フォーチュンクッキー

朝から30度を越える暑さ。
加えてこのムシムシは、今シーズン最高の不快感。

そんな文句を言いながらも息子はテニスに出かけて行った。

若いうちなら我慢してでも耐えて、自然環境に適応する体力作りを・・・な~んて思ったかもしれないが、この年齢で体調を崩してはいけない。

総理の「あの写真」が頭をよぎりつつも、今年初のエアコン始動。


やっぱり。
この不快感は、雨が降る前触れだった。

かなり降ってきた。

こんな湿気が多い時に作るお菓子ではないけれど、さっきhiromiさんからのコメントで「フォーチュンクッキー」の文字が。

宿題を忘れていたわけではないけれど、手付かずのままだった。
今日を逃してはまたぐずぐずして、当日になりかねない。

思い切って試作することにした。

材料は簡単
卵白・砂糖・バター・薄力粉
20070630160409.jpg
混ぜるだけ。

ふと思いつき、ホットプレートでやってみた。
20070630160525.jpg
難問だった、オーブンから取り出すと、すぐにパリパリになり、折り曲げられないと言うのが、解決。
保温状態にして、ゆっくり作業ができる。
次々焼けるので、時間がかからない。
このやり方、いいかも。

出来上がりは・・・
20070630160813.jpg
こんなふうだが、正しい形がイマイチよく分からないので、形作りは彼女にお任せ。

もうチョット薄く延ばすことと、形を均一にすることに注意したら、goodかも。

ほとんど失敗なく折り曲げられた。
今はパリパリ状態だから、湿気を呼ばないように乾燥剤を入れるといいかな。

式の前々日に作る予定。
忙しい花嫁さんだ。

コメント

フォーチュンクッキー

即、実行、即アップ・・・
抜群の実行力に敬服します。
オーブンから、ホットプレート・・

グッドアイデアだったんですね。
シンプルなクッキーなんですね。

メッセージを込めて・・・

花嫁さん、花婿さんの母上も、寸前まで、忙しそうですね。
でも、いつまでも、忘れない、大切な思い出が残りますね。


今日は

ムシムシして暑かったですね。
朝から30度もあったのですか。
ちょっと出かけて、雨が降る前に帰って来たのですが・・・
ホットプレートがよかったのですね。
オーブンより暑くなくて一石二鳥でしたね。
こんな日にオーブンを回したら蒸し風呂ですから。
式の2日前に作るなんて、花嫁さん、忙しいですね。
大変だけど、手作りのお土産をいただいたら嬉しいですね。

花嫁との共同作業

お嫁さん迎える日が、だんだん近ずいて
嬉しい気持ちがこみ上げてくる毎日では、ないかと
想像しています。フォーチュンクッキを花嫁さんと
共同作業で作るとは、これも、幸せなことですね。
フォーチュンクッキ とは、直訳すると、「幸せなクッキー」とでもいうのでしょうか? お祝いごとの
時につくるのですね。我が家では、作れないので
憧れます。

オコジョさんへ

このクッキー、シンプルです。
ホットプレートは、お好み焼きや餃子などをやるほかに、お菓子系も作るんです。
クレープとか桜餅とか。
それで、このクッキーも同じだと思い、やってみました。
彼女の気持ちなので、お手伝いが出来ることならやりたいなと思っています。

えむりさんへ

雨が降る前に帰られてよかったですね。
少し降ってきたので、急いで洗濯物を入れ、窓を閉めた途端大雨でした。
そうそう、オーブンは熱風が家の中を駆け巡るものね。
このほかに、もう1種類のクッキーを作るんだそうですが、それはアイスボックスにして冷凍してあるそうです。
来週早々、少しずつ焼き始めるみたいです。
前々日は、一家総動員で袋詰めまでやらなくちゃ。

権兵衛さんへ

入籍から式まで5ヶ月もあったのに、間近になるとあわて始めますね。
明日こそ夫の着る物を借りに行かなくちゃ。
本人がいなくて大丈夫なんだろうか・・・
フォーチュンって、占いとかおみくじとかでしょうか。
幸せクッキー、いいですね。
どんなメッセージを入れるかは、まだ聞いていないです。
私も楽しみです。

わあ~☆

すごい!すごい☆成功ですね!!息子さんのフィアンセさん、喜びますね!!
心のこもったプレゼント、本当に素敵☆
焼いて折る、手間がかかるぶん、心に残る思い出もひとしおでしょうね。
想像するとワクワクします☆
成功しますように☆

おいしそう

ホットプレートはいいアイデアだと思います
ムラなくできそうですね
もうすぐ息子さんの挙式ですか・・・
気ぜわしくなりそうですね
毎日暑い日が続きますが
どうぞこむぎさんもお身体に気をつけて・・・

こんにちは。

v-208v-209当日はこむぎさんご夫婦も正装ね。 
花嫁花婿さん達が入場する前に写真を撮る場所があるでしょう。 その前で、「お二人の正装での写真撮り」をおすすめします。
当日は慌ただしいので、みなさんがいらっしゃる前がいいですよ~☆

フォーチュンクッキーは、うまくいきそうね! 頑張って!!^^!!

こんちゃんへ

喜んでくれるといいのですが・・・
昨日、下の息子(弟)がビデオの製作かなんかで、上の息子のところに行ったの。
帰ってきて第一声「結婚式まで持つかな~、あの二人」
だって。
いろいろオリジナルでやりたいお嫁ちゃんに、面倒臭がりの息子。
「けんか」したらしいです。
フォーチュンクッキー、無駄にならなきゃいいけど・・・v-404
そういえば私も結婚式前にけんかしたかも。

Megさんへ

でしょでしょ?
手さえあれば、次々だよ。
お嫁ちゃんと息子と夫の手は、とりあえず確保。
結婚式は7月の9日です。
去年のうちに、式場の予約をしたのだから、時間はたっぷりあったはずなのに、どうしてこんなに切羽詰っても駆けずり回る羽目になるのかしら。
午前中、夫の服を借りに行ってきました。
一応予約だけして、後は本人が行って合わせなくちゃダメなんだって。
普段のスーツは持って行ったんだけど、モーニングはサイズが違うらしいの。
最悪、当日になっちゃいそう。

アメジストさんへ

さっきね、夫の衣装を借りに行ったの。
午後からの式なので、タキシードなのかな~と思ったら、日本では何時であろうとモーニングが普通なんだってね。
友人は、ご主人の貸衣装代だけで6万円かかったって言われたから、え゛~って思ったけど、2万円くらいで済みそうでホッとしたわ。
写真、そうするね。
ありがとう。
二人で正装した写真なんていつ以来かしら・・・
会場で、写真を撮り続ける母はNGかな~?
「ブログ用です」なんていったら、怒られそうだね。

もうすぐだね
落ち着かないでしょ

そのクッキーってさあ お姑さんと作る風習?
それとも お嫁ちゃんの希望で?
もしお嫁ちゃんの希望なら 良い嫁姑関係なんだね

あよさんへ

ここんとこにきてやっと、やることが出てきたって感じかな。
こっちの親戚関係で、式に出てくれる人への連絡とか、泊り客の手配とか。
クッキーは、別に風習ではないみたいよ。
お嫁ちゃんがやりたいからって。
自分で作るつもりだったけど、うまくいかなくて相談にきて、一緒に試作して・・・と言う経過を辿り、結局我が家で作ると言うことになったの。
たまに、息子抜きでも来てくれるので、それはチョット嬉しい。

フォーチュンクッキー

ホットプレートで、焼き色も綺麗について上手くいきましたね。
焼きあがった後の乾燥剤、それと先輩のMさんは、
「クッキーを焼く日は、お天気の良い日に」と言われます。
お天気の良い湿度の低い日に焼く・・・のもポイントの一つみたいです。
結婚式、もうすぐですね!

Y&Yさんへ

時間がなかったら、両方使えると言うことで気が楽になりました。
空き時間、2時間がショウブです。
晴れてくれるといいんだけど・・・
でも、あんまり暑いとエアコンにホットプレートにオーブンじゃ、うちのブレーカー飛んじゃうかも・・・。
この時期のフォーチュンクッキーは、あまりお勧めじゃないかもね。
前もって作り置きするのも心配だしね。
別口での宿題もあるから、もうのんびりしてはいられないね。
宿題、開いてもいません。・・・PCなんかやっていないで、考えろってことですけど・・・

おはようございます!
こういった手作りのものに、挑戦..
イイですね..
フォーチュンクッキーの名前は
初めてでした..
かなり美味しそうです..
当方、この手のものは、大好きなんで..
止まらないかもしれないですね(微笑)
二つに折るというのが
ポイントですね..

カメラ小僧

v-20当日まで、忙しさに拍車がかかりそうね!! 体力あるのみね。 v-91健康にご注意を☆

残念ながら、カメラママを発揮する時間はあまりないと思うわ~★
でもネ、良いアイデアがあります(^_-)-☆
ご存知かもだけど、、各テーブルに、使い捨てカメラを1個ずつ置くの。「ご自由に写してください」とかメッセージをつけて。
デジカメの時代だけど、これならお年寄りでも簡単に、v-212パチパチ」カメラ小僧がたくさんできるわよ~^^ テーブルコーナーの賑やかな写真もたくさん揃うしv-272

正装のツーショットは良い記念になると思います。 友人達にすすめて結果好評です。 
我が家の時は金屏風の前で撮ってもらったけど、最近の式場には金屏風がないのよねv-253

humsumさんへ

これ、お味はいいですよ。
アーモンドチュイールのような、ラングドシャーのような・・・。
中にメッセージカードを入れるので、落っこちるようでは縁起が悪いんですって。
二つに折り曲げて、更にもう一ひねりするみたいです。
そのひねりが、イマイチ分かりません。
試作品がたくさん出来ましたので、毎日コーヒーのお供です。

アメジストさんへ

使い捨てカメラを各テーブルに・・・good ideaね。
相談してみよう。
個人のデジカメで撮ったのは、全部見られるわけじゃないものね。
ありがとう。
なにしろ初めてなもので・・・。
父親は、謝辞を言うらしいのですが、「言って欲しいことと、言ってはいけないことをメモしておけ」なんて息子に言ってました。
言ってはいけないこと・・・何かあるのでしょうか・・・

いいですね

お嫁さんと共同作業、素敵ですね。もうすぐ式ですか!
あーなんかいいな。
写真がとても楽しみ。
我が家にもいつかこんな時がくるのかしら。
自信ないな・・・

hiromiの結婚式当日、お支度をしてたら、花婿が行方不明との知らせ。。。!
式場のホテルに前泊していたはずなのに、なぜ。。!
ホテル側は大騒動、hiromiは「置いてきぼりの花嫁?!」
真相は、前日に飲み過ぎて、モーニングコールしても、ドアを叩いても、目が覚めなかったとゆーコトでした。。。
なにが起るか解らないのが結婚式。
当日のどたばた、どうなりますやら(笑
お嫁さんは、いま、気持ちがばたばた?
こむぎさんがついているから、だいじょうぶ!
だって、ほら、フォーチュンクッキーだって、こんなに美味しそうに焼けて、魔法使いみたいだもん!

プリンさんへ

もうすぐです。
生活そのものは変わらないのですが、けじめなんでしょうね。
今日は「大安」とかで、午前中来客多しでした。
そんなことで、親の私も徐々に近づく式に緊張してきました。
新郎の母は、「ゆっくりお食事なんかしていられないわよ」と、脅されました。
プリンさんのところは、新郎・新婦、両方の経験が出来ていいわね。

hiromiさんへ

忙しいのに来て下さってありがとう。
何にもお手伝いできないけど、応援はしているからね。

そんなことがあったの~?
面白いヒゲクマさんだったのね。
hiromiさんにしたら顔面蒼白になるよね。
昨日「けんかの真相」を聞きました。
花嫁さん、疲れがピークのようです。
付き合いも長いし、同級生だし、遠慮もないし、とっても仲良しなんだけどね。
大丈夫、今を乗り切ればね。

もうすぐですね、

近くなると、緊張感がでてきますね。
色々考えると、花嫁さんは大変ですね。
私の頃は、何も、考えなかったですね。
寸前まで、二人揃うと、遊びに行っていました・・・
それでも、意見の食い違いがありますね。

なんて、人事見たいに言っていて・・・
我が家もあと3ケ月
何もしていません。
父親の服装は、モーニングが普通なんですか。
こちらは田舎のせいか、みんな、礼服で、モーニングなんて着ている父親は滅多に見ません。
息子の結婚式は横浜なので、少し、調べてみようと思います。

オコジョさんへ

オコジョさんのところは、3ヵ月後ですか。
3ヶ月前、何もしませんでした。
ここ1週間前くらいから気ぜわしくなりました・
自分のことなんですが。
衣装や泊り客の準備(家の中の片付け)や、あとクッキーね。
夫がいないので、家の中の物の移動をさせるのが大変なんです。
これって、普段からきれいな家は必要のないことですね。
貸衣装屋さんは、どこにでもある全国展開のお店なので、最近の傾向が分かっていると思うので、特殊じゃないと思います。
ゴク一般の式場なら、何時であろうとモーニングでいいそうです。
Yシャツも立ち襟でもいいけれど、普通の白で良く、靴も紐が正式だけど、紐無しでも失礼ではない。
靴下は、昔は縞模様が正式だったが、普通の黒であれば良し。
ネクタイやチーフはセットされています。
・・・と言うわけで、我が家はモーニングにしました。
お相手側のお父様との兼ね合いもあるようですよ。

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック