大変なことに・・・

20070721004349.jpg

20070721004409.jpg

庭のあちこちで、土が盛り上がっています。
帯状に隆起しているところもあります。

これって、もしかしてモグラの仕業でしょうか。

どうしたらいいのでしょう。

花壇の中にも出来ています。

全部掘り起こされたら大変です。

もぐらたたき・・・
顔を出すまで待っているのでしょうか。

退治の仕方をご存知の方、教えてください。

もぐらって、悪さはしないのかしら。

土が盛り上がるくらいのことだったら、放っておいても大丈夫でしょうか。

コメント

おはようございます

今日もお天気がすっきりしませんね。
モグラなんですか?
随分盛り上がっていますね。
花壇の中までだと困りますね。
夜行性なのかしら。
ごめんなさい。
経験がないので、わかりません。

おはようございます。

v-31あら~、、大変な事になってますね。 私も未経験だから、、どうしたらいいのでしょう、、モグラって見たことないし、、。
それにしてもずいぶん盛り上がってるね! 一晩でこうなっちゃたのかしら?

モグラさんを

ニャンタ君が追い払ってくれるともいいのですが・・・
私の会社の芝生がよくこうなっていました。
芝も駄目になるようですし、見た目も悪いですね。
会社の庭の管理をしていた、人は、広すぎて、手におえないといってほっておきましたが、狭ければ芝生の周りぐるっと土の中に入れないようにバリケードをする。よく見る青いシートを深さ、30センチ以上埋めると良いとか、新道を与えるといいといいますが、一時的で、すぐなれてしまうそうです。あとは捕まえて駆除するしかないとか・・・・

えむりさんへ

おはようございます。
たいへ~ん。
今朝起きたら、芝生が盛り上がっていました。
踏んづけたら、ベコッとへっこみました。
中にトンネルがあるみたいです。
植物の根っこが切れちゃわないかしら・・・

アメジストさんへ

おはようございます。
芝生が大変です。
もぐら、見たことないですね。
夜行性かもしれないね。
確か、目が見えないんじゃなかったっけ。
あちこちぼこぼこです。

オコジョさんへ

今朝、芝生がモッコリと中の土がでてきていました。
大きく。
芝がだめになるのですか?
困ったな~。
捕まえて駆除・・・どうやったら捕まえることが出来るのだろう・・・
ニャンタは昨日、鳥を捕まえてきました。
今日は1日中外に出して、見張りを頼んでみます。

モグラ退治

ちょっと、webをのぞいてみたらこんなものが売っているようです。http://homepage2.nifty.com/mogurahokaku/index.html

うちではペットボトル風車を作ってたよ
良く見るでしょ
風車が回ると 真ん中の棒を通って土に振動が行き
モグラは振動に弱いから 逃げてくって
どのくらいの間隔でいけたらよいのかは分かりません

オコジョさんへ

ありがとうございます。
プチパストンという道具を使うのですね。
薬を使って殺すと言うのは、どうも気が進まなかったので、これなら生きたまま自然に帰せてよさそうですね。でも・・・今日明日中に捕獲と言うわけには行きませんね。
どっかに逃げてくれるといいのですが・・・

あよさんへ

どうして、うちの狭い庭に生息しているのか不思議。
ペットボトルの風車、よく見るよ。
あれって、モグラ除けなんだね。
カラス除けかと思ってた。
手軽だから、何本か作ってみようかしら。
今日は風がなさそうだけどね~。
ありがとう。

花壇が荒らされそうで心配ですね。
母は畑で、モグラがあけた穴に杉の葉を突っ込んでいたような気がします。チクチク痛いので別な場所へ逃げるのかな?と思ってました。
でも本当に効果があったのか分かりませんし、庭に杉の葉を埋めるのも後が大変そうですよね(汗)
良い方法が分かるといいですね!

↓前の記事の箱根湿性花園、素敵な場所ですね。知らない花も多くて楽しく拝見しました。

ofuu さんへ

盛り上がった土を見つけて、今朝は2日目なのですが、朝が怖いです。
杉の葉、手軽そうですが、近くに杉の木がありません。
あちこちブスブスさして置いてもいいかもしれないですね。
箱根湿性花園は、いつ行っても見る植物がありますので、箱根に行かれたら是非お立ち寄りを。

モグラ

こんにちは。
モグラって、身近にいたのですね。
いままで、こむぎさんのような被害、身近に聞いたことがなかったので、
もう伝説?に近い生き物でした。対策なども、わかってよかったですね!
ペットボトルの風車は、私も見たことがあります。うまくいくといいですね!
せっかくの花壇ですもの。穏便に退却してくれること祈ってます。

はしばみセーラさんへ

うちの隣が畑になっているので、そのせいかな?
素人考えですが。
伝説に近い生き物・・・確かに。
もぐらたたきしか馴染みがありません。
ペットボトル、作ってみました。
でも、持ち合わせが1本しかないので、効果は期待できません。
このモグラのために、明日はお茶を買って来なければ。

たいへん!

ウチの実家にも出て来たコトがありました。
芝生のあちこちが盛り上がって、ぽこっと穴ができてました。
父が駆除して、今はもうでないんですけど。。
どうやったのかな~
ウチの父のコトですから、情け容赦なく駆除したと思うので、きっと参考にはならないでしょうけど。
今度、もし聞いたらご報告いたします。

hiromiさんへ

>今はもう出ない・・・
駆除法、知りたいです。
このまま住みついて、植物の根どころか家が倒されたらどうしよう・・・
夜が勝負?
今夜は寝ずに頑張る?
私にそんな根性ありません。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック