~い。

私も餡子食べたい

お宅のご主人で許さねばならないことなんてあるのですか?
いーご主人みたいなのに
逆じゃあないの
ご主人が 許す! 



あんなに色んなお菓子を食べてるのに 
スマートなこむぎさんを 許さんッ!

最中

好きですが、画像の最中は、見ただけでお腹一杯になりそうです。
ネーミングで売れるお菓子ってありますね。

バラのコサージュ、いただいたことがあります。
新聞紙には見えませんよね。

あよさんへ

そうね、私にとってはいい夫です。
それでも、たまには食い違うこともあるって。
あんまり引きずらないけどね。

体脂肪が・・・
分かっているのに止められない。

えむりさんへ

餡の量が凄いでしょう。
このお菓子の大ファンがいて、お土産何がいい?と聞くと、必ずこれを希望されます。
10個くらいお届けするのですが、賞味期限が短いにもかかわらず、ご夫婦だけで完食されるみたいです。

バラのコサージュ、思ったよりいいかんじに出来ました。
洋服につけなくても、何かのアクセントにいいかも。
何かって・・・何がいいかしら。

おはようございます!

わーーつ..
切腹最中..ネーミングが上手すぎます
形状がまさしくそうですものね..
江戸時代だったら..
作った店主も切腹させられていますね..(苦笑)
思わず、笑ってしまいました..(微笑)
洒落が上手いのと..
最中が美味いのとで..
相乗効果ですね..

humsumさんへ

命名する時、一抹の不安があったかもしれないですね。
一か八か?
食べるたびに、自分のお腹を見てしまいます。
オ~、はみ出してるし~・・・

最中

すごい。初めて見ました。こむぎ家は名物名品がいっぱいね。パラのコサージュ、新聞に見えない、何で色づけしてあるのだろう。今、様々なコサージュ流行してますね。こむぎさんは何処につけてお出かけかな。

イケテル~!

芸が細かい最中ですね!!
こむぎさんご主人やるな☆
仲直りしたいカップルにオススメですね!!
波田陽区さんにも教えてあげたい☆
とっくに知ってましたから~!残念~!って言われちゃうかな☆でもそんなの関係ねぇ☆は~いオッパピ~??(こむぎさん見捨てないでぇぇぇ~)

こんにちは

v-238餡子大好きです^^
こんなにはみだしてるなんて~!! よだれが出ちゃいますよ~。 あずき以外もあるのかな(~_~)♪

このきれいなコサージュはほんとに新聞紙なの? 全然想像できないわ☆  ほかにも作品があるのなら紹介してほしいな~v-212v-222

凄い!!

これはまた驚きました。こんなの頂いたらすぐに赦しちゃいますわ(笑)最中に求肥が入っているのは堪りませんね。美味しいそう。

新正堂ですね。新橋に出かけた時に買ってこなくっちゃ。

印刷されてインクでこんな感じになるにのかしら?素敵な色になりますね。

プリンさんへ

出かけていてコメント遅くなりました。
お菓子好きは、糖尿病の心配をしなくちゃね。
このバラは、色付けしてないのよ。
新聞のカラーを利用したもの。
つけてお出かけね~、これ、新聞だからな~。

こんちゃんへ

この最中、取引先にお詫びを入れるときに持参する人が多いんだそうよ。
わかってくれる人ならいいけど、だよね。
>(こむぎさん見捨てないでぇぇぇ~)
見捨てないよ~
右から左に受け流すよ~。

アメジストさんへ

小豆以外はないみたいよ。
はみ出してるよね。
私と似ています。
ホントに新聞よ。
そのうちまた作ったら、載せるね。

nonchanさんへ

新橋以外で売ってるかどうか分からないけど、小さなお店でした。
駅からは少し離れています。
通販もあるみたいだけど。
このバラは、新聞のカラー印刷を使っています。
ボンドで固めているので、結構しっかりしているんですよ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック