交通安全協議会 母の会

今月は、2回お仕事をしました。


20070727192533.jpg
普通は、乗りませんよね。
でも、乗ったんです。
地域を巡回しました。
「交通ルールを守って、正しい横断をしましょう」とか、
「愛の鐘がなったらおうちに帰りましょう」とか。

子どもたちが、手を振ってくれます。
こちらも振り返します。
白い手袋こそつけていませんが、選挙カーの人と同じようににこやかに。

住宅密集地に行くと、狭い道路があります。
みんな譲ってくれます。
周りを走る車が、法定速度を守ります。
チョットいい気分です。



もう一つのお仕事です。
20070727193730.jpg
カーブミラーのお掃除です。
これは、男性陣と一緒にやりました。
というより、母の会の人は車に乗っていただけでした。
車の荷台に乗って、手を伸ばして磨きます。
角度の調節もします。

毎日見ていましたが、このミラーをきれいに管理していたのは、交通安全協会だったのです。

これから先は、地域の盆踊り大会の巡回があります。
近くの保育園に交通安全指導に行く仕事もあります。


地域の人が、安全に気持ちよく生活していくために、いろいろな役員が動いていると言うのを、今まで気づかずにきました。

お役を、代わり合ってやるのは必要なことと思いました。

コメント

ごくろうさまでした

ミニパトみたいの、一度乗ってみたいですね。

すこしまえに、我が家のそばの信号機のライトや、標識を
きれいに拭いていました。
穂から、お祭りの交通整理や、安全週間などお世話に
なっています。
免許のないオコジョには、お手伝いできないのが、残念です。

こうした、交流は大切ですね。

今日のNHKの特報首都圏で、多摩ニュータウンの高齢化と、
孤独化について放送してしました。
人と人との、つながりの大切さを感じました。

交通安全協会

馴染みがありませんでしたが、仕事が色々あるのですね。
回るのは学区内だけですか?
車の運転も?
カーブミラーは、家のすぐそばにもあります。
お掃除するのを見たことがないのですが、定期的にしているのでしょうか。
大変なお仕事ですね。
お疲れ様。

オコジョさんへ

パトカーは、めったなことでは乗れないですよね。
年に3回やるのですが、交代なので一人1回です。
信号機の掃除はやらなかったです。
これも仕事なのかな~。
調べてみます。
あっ、免許がなくてもできるんですよ。
車の運転は一人ですから。
人とのつながり・・・そう思います。
夫が退職したら、こういう関わりを持つのも地域に溶け込むチャンスですよね。

えむりさんへ

いろいろやって下さっていたのだと、自分がやって初めて知りました。
パトロールは、小学校区です。
車の運転は、同じ母の会の人がやりました。
マイクを持ち声を出したのは、小学校のPTAの役員さんです。
カーブミラーの掃除は、1年に1回です。
地域によっても違うかもしれないですね。
何でも初めてのことは興味があり、疲れると言うよりは楽しかったです。

こむぎさんが、目を細めながら笑顔で手を振る様子が
目に浮かびます。。。
暑い中、お疲れ様です。。

免許更新の時に、交通安全協会を避けていました。
すいません。。
カーブミラーの掃除などしてもらっているとは・・
知りませんでした。。i-6

matomatoのまま さんへ

交通安全協会は、免許の更新の時しか行く機会がないよね。
カーブミラーの掃除、私も知りませんでした。
汚れていたり、変な方向を向いていると、「役に立たない」くらいしか思っていなかったけど、チャーンと直す人が地域にいたんですね。
随分長く住んでいるけど、そんなことも知らなかったわ。

おはようございます!
ミニパトカーでしょうか..
これに乗った居ると婦人警官って
カッコよく見えますね..
こんなボランティアがあるのは..
初めて知りました...
ミラーを吹く活動もされているのですね..
本当に、ご苦労様です..
頭が下がります..

こんにちは。

v-97ミニパトに乗ったのね☆ かっこいい~☆
ほんとに、いろんなお仕事をして頂いていたのね。「ありがとうございます☆」
いつか、台風で、近所のカーブミラーが落ちていた事がありました。 下から見上げてるときより、もっとすごく大きかったのでびっくりしましたよ☆

humsumさんへ

軽自動車だから、ミニパトというのでしょうか。
取り締まりや犯人を乗せて・・・と言うのではなさそうですね。
ミラーを拭くのは、男の方が車に積んだ梯子状のものに乗ってやりました。
あっ!humsumさんは、やめた方がよさそうです。
かなり高いですから(^_-)-☆

アメジストさんへ

アメジストさんは、よく絵文字をみつけられますね。
すごい。
楽しいね。
そうそう、カーブミラーって大きいよ。
それに重そう。
そんなのが、人を直撃したら大変だね。
ちゃんと、留め金も確認しましたよ。
たまに変な方向に向いているのがあるけど、ねじが緩んだのね。
そういうのを見つけたら、安全協会へご一報を。

交通安全のため大事なお仕事、ご苦労様ですm(__)m
ミニパトに乗っているのは皆婦警さんかと思っていました。気分いいらしいですね(笑)
カーブミラーを磨くのは大変そう!
地域の人たちが協力し合ってやるのは大切なことですね。

ご苦労さまです

暑さ厳しい中、ご苦労様です。
役員になる時は、あまり嬉しくは
ないですが、なってみると新しい世界を
体験するような、気分になりますね。
自分のため、社会や地区のため、時には役に
つくのも、いいものですね。
最近は、児童や生徒が、哀しい事件に巻き込まれる
ことが多く、交通安全教会のパトロールも
交通安全だけでなく、犯罪防止に大いに
寄与されていると思います。
頑張って下さい。
僕は、明日は月曜日の夏祭りのため、朝から、
八幡様へ行って輪くぐりの環を作ります、
(選挙は帰ってからです。不在投票すればよかった。)


ofuu さんへ

実はそれほど大変な仕事でもないんですよ。
ミニパトにもトラックにも乗っていただけでした。
地域の人と、コミュニケーションをとるのも大事なことですね。
今まであまり関心を示さずにここまで来てしまいました。
住みやすい地域づくりをするために、いろいろなお役があるようです。

権兵衛さんへ

権兵衛さんのお名前が見られて嬉しいです。
そうですね。
始めにお役を持ってこられたときは、躊躇してしまいましたが、やってみれば無駄になる経験ではないですね。
私の住んでいるところは、元々の地の人と新しく開発された地に越してきた人が混在しています。
私たちよりも又新しい世代が増えています。
子どもたちの安全を守りたいですね。

権兵衛さんは、明日も地域のお手伝いですね。
暑いので、外のお仕事は休憩を取りながらね。

次回の選挙は、時間のあるときに済ませておくといいですよ。

ありがとうございます

hiromiの地域ではないけれど、いつか子どもたちや私も歩く日があるかもしれないものね。
ほんとに、ありがたいです。ありがとうございます。

多摩ニュータウンはホントに高齢化して、小学校が老人施設に変身です。
ああいう、一気に開発した所は一気に高齢化してしまいます。やはり、少し不自然になるのかな。。

ご主人さまの最後のお給料、(まだこれからお勤めされるようですが)胸がどきっとしました。
最後は単身赴任。。。お疲れさまでした。
なんてありがたいことでしょうね。
最後までお勤めできて。おめでとうございます。

hiromiさんへ

おはようございます。
小さい子達、カーブミラーの見方知っているかな~?
そこの指導もしなくちゃならないね。
多摩ニュータウンにお住まいなのね。
私の一角も、ほとんど同時に越してきているので、同じような年代です。
子どもたちは結婚しても別のところに居を構えるので、あと何年かすると、老人だけになりそうよ。

そうね、最後までお勤めできたことはありがたいよね。
22歳からずっと同じ会社で38年間、凄いことだ。
そして又、同じ会社に行くって、よっぽど今の仕事が好きなんだわ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック