お花見

アジサイの花が見頃との情報を得、福岡市の東区にある筥崎宮に行った。
延長元年(923)に創建された、日本三大八幡宮の一つである。
(鎌倉鶴岡八幡宮・京都岩清水八幡宮)
近くには、福岡県立図書館や九州大学のキャンパスもある。

筥崎宮の本殿は現在修復中で、ネットで覆われていた。
本殿の奥にアジサイ苑がある。
20070615221725.jpg

たくさんのアジサイが行儀よく並んでいる。

アジサイはいたるところにあるし、多くの方のブログにも載っているので、私のブログでは省略。

まだ小さなアジサイは、鉢ごと土に埋めてある。
20070615222047.jpg




筥崎宮の参道ぞいに花庭園がある。
ここは、ユリが見頃。
4~5日前のTVの情報番組で「博多ユリ」が開花したと言っていた。

幻のユリといわれている博多ユリは、鎌倉時代に中国より博多に渡来した。
食用や薬用として上流階級に珍重されたという。
繁殖力が弱く、病気にも弱く絶滅の危機にある。
花弁が厚く、香りがいいのが特徴。

残念なことに、こんなふうになっていた。
20070615222742.jpg


園内には、30品種5000本のユリが咲いている。
20070615222938.jpg


ユリのほかにもたくさんの花が咲いている。
雨の中、カメラのシャッターを夢中で押してしまった。


ダンギク
20070615223235.jpg


キョウカノコ
20070615223406.jpg


ヤマホロシ
20070615223540.jpg


ハギ
20070615223654.jpg


ハナイカダ
20070615223805.jpg


千日小鈴
20070615223935.jpg


ヤマアジサイ
20070615224043.jpg


我が家には、千両と万両はありますが・・・・

一両
20070615224235.jpg


十両(ヤブコウジ)
20070615224405.jpg


百両(カラタチバナ)
20070615224555.jpg



梅雨に入り、昨日も今日もしとしと雨が降っている。
帰るまで、この雨は続きそう。

コメント

お花が一杯

紫陽花やゆりも見事ですが珍しいお花も沢山咲いていますね。
私は特に花筏(はないかだ)に感動しました。葉っぱの上にちょこっとお花が咲いて可愛いですね。お茶席などでも使われると聞いたように思います。以前鎌倉の東慶寺にもあるとお聞きして出かけたのですが残念ながら拝見できませんでしたので嬉しいです。

花たち

雨の中撮影ご苦労様でした。
傘を差しながらの姿が眼に浮かぶようです。
しかし、雨の中の花って生き生きしていいですね。
写真も、ひか゛当たった時より、落ち着いて素敵に撮影できます。
それにしても、素敵な名前と、きれいな花が、たくさんありますね。
30品種5000本の百合、見事ですね。

nonchanさんへ

私も花いかだを初めて見たときは、びっくりしました。
ちょこんと乗って可愛いですよね。
桜の花が散って、池などに溜まり流れる感じの状態も花いかだっていいますよね。
そのことかと思っていましたら、植物にもありました。

オコジョさんへ

植物にとっては、嬉しい雨ですね。
アジサイもユリもたくさん咲いていたのですが、その様子が上手に撮れず、伝わりませんね。
種類が多くて、その名を見るだけでも楽しかったです。
一人で出かけたのですが、十分楽しめました。

日本三大八幡宮の一つであるとありますが
筥崎宮、何て読むんでしょう(調べりゃいいのに^-^;;)
本殿、修復中でも、紫陽花をはじめいっぱいの花が出迎えてくれましたね
楽しい九州での時間をお過ごしください

おはようございます。

v-22結婚式はあってなかった? おごそかで、けっこう人気があります☆
え~っと、手を伸ばしてさわれる有名な石があったでしょう!! ご利益は忘れたけど、、、(^^ゞ

歩く姿はユリの花

こんにちわ。今日は梅雨の晴れ間ですが、
雨の中の撮影は、大変でしたね。(僕も先日、雨の中で撮りましたが、自分が濡れることより、カメラの防水に気を使いました。)

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花と言われますが、僕は、花は好きですが、中でも特にユリ、薔薇が好きです。もうハギの花が咲いているのですね。僕はこの花に、遠く万葉の時代をイメージするのです。

Megさんへ

はこざきぐうです。
ここ、地名は「箱崎」と書くんですよ。
変換しても出てこない漢字でした。
あと少しで帰ります。
花が心配、農産物が心配、ニャンタが心配・・・
息子は・・・別にぃ~・・・
暑い時期だから、家の中、異臭がしなければいいんだけどね。v-399

アメジストさんへ

結婚式はやっていなかったわ。
帰るときに、団体さんがやってきました。
石ですか?
わかりませんでした。
わき目も振らず、歩いちゃったよ。

権兵衛さんへ

花はいいですよね。
団子もいいけど。
ユリも薔薇も華やかで、どちらも主役になれる花ですよね。
ユリは植えてありますが、薔薇は手入れが大変で、植えていません。
余裕が出来たら欲しいです。
萩が咲いていました。
おはぎにはまだ早いですよね。

あーまた遅くなっちゃった

休みの日なのだから早くコメントいれればいいのにね。(実はもう一眠り居眠り後なんです。)
たくさんのお花見よかったですね。色々な花が咲いているのですね。
ヤマホロシという花が気に入りました。千日小鈴 もかわいい。ハギが今咲いているの?
ハナイカダ・・私も見たことあります。やはり感動しました。

プリンさんへ

あ~、プリンさんもまだ起きていた?
私も今やっと今日(昨日)の分をUPし終えたところ。
実は、私も一眠りしたの。
夫が側で大いびきです。
ここは、1DKなんだけどワンルームにして使っているの。
朝は、夫が早く起きて妻は寝坊だわ。
ヤマホロシ、かわいいよね。
萩を見ると、おはぎが食べたくなるよ~。

ヤマホロシ

ほんとにかわいいですね。。
1両、10両、100両。。。。
やっぱりどうせ植えるなら千両、万両よね(笑
やっぱりそれなりに地味だから安い値段になっちゃったのかしら?と写真を見ながら思いました。

hiromiさんへ

1両、10両、100両に反応してくれて有難うv-221
千両も万両も植えてあるけど、ちっともお金は増えません。
地味目のものもコツコツ植えていこうかな~。
hiromiさん、朝早いね。
それとも徹夜かな~。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック