7月終わり

庭の植物の背丈がこのところ急に高くなってきた。
花も雑草もうっそうと茂っていると言う状態。

すぐに蚊に刺されてしまう、と言うのをいいことに草むしりをサボっている。

これから咲く、高砂百合
20070731231351.jpg


もう咲き終わった、アガパンサス
20070731231500.jpg

これからの百合と終わったあとのアガパンサスとチョット似てない?


今盛りの、バジル
20070731231623.jpg


バジルの花
20070731231734.jpg

一株だけ花が咲いていた


ランタナの花
20070731231817.jpg


ランタナの実
20070731231913.jpg

花と実と半々くらいになっている。


季節はドンドン移り変わる。
1年が束になって飛んでいく・・・とよく言われるが、最近痛感する。

時間を無駄にしないようにという思いはあるのだが、今日も1日なんとなく過ぎてしまった。

明日は、やらなければならないこと、やったほうがいいことをメモして、てきぱき行動しなくちゃ。

明後日は、福岡に行くのだから・・・


ハバネロ、オリーブオイル浸け、やってみました。
20070731234213.jpg

手袋をして、まな板に直接つかないように牛乳パックを敷いて。
ゴーグルはつけませんでした。
緊張の一瞬。
目にしみる事はありませんでした。


20070731234449.jpg

たったこれだけのこと。
福岡から帰るころには、ハバネロエキスが出ているでしょうか。

チョット舐めてみたい衝動に駆られました。

コメント

ハバネロエキス

見ただけで、いかにも辛そう!
アガパンサスの咲いた後、何に似ているのかしら?
お祭りのですか?
明日からお出かけなのですね。
最後の?福岡、楽しんできてくださいね。

えむりさんへ

おはようございます。
ハバネロって言われずにいただいたりなんかしたら、パプリカと間違えて食べちゃいそうです。

失礼しました。
言葉が足りませんでした。
付け足しました。
丁度隣合って咲いています。

最後の福岡になりますね。
夫と出かけられる日が1日しかないので、どこに行くかをよーく考えなくちゃ。

似ています

おはようございます。こむぎさん。
僕も何に似ているのか、一晩考えてから、
コメントすることに、していてら、朝起きてみると、えむりさんが確認してくれていましたね。

百合とアガバンサス、ちょっとだけ似ていますよ。
だけどアガバンサスは、どちらかと言うと、こうもり傘に似ています。

今日は、「しなければいけないこと」「した方が
よいこと」ちゃんと区別してメモされて、計画的に
されるのですね。感心しました。

暫く、我が家とも、お別れですね。我が家の
方付けを、大いに楽しんで下さい。(笑い)



8月ですね

あれよあれよと言う間に、もう8月・・・
今月もよろしくお願いします
明日は福岡行きなのですね
行くとなると、さぞ気ぜわしいことと思います
ハバネロのオリーブオイル漬けって
鷹のつめと同じような感じ?
ピザとかパスタに使うのでしょうか
ご自分でなさるのがすごいなぁ・・・といつも思います

ハバネロエキス

恐いものは、不思議な魅力がありますね。
ハバネロエキス、ちょっと、舐めてみたくなりますね。

私は、少し前に、梅酒をつけました。
これが、だんだん減っていくんですね。
蒸発・・・・
いや、つけた本人が味見と称して
去年の美味しい梅酒がまだ充分あるのに・・・

福岡・・・
楽しんできてください。

権兵衛さんへ

おはようございます。
今朝は張り切っています。
洗濯も済んだし、台所の片付けも適当に(v-408終わりました。
これからチョットだけサーフィンして(ネットですよ)お買い物へ。
台風、大丈夫かな~。
明日の午後、岡山近辺通過じゃないかしら・・・

一晩悩ませてごめんなさい。
チョットだけ?
私はスッゴク似ていると思うんだけどな~。

Megさんへ

8月になってしまいました。
子どものころは、楽しい楽しい8月だったのに、ここ数年は恐怖の8月です。
だって・・・
もうケーキにロウソクは立てられません。

ハバネロは、鷹の爪みたいなものですよね。
今考えているのは、パスタを炒める時に使ったり、勿論ピザにもいいし、パンにもいいと思わない?
どんなお味になるでしょうか・・・

お庭

おはようございます。
百合とアガパンサス、下向きかげんの蕾?が似てますね。
片や、はじまりで片や咲き終わり、他のことにも連想が広がりました。
色んな、ストーリーのあるお庭で、楽しいですね!

最後の福岡楽しんできてくださいね。
私も、今日の明後日、主人のいる長岡に出かけます。
すぐ、戻ってきますが。

オコジョさんへ

ハバネロ、オコジョさんも舐めて見たいですか?
梅酒、ちびりちびり舐めて、いつの間にかなくなっていたなんて・・・ってことになりませんように。
キッチンドリンカーになりますよ。

福岡、今までの足跡を辿るか、新たな地に踏み込みか、迷うところです。

はしばみセーラさんへ

意図するところを汲んでくださりありがとう。
8月は、誕生日月でもあるので、そんな思いがよぎったのです。
でも、まだ終わりにしたくはないですね。
「人はいつからでも新しくなれる」を信じてね。
長岡、楽しんできてね。
ご主人とは、毎週どちらかでお会いになっているのでしょうか。

おはようございます!

花の流れを拝見する事ができました
アガパンサスは、咲いた後を見たことがなかったです
ランタナの実もです..花だけでなく..
こんな状態にも目を向けたらいいですね..
勉強になりました..
明後日には、福岡へ発たれるのですね..
気を付けて..

こんにちは。

v-233いよいよ最後なのね。有効にたくさん楽しんでね^^☆ すこし台風が気になるところではあるけど、、。
九州で行ってない県は? どの県にも名湯がたくさんあるから、風景といっしょに楽しんでね。
今回は、引越しも兼ねてるのかな? 

ハバネロのオイル漬け>>少しなめてみたい気がするな~v-41

8月生まれですか!?

こむぎさんのお誕生日は8月でしたか☆私もよん♪タモリさんやみのもんたさん、武豊さんの奥さんになった佐野量子さんと同じ日なの☆
それにしてもこむぎさんのパソコン技すごい!!
クリックすると隠れ記事がでてくるやつ!!パソコンオンチの私は目がキラキラしてしまう~☆
新しいことを学ぼうとする姿勢、すばらしいですね!!
福岡、楽しい旅を~♪いってらっしゃ~い☆
追伸~爽太クンだあ~☆牧場の風景(どなたのコメだったかなぁ☆)オオウケしてしまった☆
爽太クン!ボ-ルでかくない?よくハムハムできました☆きっと鼻呼吸音、すごかったことでしょう(笑)

お~っと!!

トップの写真もひまわりに変身ですね!!
息子の学校から持ってきたミニ向日葵、今朝、咲きました~!!
今年の夏、まだク-ラ-つけてないなぁ・・・

humsumさんへ

友人に、葉を見ただけで植物の名前がわかる人がいます。
ここのお友達の、オコジョさんやえむりさんもそうです。
そういう人は、花の時期だけじゃなく四季を通して注意深く見ているんですよね。
花は咲いたときだけじゃなく、蕾もそのあとの実もそれぞれ素敵ですよね。

アメジストさんへ

そうね、最後になっちゃうね。
お引越しも済ませ、帰りは夫と一緒です。
なんかさみしくて、泣きそうだわ。
思い出がいっぱいあるからね。
アメジストさんと知り合わなければ、思い出も半分だったかもしれない。
いろいろ教えていただいたものね。
ありがとう。
九州で行っていないのは、鹿児島だけです。
宮崎は端っこだけ行きました。
温泉は、あまり行かれなかったわ。
別府とか指宿とか・・・まだまだあるものね。
思い出は尽きません。

こんちゃんへ

こんちゃ~ん、
チョットだけ心配しちゃったよ。
お出かけなのかな~とは思ったけど、更新はされていないし、hiromiさんのところでもオコジョさんのところでもみかけないし。

同じ8月生まれだね。
私と同じ日生まれは、柴崎コウだって。
アームストロング船長も。
夏生まれだからというわけじゃないと思うけど、ひまわりが大好きです。
トップ変更に反応してくれたの、こんちゃんが初めてだ~。
余談ですが・・・は、私の技じゃないのよ。
ちゃんと型紙が出来ているんです。
言わない方がよかったかな。

爽太、鼻息荒いよ。
いびきも凄い。
寝ても起きてもうるさいのだよ。

夏休み、東北に行きます。
青森まで行きたいな~。

タカサゴユリ、私も蕾を見つけました♪
種を飛ばして意外な場所に芽を出すらしいですね。さすがにベランダにはこないかな(笑)
実の形や色もそれぞれで、観察すると楽しいですよね。季節の変化を感じることも出来ますね。
福岡、気をつけて行ってきてくださいね!
私もお盆の帰省準備をしなくては~(汗)

立派なバジルだね
うちのは全滅
虫に食べられちゃったよ 

ofuu さんへ

タカサゴユリは、植えた覚えがないのに出てきました。
凄く生命力があるらしく、道端の塀とアスファルトの間からも出ています。
ど根性百合です。
四季を通して観察すると、違った顔を見ることができますよね。
ofuuさんは、新潟ですね。

あよさんへ

今年は、例の土の中の「アイツ」が縦横無尽にぼこぼこにしてしまい、バジルも被害を受けました。
ソースを作るだけの量がありません。
あよさんちは全滅なの?
「アイツ」より酷い虫がいるんだね。
他の野菜もやられたのかしら。

いよいよ、お引越しですね。
しっかり楽しんで来てくださいね!
今日は新幹線大丈夫なのよね?
今はもう、福岡でご主人と一緒ですよね。
9時のニュースを見ていたら心配になって・・・
私は、さきほど姉のところに電話を入れました。

ご心配、ありがとうございます。
私は、傘も必要がない時間に、無事に着きました。
テレビを見たら、その後は新幹線も止まったようです。
今は、雨は降っているようですが、マンションって外の様子が伝わりませんね。
北九州から山口は通り道のようなので、被害が無いといいですね。

ランタナの花

まるで、妖精の吹くラッパのようですね。
淡いピンクの薄衣をつけて。。

あら~hiromiらしくもない発言でした。。。

福岡、楽しんで来てくださいね!
ハバネロのオリーブオイルで、美味しいパスタが食べられますね。。
ホント、ご近所さんになりたいデス。。(こむぎさんが引っ越しして逃げ出すかも。

昨日からあゆ祭りです
そろそろ 花火が始まるよー
忙しいのかな
暑いから 気をつけて

hiromiさんへ

お返事遅くなっちゃったね。
ごめんね。
今日は、長崎に行ってきました。
hiromiさんのブログにもあったね、原爆のこと。
原爆が投下された場所に立ってきました。
追々UPします。
ハバネロ、どうなっているかな~。
一緒にパスタ食べたいよね。
ご近所さん、大歓迎です。
スローライフを送りたくなったら是非どうぞ。
都心まで1時間です。

あよさんへ

あゆ祭りだね。
今日出かけていて、帰りの車の中で花火の話がでたの。
こっちは、7時でもまだ明るいので、花火が始まるのは8時をすぎちゃうみたいよ。
忙しくは無いんだけど、出かけていなかったから話題が無いのと、PCが傍に無かったの。
明日は、今日のお出掛けをUPする予定です。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック