ウォーキング

友人からのお誘いがあり、久しぶりに歩いた。

この炎天下?
お水だけ持てば大丈夫よ。

健脚の彼女、最近は私の歩調に合わせてくれる。
これは撮らなくていいの?
と、写真を撮る時間も与えてくれるようになった。

今日のコースは、近くの土手沿い。

センダン
20070628183818.jpg
「栴檀は双葉より香し」のセンダンかと思ったら、このセンダンと言うのは白檀の香木のことなんだって。
実がついているが、もう少し早い時期には薄紫の小さな花が房になって咲くそうだ。
来年は気をつけて見てみよう。


桑の実
20070628184329.jpg
赤くて美味しそうだけど、黒くなってからが食べごろだって。

これは・・・
20070628184808.jpg
上を見上げたら、ヤマモモがたくさん生っていた。
20070628184915.jpg
これも酸っぱいんだろうなぁ。


クコ
20070628185015.jpg
秋には真っ赤な実がつく。
干したクコの実をたまに買う。
スープに入れたり、野菜の甘酢漬けの中に入れるとアクセントになりかわいい。
一時、クコブームになったことも確かあったような・・・


クルミ
20070628185324.jpg

20070628185411.jpg
これが茶色の硬い殻になるのかしら・・・


クズ
20070628185820.jpg
秋の七草の一つで、花はこれから。
根から葛粉が採れる。
先日九州で買ってきた本葛粉で、ゴマ豆腐を作った。
邪道かもしれないが、だしを使わず牛乳でやってみた。
かなり、イケテた。
やみつきになりそう。



ヤブガラシ
20070628190237.jpg
これがヤブガラシと知らなかった時は、なんてかわいい花、と思い家につれて帰りたかった。
聞けば、藪を枯らしてしまうほど繁茂するんだそう。
別名、ビンボウカズラとも言うそうだ。
大変なことにならず、よかった。


これは・・・?
20070628190724.jpg
ナスの花に似ている。
どなたかのブログで見せていただいたような・・・


これも・・・?
20070628190841.jpg



2時間ほどのウォーキングだったけど、気持ちのいい汗をかいた。
家に戻り、タイムの生葉を入れたお風呂に入る。
至福のリラックスタイムだった。

コメント

土手

土手には同じような花が咲いていますね。
近所の土手にもセンダンやクコがあります。
センダンの花は、別の公園で見ましたが、白くて可愛い花でした。
桑の実は散歩の楽しみです。
黒くなっているのを見るとつまみ食い?していますよ。
紫の花は「つるはななす」だと思います。
今日は暑かったですね。
私も午前中歩きましたが真夏のようでした。
私もタイムの葉のお風呂に入りたかったです。

ウォーキング

明日から天気が悪いときいて、私も今日60万株のレンゲツツジを見に山を歩いてきました。
帰ってきたら、日曜は、いい天気で梅雨の中休みとか・・・
最近の週間予報は当てになりません。
マイペースで歩けるのはいいですね。
私の妻も、私以外とは山に行きたがりません。
一緒に行きたい以上に・・・
ペースをあわせてくれるからだそうです。

>ナスの花に似ている。
ジャガイモの花もにていますが、違いますね(笑)
私もツルハナナスだと思います。
写っている葉がちょっと違ってナス属ではなくマメ科の感じなのですが、違う花の葉が写っているのだと思います・・
一番下はギブアップです。木の花は多すぎて勉強不足です。

えむりさんへ

もしかしたら、同じ川でしょうか。
ここは、渋田川です。
センダンの花、来年は忘れずに見たいです。
えむりさんもつまみぐいをするのねv-407
食べられるものと、食べてはいけない木の実を知っていると、いざと言う時にいいですものね(いざと言う時・・・どんな時かしら)
今、タイムが花をつけています。
ネットに入れて湯船に浮かべました。
紫の花、ありがとうございます。
調べたら、ツルハナナスは低木とありましたが、これは木じゃなかったような・・・
木だったのかな~。

オコジョさんへ

60万株のレンゲツツジって、すごいですね。
UPが楽しみだわ。
友人はこの夏、富士登山をする予定なんだそうです。
でも、まだ雪が多くて開山の予定が立っていないとか。
そのために、毎日歩いているんだそうです。
今日は、仕方がないわ・・・とか言いいながら、ペースダウンしてくれました。
面白い友人です。
えむりさんにもお返事しましたが、私ももう少し調べてみますね。
いろいろな葉が混じった写真では、お聞きする方がいけないですね。
明日にでも、時間があったら今度は自転車で行って見ます。
場所・・・わかるかな~。

同じ汗

暑かったですね。炎天下お互いよく歩きましたね(笑)
いい汗かいたあとは気持ちがいいですよね。

薄紫のお花ジャガイモの花に似ていますね。

色んなお花が目を楽しませてくれていいところですね。

土手の花

近所の土手は、花水川です。
センダンの木も、桑も胡桃もクコのありますよ。
環境が似ているから同じような木が育つのでしょうね。
センダンの花、勘違いしていました。
白じゃなくて、淡い白に近い紫色だったみたいです。
水元公園で高い木の上で咲いていたのを見たのですが、写真はうまく撮れなかったので勘違いしていました。
花が咲いていたのは5月下旬でした。

紫の花、ワルナスビかもしれません。
いかがでしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/warunasubi.html

こんばんわ

最後の写真、ふと思い出しました。
タラノキのような気がします。
食べる時は、よく知っているのですが・・・(笑い)
木に棘がありませんでしたか。

えむりさんは、、本当にたくさんの花をご存知ですね。ワルナスビは、私は知りません。
一寸、調べて見ましたが、ワルナスビには棘が茎にあるようですが、みあたらないようです。

nonchanさんへ

あまり汗をかかない体質なのですが、背中がじんわり湿りました。
玄関から直接お風呂場に行き、すぐにお風呂にお湯を入れました。
シャワーにしようかな~と思ったのですが、湯船に浸かった方が疲れがとれ、さっぱりしますものね。
植物に詳しい方と一緒に歩くのは、とても楽しいと思います。
私は、最近のデビューですので、まだまだわかりません。
教えていただきながら、覚えていきたいです。
すぐに忘れてしまうのもあるのですが・・・。

えむりさんへ

渋田川の下流は、花水川ですものね。
渋田川まで足を伸ばしてみませんか?
水元公園というのがあるのですね。
えむりさんのブログによく登場する公園かしら。
いろいろありがとうございます。
花だけ見ると、ワルナスビかなと思ったのですが、葉が違うような。
イヌホウズキとも違うし・・・
難しいです。
いろいろなHPがありますね。
でも、なかなか行き当たりません。
もう少し調べてみます。

オコジョさんへ

ありがとうございます。
この木のそばに、タラノキがありました。
もっと小さく、まだ天ぷらにできそうなタラノメがついていました。
成長すると、こんなふうになるんですね。
いろいろな植物を見て、季節を変えてまた見る良いんですよね。
花の咲く時期、実のなる時期、紅葉、新緑・・・
植物のみならず、自然の表情は季節でも時間でも違いますものね。

おはようございます

昨日はお天気もよくお散歩日和?とは言っても暑くはありませんでしたか?
エアコンの下にいると汗をかかないで一日が終わりそうですが、時には汗かくのもいいですね
しかし、軽い散歩じゃ脂肪は燃えないので困ります(苦笑)
くるみってあんなにやわらかい感じなんですね・・・

おはようございます!

素敵な花、ウォーキングだったですね..
お友達がペースに合わせて
くれるっていいですね..
気を遣うと、撮影を急ぎすぎてしまいます
かなり美味しい実がなっていますね
当方は、ヤマモモに目が..
田舎で、結構食べました..
甘かったような記憶があります..

おはようございます

昨日は、写真を撮りながらの、2時間のウォーキング、
お友達と、楽しい、土手道の散歩でしたね。

こちらでも、ウォーキングは、健康の維持増進のため
大流行ですが、小生も時々、自然公園の散歩道を
歩いています。 歩く速度は、皆さんまちまちで
抜いたり、抜かれたり。我(が)をはらずマイペースで歩くことが健康にいいのです。

僕も毎日 土手道を、犬と一緒に散歩していますが、
想像以上にいろいろな草木がありますね。
植物は、花が咲き、実がなり、種ができますが、
果実の形態がなく、花から直ぐに種を作るものも
ありますね。花が咲く前に、芽葉を人間にもぎ取られる
ものもあります。
植物の一生もいろいろあって面白いです。

Megさんへ

おはようございます。
暑かったです。
歩き始めるまでは、嫌だな~って思ったんですけど、出かけてしまえば楽しくて、暑さなんて平気!でした。
一緒に行った友人には、こんなにゆっくり歩いたら脂肪は燃焼してないわねと言われました。
まあ、運動にならないことはないから、いいんですけどね。
クルミ、不思議ですよね。
どのくらいに時期から、あのゴツゴツした殻ができるのでしょう。
時々観察に行きますね。

humsumさんへ

ブログを始めてからは、目に付いたものを写真に撮りたい病に罹っています。
久しぶりに会う友人だったので、おしゃべりにも花が咲き、かなりゆっくりペースでした。
でも、そんなひと時はとても嬉しかったです。
ヤマモモ、このときは食べませんでした。
手の届かない高さだったんです。
下に落ちているのは、ちょっと・・・ですよね。

権兵衛さんへ

楽しい時間を持てました。
歩くのは、体の健康のためには手軽でいいですよね。
それに、体だけじゃなく、心の健康にもいいな~と思いました。
いろいろなものを見て、心にたっぷり栄養を頂いたみたいでしたよ。
一緒に歩いた友人も、単身赴任妻で普段はお仕事もして、年に2度ほどしか帰らないご主人が楽しみにしている「畑」も守り、ご実家のご両親のところにもよく足を運び、地域のボランティアもして・・・
タフな人です。
犬の散歩も、毎日のことですから良い健康法ですよね。
植物も、目には入っていても、通り過ぎてしまうことが多く、じっくり見ると気づかなかったものに出会え、嬉しいです。

胡桃

この胡桃はカシグルミでなくて、オニグルミですね。
まだ、割っても、硬い殻は出来ていません。
この緑の皮の中に、やがて、硬い殻が出来ます。
そして、秋になり、充分熟すと、緑の皮殻が割れて硬い殻の実が地上に落ちます。
ゆっくり観察してみると、面白いですね。

オコジョさんへ

ワ~~~ッ、知りませんでした。
この歳になって恥ずかしいですが、全くの無知。
この緑の皮が、だんだん茶色になり、硬くなるのかと・・。
じゃあ、クルミはもぎ取るのではなく、拾うのですね。
でも、落ちる場所が・・・
とても拾えそうにないところに落ちるわ。
日々学ぶことがあり嬉しいです。
ありがとうございました。

ウォーキングを楽しんで、スリムになって、ドレスを着て、素敵な花嫁さんをお迎えする花婿の母になるのですね。
もうどんどん日が迫ってきますでしょ?
クッキーが美味しく焼けるといいですね。

hiromiさんへ

さっき、先週娘さんが結婚式だった人から写真が送られてきたの。(メールで)
自然に花嫁の母(友人)に目が行ってしまったわ。
お嫁さんがきれいなのは勿論だけど、母もきれいだったわ。
わたし・・・エステにも行ってないし、美容院もまだだし・・・。
花婿の母だからいいや、って思っていたけど、こんちゃん曰く、花婿の母も女の子には見られるんだって。
でも、今更だからしょうがないね。
クッキーは、その後やってないの。
お嫁さんに、もう一回やってみるねと言ったきり・・・
これからやるかな~。

こんにちは。

v-22桑の実、ヤマモモ>>良く食べてたわ~☆
山に入ると子供でも、食べられる実のことをみんなよく知ってたね!
「こうばしの粉」をクコの葉ですくって食べてました♪
この取り合わせには意味があったと思うんだけど、、昔すぎて忘れちゃいました。 クコの葉には薬効があるからかな☆

アメジストさんへ

「こうばしの粉」って、なんだろう。
私は子どものころ、山がなかったせいか何にも知らないで育ったわ。
未だに知らないことが多く、この場で教えていただくのがホントに嬉しいわ。
オコジョさんにも教えていただいたんだけど、胡桃の出来方も知らなかったのv-388
ウォーキングは、楽しいね。

こうばし粉

v-154ごめんなさい。こちらの方言でした。
(^^ゞ
「はったい粉」の事よ。大麦の粉、昔のおやつ^^
口に入れてしゃべると大変な事になったわ~、、☆彡
祖母が必ず、「クコの葉で」って言ってました。 クコの実も葉も漢方よね☆☆☆

アメジストさんへ

今度は、はったい粉?
>口に入れてしゃべると大変な事になったわ~
わかった。
うちの方言で言うと、「こうせん」ね。麦こうせん。
・・・
今調べたら、やっぱりそうだった。
小さい時にスプーンですくって、ナメナメしたわ。
口をあけたら大変v-405
今の子達も食べるのかしら。
くこの葉に包んで、というのは知らなかったわ。
どれも体によさそうね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック