長崎 ~異国情緒~

鎖国時代、西洋への唯一の窓口になっていた長崎には、異国の雰囲気が漂うエリアがある。

その一つに、南山手の丘に外国人居留地「グラバー園」がある。

園の中には日本の近代化に貢献したトーマス・ブレーク・グラバー氏の日本最古の木造洋風住宅が残されている。
20070806164552.jpg

グラバー氏は、幕末の激動の時代の中、坂本竜馬をはじめとする志士達を陰で支え、伊藤博文らの英国留学を手伝うなど、若い人々への多大な援助をした。
また、ビールの製造販売も手がけ、「ジャパン・ブルクリー・カンパニー」を設立。
現在の「キリンビール」の前身である。

園内には、お茶の輸出事業を行った「旧オルト宅」や、「ナガサキホテル」を建立した「旧リンガー宅」等、9棟の洋館が点在している。

20070806165429.jpg

20070806165621.jpg



20070806165810.jpg
石畳の中にみ~つけた。


日本最初のアスファルト
20070806170209.jpg
グラバー氏の息子(倉場富三郎)が造ったと言われるアスファルト道路で、日本最古のもの。
<グラバーさんの息子が倉場(くらば)さんですって>

石畳の道、草花が咲き乱れる庭園、樹木の数々、100年以上昔のロマンが感じられる園内だった。



長崎は坂の多い町でもある。

オランダ坂
20070806170747.jpg

20070806170947.jpg

20070806171115.jpg
昔、長崎の人は西洋人を「オランダさん」と呼び、彼らが行き交う道を「オランダ坂」と呼んでいた。

特に何かがあると言うわけではないが、近辺には洋館が多くみられる。
日本の道百選にもなっている。

夕食は、誕生祝も兼ねて日本三大中華街の一つ「長崎新地中華街」で食べた。
横浜よりはずっと狭いが、大小さまざまなお店が並んでいる。

「♪長崎~は、今日も雨だった~」の歌にもある様に、雨が多いのだろうか。
こんなのが所々でみつかった。

20070806172106.jpg

コメント

こんにちわ!

当方、長崎に住んでいた時代がありましたが..
結局は、何も知らない事が判りました..(苦笑)
グラバー氏の息子さん、倉場さんというのですね...
お洒落ですね..(微笑)
グラバー園は、かなり整備されています..
昔は、確か..グラバー邸だけだったと思います..
遊びにいったので、懐かしいですね..
オランダ坂の石は、五島の友住というトコロから
運び込んだ石です..家内の実家があります..
長崎の話、色々と勉強になりました..

NAGASAKI

どちらかというと、自然志向の強い、私ですが、
長崎は一度訪れてみたい町です。
鎖国時代の世界に向けた小さな窓、
私の合唱のサークルのメンバーに長崎出身の女性がいました。
その熱く、ふるさとを語る面影を思い起こしました。

いつか、行ってみたいですね。

素敵な写真に
そんな思いを強くさせてくれた夕方でした。

長崎

いつ行ったか思い出してみましたら、20年以上前でした。
眼鏡橋が台風で流されてしまった年でした。
変わったのでしょうね。
またいつか行ってみたいです。

humsumさんへ

グラバー園は、humsumさんならもっと奥の深い写真をたくさん撮られるだろうな~と思いながら、見学しました。
全て撮影がOKでしたので、内部の様式も撮ってみたのですが、説明が難しく今回はパスです。
グラバーさんが倉場さんになったのが、笑えますね。
オランダ坂の石が五島からは運んだものとは知りませんでした。
かなり観光化されていますよね。

オコジョさんへ

長崎も広いので、いろいろな顔がありますね。
私は、テーマパークにはあまり興味が無いので、ハウステンボスで時間を取るよりは、前回行った平戸とか島原半島の方に魅力を感じました。
今回は、平和公園には是非行きたいと思っていましたので、願いが叶ってよかったです。
オコジョさんにいい事教えるね。
グラバー園は、60歳以上半額の300円なんですよ。
夫は、初めて年齢での恩恵を受けました。
なんか変な感じだったわ。
チョット得した気分かな。

えむりさんへ

20年前だとだいぶ様子が違っているかもしれませんね。
眼鏡橋も予定に入れていたのですが、マァいいか~ととばしてしまいました。
九州も見所がたくさんあり、駆け足では良さがわからないですね。
今度又いつの日かゆっくりと訪れる日があるといいナと思っています。

グラバー邸からの眺め

長崎は出張で数回行ったことがあります。
長崎の町は、異国情緒がありますね。
そして、好きな歌が沢山あります。「長崎は今日も
雨だった」。「長崎の女」、「長崎の夜は紫」・・・・

グラバー邸そのものももいいですが、権兵衛は
グラバー邸からの長崎湾の眺めがすきでした。
湾内、そして対岸の三菱重工長崎造船所の
見える風景よかったです。

なつかしい

九州は一度だけ。学生時代にリュックにユースホステルの旅でした。なつかしい。
今度いったら大人の旅ができるだろうな。
写真がとても素敵!

30年前になります

オランダ坂を歩いたのは今から30年以上前のことです
この坂をのぼったところに活水女子短大があったのを覚えています
女4人珍道中の九州旅行でした
戻れるならあの頃に戻りたい・・・
そんな懐かしい長崎の写真をありがとうございます
それから、昨日は美味しそうなお料理
ごちそうさまでした♪

権兵衛さんへ

グラバー園から、長崎湾が見えましたよ。
湾に浮かぶクレーンの数々、見ごたえのある景色ですよね。
長崎の歌ってたくさんありますよね。
「長崎の女」というお菓子、おいしいですよ。
「長崎の夜は紫」、知らないな~。
博多(中洲)の夜も多分、紫かも・・・

プリンさんへ

私もユースの旅は、随分やりました。
「カニ族」って言いませんでした?
まさにその格好で、泊まり歩いたわ。
今、今度は熟年世代にユースが人気なんだって。
懐かしいね。
大人のたび・・・入園料を躊躇わなくはなったかも。
土地の美味しい食べ物を食べるようになったかも。
そんなんじゃない?

Megさんへ

オランダ坂(3枚目の写真)を登りきると活水女子短大がありました。
かなり勾配がきついので、往復いい運動になり、足腰が強くなりそうです。
私も若い頃、友人と随分貧乏旅行をしたけど、それなりに楽しい思い出がたくさんあります。
Megさん、今度はご主人とゆっくりリッチ旅行を楽しんでくださいな。
九州では、レンタカーを借りるといいかもね。
1週間くらい居たら、ずいぶんまわれると思います。
驚くのは、渋滞が無いことです。
博多から長崎までは、1時間半しかかかりませんから。

懐かしいです

お久しぶりです。私が日常の生活に戻るのと入れ違いにこむぎさんがお出かけになりました。早々ととると後が寂しいですわ。(笑)

長崎は高校の修学旅行に行ったきりですのでとても懐かしいところです。どのお写真も思い出があります。

長崎はいいところですね。こむぎさんはご主人様の転勤のお陰でいい思いたくさんされていますね。

坂があり異国情緒が漂った街並、グラバー邸からの景色どれをとっても素敵ですね。あぁ~私ももう一度長崎に行きたいです。そのうちに・・・きっと。
楽しみにしています。

そうそう、いろいろ・・・

ハート型の敷石、見つけましたね! 1ヶ所じゃなかったでしょ?
他の方のコメントも読みながら、そうそう三菱造船所が見えた、豪華客船を建造中で火事が出たあとだった・・・とか。
活水女子短大への坂、オランダ坂、あの坂も歩いたな~とか。

活水、夫は随分通ったところなんだそうです。と言ってもコーチとしてですけれど(^_-)-☆
私もまた行きたいな、今度は平戸や島原へも!

nonchanさんへ

お帰りなさい。
いいご旅行が出来ましたね。
お疲れではないですか。

私は九州はこの年齢になるまで訪れたことのない地でした。
夫の転勤先であちこち行くのは、本当に楽しみなことでした。
結婚してからは、大阪と福岡だけでしたが、子供が大人になってからの転勤でしたので、私も自由に動き回ることが出来、「いい思い」をたくさんさせて貰いました。
長崎は雰囲気のある土地ですね。
そのうちに・・・きっと・・・是非是非叶いますように。

Y&Yさんへ

ハート、2個みつけました。
幸せになれるかな~。
でも・・・ズルして、聞いちゃったからな~。
短大にコーチ?
ご主人、何のコーチだったんでしょう。
何、なに?
きっと、ルンルン上った坂道だったんでしょうね。
Y&Yさんは、きっとまた行く機会がありますよね。

こんにちは。

v-108長崎はいろんな表情のある町だったでしょうv-259
私も権兵衛氏と同じで、造船所の見える風景が好きでした。 建物もつねに修復されているからきれいだったでしょう☆ 

若い時に友人と行った時は、電車を活用してあちこちの坂の路地を歩いて廻ったのよ。 これも良い思い出です♪

カステラも買いましたか? 私のオススメは松翁軒だけど、今頃伝えても遅いね(^^ゞ でも、どちらのもほんとにおいしいのよネv-238 ~、あ~、なんだか食べたくなってきちゃった^^

アメジストさんへ

長崎の町は、さまざまな魅力がありますね。
車で行くと、あちこち歩くのに不便ということがありますね。
止めたところまで戻らなくちゃならないしね。
まだまだ行きたいところ、ありました。
カステラは買いませんでしたが、途中コーヒーと一緒にいただきました。
中華街は、まだお店が準備中のところが殆んどで、一番入口の大きなお店で頂きました。
行く前に、アメジストさんに教えていただくんだったわ。

ご無沙汰してスミマセン。
長崎の街、とても素敵に撮れていますね。憧れている(さださんファンだし♪)のですが行ったことがありません。坂道も多いから脚を鍛えなおさないと厳しそうです(汗)
明日から帰省してブログも半月ほどお休みします。戻りましたら、また宜しくお願い致します。

ofuuさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
明日からお出かけなんですね。
さださん、長崎の生まれでしたね。
私も、さださんの歌は大好きです。
長崎は、魅力的な街ですよ。
私は、夫が転勤するまで九州は未知の地でしたが、大好きなところになりました。
ゆっくり周られるといいですよ。

こんにちは

v-233今日はいよいよお引越しね。
福岡滞在お疲れ様でした☆
明日からまた新しい生活が始まるね^^ 
元気で頑張ってね♪

お帰りなさい

おはようございます。
遅ればせながら、最後の九州、長崎の旅を読ませていただきました。察するに、昨日がお引越しとのこと、ではもう今頃は本宅にお戻りになっていらっしゃるかもしれませんね。
8月は、戦争と平和を考える月。時宜に適った場所に行かれてたのですね。6日の広島にも増して、長崎からのメッセージ心に響きました。実際は、正視できない恐れる出来事ですが、しっかりと見てこられたこと感心させられました。
以前も書きましたが、長崎は娘2人とも偶然にも友達と旅していて、ガイドブックを見せてもらっただけで私も好きになった場所です。こむぎさんのお話を伺って、その思いはさらに増しました。
ところで、随分前のお返事になってしまいますが、主人のところ、ごく最近は、毎週行ったり来たりになっていますが、大概は主人の方が月1~2回来るパターンです。
ところで、お誕生月おめでとうございます。アームストロング船長と同じというのを、拝見しましたが、このお名前懐かしくマニアックですよね。私、昔この人のファンだったので、あら~って思いました。
暑さ厳しい折、ご自愛ください。

アメジストさんへ

お返事遅くなり、ごめんなさい。
昨日、博多の家の引越しを済ませ、こちらに戻りました。
今朝、その引越し便が着き、きょうは1日中その整理でした。
私たちは飛行機のチケットが取れず新幹線でしたが、荷物は航空便だったんですよ。
福岡は大好きな場所です。
夫が完全に引退したら、是非また九州には行きたいと思います。
最後、ご挨拶もせずにごめんね。
またネットでたくさんおしゃべりしましょうね。

はしばみセーラさんへ

当初は、9月に掛かるかもしれないといっていた引継ぎも予定より早く終わり、お盆休み前に戻ることが出来ました。
こちらに着いてゆっくりする間もなく荷物が届いたので、今日はヘロヘロです。

なぜ長崎に原爆が投下されなければならなかったのか・・・
被害に遭われた人の感情、免れた人の感情・・・
戦争はいけないこと、恐ろしいこと、と分かってはいてもどこか他人事のような思いがあったかもしれません。
その映像を見ても、文章を読んでも、話を聞いても、現場に立つとまた違った感情が湧き上がります。
機会があったら是非是非、はしばみセーラさんの目でご覧になって下さい。

アームストロング船長のファンだったんですね。
月面に着陸するのが、「チョット行ってくるね」の時代になるでしょうか。
庶民にはどうでしょう。

働きの秋に突入する前の、束の間の夏休み、ゆっくりされる時間がありますように。

お暑うございます

まだまだ秋の気配は遠いけれど、週末から雨が降って、日本も少し冷やされそうですね。
ご主人、お戻りになりましたか。
第2章の始まりですね。
仲良くお過ごしください。

お元気ですか?

そちらは今日もあっついようですね。
こむぎさん、ばててませんか?
今日の弘前は肌寒いくらいです。パソコンのスイッチONするのにすごく気合いのいる毎日ともさよならできそう☆一足おさきに・・・です。
9日にテレビ番組で長崎の町をみました。
こむぎさんのところでみていたので、あそこだ!ここかあ!独り言いいながらみていました。
長崎、歩いてみたい。
第2章、WAKUWAKU☆

残暑お見舞い申し上げます。

福岡から帰られて、新しい生活に入られますね。
私も第2楽章楽しみです。

その前に恒例の親孝行旅行の最中でしょうか。
素敵な気持ちのこもった、旅にをしていることと思います。
暑い日が続いていますので、ゆっくり再スタートしてください。

留守番を続けているニャン太君もこれからは一緒の時間が増えそうですね。

hiromiさんへ

お返事遅くなってごめんね。
PCにじっくり向かう間がなくてね。
そっかー、第2章なんだね。
第2章は、夫の定年までかな~。
そして、第3章は定年後・・・
第2章をしっかり暮らさないとね。
仲良く・・・そうだね。
頑張る。
頑張って仲良くするものなのかどうかは、わかんないけど。

こんちゃんへ

お返事遅くなっちゃってごめんね。
ばてています。
涼しいの1日だけだったね。
今日も暑くて溶けちゃいそう。
エアコン入れようかどうしようか思案中。
だって、1人でいるのにエアコン入れるって、罪のような気がして。
時々入ってくる涼しい風も、捨てがたいしね。
あと少しの辛抱だから、がんばるよ。
9日の原爆の日、長崎の平和の塔が出ていたね。
まだ準備中の写真だったけど、あんなふうになるんだ~なんて夫と見ていました。

オコジョさんへ

留守中の間にコメントをいただきありがとうございました。
今日から「第2章」です。
あまり変わりばえがしないと思いますが、よろしくお願いします。
もう、長期間留守にすることもないと思いますので、ニャンタは安心しているでしょうね。

引越し荷物を放り投げて実家に行ってきました。
今回はどこにも出かけませんでしたが、もう少し涼しくなったらですね。

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック