取れたての野菜

かなり遅い時期に種を蒔いたので、今頃になってやっと収穫できた。

オクラとモロヘイヤ
20070824213724.jpg

たったこれだけ。

オクラの花もかわいい。
20070824213837.jpg


ゴーヤも蒔いたのだが
20070824213934.jpg

20070824214003.jpg
家を留守にしている間にずんずん伸びて、支柱を立てる間もなく網戸にへばりついている。

まだ1個も実が生っていない。

さて、たったこれだけの収穫物、どうやって3人で食べようか・・・


20070824214343.jpg
見た目、あまり美味しそうじゃない。
けど、自家栽培だと思うと“最高の味”と思ってしまう。

オクラもモロヘイヤもサッと茹でて、細かく刻み、ゆかりを少々とポン酢で和えてみた。
納豆に混ぜ込んでも良かったけど、納豆がなかった。
茗荷があれば良かったけど、紫玉ねぎで妥協した。

ゆかりは友人が作ったもの。
紫玉ねぎは近所の方が作ったもの。

ホンの一口だったけど、シアワセな食卓だった。

コメント

おはようございます

モロヘイヤも作っていたのですか。
少しづつでも我が家で採れた野菜は、格別でしょうね。
今年イチジクの鉢植えを買ったのですが、熟して、採れたてをいただく度に、幸せな気分になれます。

すごい

オクラとモロヘイヤでこの発想。すばらしい。
お皿に入れ替え、チン料理。ああ反省。

取れたての野菜

自分で育てたものだと、食べるときに愛着があって、
美味しいでしょうね。
我が家は食べるものはミニトマトくらいです。
そのまま、口の中です。
我が家は貰い物が多くて、今はきゅうりがゴロゴロしています。
妻にいわせると今の時期だけ冷蔵庫が2台ほしい。
ゴーヤ楽しみですね。

おはようございます

v-22野菜の花ってほんとに可愛いね~♪ 楽しませてもらったあとに実ったものまで食べられて、幸せを感じます^^☆
我が家のゴーヤも遅くに実が大きくなり始めたから、こむぎさんちのもきっと今からよ、、だって可愛いお花がついてるもの(^_^)/~ 数日したらどこかに赤ちゃんゴーヤが生まれてるかもv-10

出かけてきます

モロヘイヤも自家栽培なんですね
そして手作りの野菜を集めてのお料理もなんとも
美味しそうで・・・
体にもよさそうですね

今から夫の夏休みにあわせて
二泊の旅行へ大吉連れて行ってきます
題して気分一新の旅、ということで・・・
では行ってきまぁ~す

あっ、冬はタオルケットの上に布団です
毛布は使いません
更年期のせいかも?
若い頃はタオルケット、毛布、布団だったのに・・・

えむりさんへ

友人が借りている畑でできたモロヘイヤは、背丈ほどの高さがあったのですが、我が家のは20cmくらいしかありません。
不出来でも何でも、自分が植えたのだと思うと収穫が楽しいですね。
イチジクは、鉢植えでも実が生るんですね。
熟れた無花果、美味しいでしょうね。

プリンさんへ

お仕事してたらそうなりますって。
これは、簡単手抜き料理だからたいしたことないよ。
自家生産の野菜だと思うと、丁寧に洗わないんだけど(いけないかな~)それも調理時間がかからない一因かも。

オコジョさんへ

頂き物が多くていいですね。
きゅうりがゴロゴロなんて羨ましいです。
今、我が家には冷蔵庫が2台になりました。
夫の“婿入り道具”です。
冷蔵庫2台は、とっても嬉しいです。
ギューギュー詰めだったのが、今はかなりスカスカです。
暮れにはもう一台欲しくなりそうだけど・・・

アメジストさんへ

野菜の花はかわいいよね。
花と実が全く結びつかないくらいかわいいのもあるしね。
「冬のゴーヤ」になりそうよ。
網戸にへばりついているから、実が生ったら耐えられないよね。
だけど、今から支柱を立ててもそれに巻き付いてくれるかしら。
毎日楽しみです。

Megさんへ

モロヘイヤもオクラもねばねば系だものね。
体にはいいよね。
納豆にはよく混ぜるんだけど、家族があまり食べてくれないの。

大吉君と一緒の旅行、いいね。
お盆の混雑が解消されてからのお出かけは最高ね。
どこに行ってるのかな~
UPを楽しみにしています。

私は、いわゆる「ホットフラッシュ」はないんです。
もしかして、私ってまだ更年期を迎えていない?
そんな~。

新鮮野菜

自家栽培の野菜の収穫 嬉しかったでしょう。
アクラ、モロヘイヤは コレストロールの高い小生に
は、いいので、好んで食べます。

何でも、「最高の味」と思って食べるのが、
健康にいいそうです。(微笑)

権兵衛さんへ

権兵衛さんもコレステロール値が高いんですね。
夫もそろそろ薬を飲んだほうがいいと、お医者さんに言われたそうです。
食べ物を注意する段階ではないみたい。
でも、いいという食べ物は積極的に取り入れたいです。
早く成長するようにどんどんお水を与えなくちゃ。
高コレステロール持ちの人は、運動するのがいいんですよね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック