夏の公園

昨日、出かけたついでに参院選の「期日前投票」に行って来た。

20070726153817.jpg

初の体験。
29日が絶対に都合が悪い、というわけではないのだが、でかけた「ついで」。
こういう使い方は、間違っているのかもしれないが、「行かれる時に行っておくのよ」と言う友人の言葉で、私も利用させてもらった。
棄権するよりはいいかな、と思って。

用事も済ませ、帰りは公園を通った。

中学生の陸上大会(県)をやっていて、真っ黒に日焼けした中学生であふれんばかり。
そして、オチビちゃんたちが池(プール?)で水遊びをする姿。

夏の公園は、歓声で活気付いている。

20070726155240.jpg

20070726155300.jpg
これは、コブシの実。

コブシとモクレンは似ていて、どっちかな?と思うこともあるが、実は違いがはっきりしている。
ホントにこぶしを握り締めているみたい。

そしてトンボ          オオシオカラトンボ20070726155558.jpg
写真を撮り終えるまで、ジッとしていてくれた。
撮られなれている?

昨日は、夫の現役最後のお給料が入った。
何だかもったいなくて、下ろせない。

コメント

こんにちは。

v-3もう、済ませたのね! 
期日前投票は、初めての時はすごく緊張した思い出があるわ。 我が家は、日曜日になりそうよ。

現役最後のお給料>>そうだったのね。お疲れ様でした。 感慨でしょう☆彡

v-263今朝のモグラ氏はどうでしたか?v-31

期日前投票は

期日前投票はわたしも、一昨日、済ませました。
夜、いけないこともないのですが、間違いなく投票しておくようとです。

トンボは詳しくないのですが、オオシオカラトンボでしょうか。
ちゃんと「マテ」を守ったお利口さんですね。褒めてあけないと・・・

旦那さん、現役最後の給料・・・
私の妻はそんな感傷は無かったみたいですね。

こむぎさんの優しさを感じます。

最後の九州行きも近いのでしょうか。

なるほど確かに棄権するよりいいですね。ウチは大抵暇で投票所の小学校も近いので当日行くつもりです♪
コブシの実、私も今年はじっくり観察しました。ほんとに面白い形ですよね。
綺麗なトンボ。前の蝶もよく撮れてましたね。私もたまに狙いますがカメラを構えると逃げられます。
ご主人の現役最後のお給料・・お疲れ様と感謝なさっているご様子が感じられました。その時私はどう思うか?想像できませんが、もっと図々しい予想が・・反省です(汗)

アメジストさんへ

期日前投票は、今回が初です。
当日だと、近くの小学校の体育館なので、結構広いのですが、ここは狭い会議室のようなところでしたので、投票する人がぎっしりと言う感じでした。
現役が最後と言うだけで、額はズッドーンと減りますが、まだお給料は入ります。
今日のモグラ様は、芝生には出没しませんでした。
ホッとして裏に回ったら、ありました。
しつこいよね。
一匹だとしたら、凄い運動量だと思います。

オコジョさんへ

案外皆さん、利用されているのですね。
このシステム、いいと思いました。
当日予定がなくても、体調のいい時に行っておこうとか、お天気のいいときに・・・なんていうのでもいいですよね。
トンボ、オオシオカラトンボですね。
ありがとうございました。
最後のお給料・・・もったいないなんて書いたから、殊勝な奥さんのように思われちゃいましたね。
じゃなくて・・・「さびしい」「ショック」「がっかり」が近いかな。
福岡行きは、来月に入るとすぐです。

ofuu さんへ

実は、当日になってめんどくさいわ~なんて、行かなかったこともあります。
これだと、気分の乗ったとき(?!)に行くことができてよかったです。
コブシの実、私も初めてです。
緑の中にピンクの何かが・・・確かこの木はコブシだったわと思い、家に戻り調べたらやっぱりコブシでした。
ゴツゴツした大きな実ですね。
トンボも蝶も、この時は行動がゆっくりでした。
いろいろモードをかえる時間もありました。
嬉しくって、何枚も撮りましたよ。
現役最後のお給料、感謝しなくちゃね。
と、そういいながら私の頭の中は、使うことだけを考えています。
記念に全部使っちゃえ~。

こぶし

今の時期の方が拳の形に見えますね。
赤い実は見たことがありますが、ピンク色の時は意識して見たことがないような気がします。
トンボは、じっとしてくれますので、蝶より撮りやすい気がします。
はすの里には、一杯いました。
期日前投票は2回目ですが、もう済ませました。
先日、ラジオで利点は、「好きな時に行ける、お天気も選べる、混まない」といっていましたが、混むこともあるのですね。
今回は、夏休みなので、いつもより多いかもしれませんね。
箱根の件は、お返事に書きましたので後で見てくださいね。

とんぼ

駐輪場でとんぼをみかけましたが
こんなにそばで見るのは久しぶりです
蝉の声は聞こえてきましたか?
梅雨明け宣言は出ていませんが、
今日もまた暑かったですね
コブシの実もこの歳になって初めて見ました
と言うか、それまでは知らずに通り過ぎていたのかもしれません

えむりさんへ

コブシの実、たくさん付いていたので目に入りました。
初めて見ました。
赤い実にもなるんですね。
何でもそうですが、1年を通してみると面白いですね。
オオシオカラトンボ、えむりさんのところでもUPされていましたね。
期日前投票所が混んでいたのは、夏休みのせいもあるかもしれないですね。
でも、混んでいたと言っても、待ち時間はそんなに長くはなかったです。
箱根の件、ありがとうございました。
窓口で買えるのですね。
了解です。

Megさんへ

今の時期は、そんなに多くのトンボは見かけませんが、もう少しすると家の近辺で赤とんぼの集団を見ることができます。
あまりたくさんでも、不気味ですよ。
たまに見かけるのがかわいくていいかもしれません。
蝉はまだきいていません。
神社とかに行ったら、聞こえるかしら。
コブシの実、私も初めてです。
多分、気づかずに通り過ぎているのでしょうね。
ブログを始めてから、植物にも生き物にも以前より関心を持つようになったと思います。

こんにちわ

こむぎさん、みなさん こんにちは。
こむぎさんが、福岡に行かれる前に、と思って今日、
ブログ再開することを決心にしました。また仲間に入れて下さい。
期日前投票は、過去2~3回、したことが
あります。投票日を有効に使えていいですが、投票後も
他の候補者の関係者から、投票を依頼されて、適当に
返事をしたことがありますが・・・・(苦笑)
こむぎさんは、蝶やトンボの撮影が、うまいですね。
三脚や、望遠(ズーム)で撮っているのですか?


権兵衛さんへ

今、用事から帰ってきてPC開いたら、再開の知らせがあって嬉しかったです。
又よろしくお願いします。
期日前投票も、あんまり早いと気が変わる人もいるかもしれないですね。
私?・・・大丈夫。
写真、上手に撮れてるかしら。
三脚は使いません。
望遠は使います。
手ブレに強い機種なので、私でもあまりブレません。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック