地域の役員

子どもが学校に通っている時には、毎年何かしらのお役が回ってきていました。
幼稚園の会計から始まり、中学の書記までいろいろ経験させていただきました。

地域のお役は、順番に回ってくる隣組の組長(凄い言い方ですよね)を3回位はやっているでしょうか。

久しぶりに地域のお役の依頼が来ました。
夫の単身赴任で、あまり活動が出来ないことや2年の任期のことも考慮していただいたので、お受けすることにしました。

「交通安全母の会役員」です。
緑のおばさんっていうのでしょうか。


今日はその初仕事。

小学校に行き、3年生の「自転車教室」のお手伝いでした。

指導は、県警の方がやってくださいます。

私の仕事は、ジグザグに走るために並べた「コーン」のそばにいて、倒したら立ててあげること。

私に仕事をさせてくれる子どもは一人もいず、かなり手持ち無沙汰でした。

私は子どもが大好きなので、久しぶりに小学生と触れ合うことが出来、楽しめました。

自転車の正しい乗り方を改めて知ることも多く、私にとっても有意義な教室でした。

ブレーキをかけるときは、左右の握りを「左・左・両手」とするんですって。
右だけを強く握っては前のめりになってしまうので、決してやらないこと。
自転車には、左側から乗って左側に下りること。
もしも倒れた時に、車道側に行かないようにするためだそうです。
うちの夫は、右乗りなんです。
癖なんですよね。直すように言います。

次は、幼稚園に歩き方指導だそうですが、今日出た人以外の人が行くんですって。
私・・・行ってみたいんですけど・・・。
「全部に出たら、限がないわよ」と言われました。

この母の会、昔の役員仲間がいっぱいいて、同窓会のようです。

この頃画像無しなので、久しぶりに貼って見ます。
昨日いただいた紫陽花のお菓子です。
私ってセンスないわ。
下のプラケース付きでお皿に乗せるなんて。
20070531130011.jpg
中には栗が入っていました。

コメント

こんにちわ!!
素敵な活動されているのですね..
素晴らしいと思います.
当方、役員といえば..
マンションの管理組合だけでしょうか
社会的には、何も貢献してないですね..
自転車の乗り方..
言われてみると理屈にあってますね
勉強になりました..

自転車の

「左・左・両手」・・・
知りませんでした。
小諸は坂の多い町でブレーキは重要です。
私も、講習を受けたほうが、良いようですね。
地域との交流は大切ですね。
いろいろ大変なこともありますが、
人とのふれあいが増えますね。
紫陽花のお菓子、美味しそうですね。
明日から6月・・・
紫陽花の季節ですね。
我家の紫陽花はまだ、小さな蕾です。

こんにちは

v-206v-205お役目がんばってください。
子供達とも身近にふれあえていいね♪
我が家の夫も春から地域の「委員さん」を引き受けました。先週は「町内ウォーキング」で、「個人様宅のお庭拝見」も楽しんできたみたい^^

紫陽花もいよいよ季節ね! この和菓子の涼しそうな色・・・素敵~☆☆☆

humsumさんへ

久々の役員で、カナリ緊張しています。
自転車は左から乗るように出来ていますよね。
止める時に使う棒(名称が分からないv-388)だって、左側にありますものね。
信号待ちをしている時の体制の指導もありました。右足をペダルに乗せ、左足は地面につけるんですって。

オコジョさんへ

坂道で、ブレーキをかけながら下りたら、途中でブレーキが切れてしまったことがありました。
都会は地域の人との関係が薄いそうですが、会社をリタイヤしたら関わりを持って行くほうが楽しめそうですよね。
女の人は、比較的機会がありますけれど。
そうでした。
明日から6月ですね。

アメジストさんへ

3~4年前まで、子どもと接する仕事をしていましたので、今日は久々で楽しかったです。
私の住む家の一角は(隣組ですが)、世帯主の年齢がほとんど同じで、子どもも同じくらい。
20年前まではとっても賑やかでしたが、今は子どもの声が全くしません。
老人地域になる日も遠くはないようです。
お互いに助け合って暮らしていくためには、日頃からご主人同士も関わっていけたらいいと思っています。
みなさん会社人間なんだな~。(あっ、うちのお向かいさんと、そのお隣さんは昨年退職しました)

地域活動

こんばんわ。こむぎさん。
地域役員へのご就任、おめでとうございます。
子供好きのこむぎさんに、うってつけの
ご担当ではないかと思いますよ。
僕も、何件かし今もしていますが、サラリーマン時代は
地域との、交流が、少なかっただけに、多くの地域民と
ふれあいが増え、よかったと思っています。
また、自転車の乗り方もそうですが、役をすると
いろいろなことを知り、体験できますね。

役員

地域の役員さんですか。
私が住む地域は、班長さんと役員が回ってきますが、まだ役員はしたことがありません。
今度回ってくると役員かもしれません。
町内の役員と地域の役員がありますから運しだい?です。
交通安全母の会役員って子供会の関係だと思っていました。
季節の和菓子はいいですね。
紫陽花のきんとん、食べたくなりました。

権兵衛さんへ

役員に就任、おめでとう・・・はずれくじを引かされたと思ってはいけないんですね。
しっかり受け止めます。
地域とのふれあいは、大事なことですね。
困った時にはお互い様の精神で。
権兵衛さんは、ステキな生き方をしていると思います。
若い女性との交流も大いに結構なことですよね。

えむりさんへ

交通安全母の会は、正式には「○○市交通安全母の会 ○○支部」で、母体は市のようです。
子ども会にもありますよね。
うちのほうは、「補導係」といいます。
考えたら「補導」なんて変ですね。
明日から6月ですね。
紫陽花季です。

前向きですね

食いしん坊なのでまず綺麗な紫陽花のような和菓子から
・・・美味しそうですね。写真にしてみると改めて気がつくことが多いです。

我が家も地域のお役も、順番に回ってくる組長ぐらいです。以前主人は副会長や青少年委員などお引き受けして協力していましたが最近は忙しくて何もしておりませんわ。
こむぎさんのように気持ちよくされる方がだんだんと少なくなってきているようです。お偉いです。頑張ってください。何かにかかわっていると自分にもプラスになることが多くてお勉強になりますね。私も改めて自転車の乗り方再認識させていただきました。気をつけます。

交通安全母の会

そんな役員があるのですね。母の会という言葉が今でも健在なのがいいですね。子供がお好きなこむぎさん、地域ともつながりやりがいもありますね。
こういうことがすっかり遠のき苦手になってしまった私です。

おはよ

>3~4年前まで、子どもと接する仕事をしていました
すごい! 
私は子供が苦手!!
だから 子供好きな人って すごいなって思う
子供と接する仕事って きっと大変だったろうね

紫陽花の和菓子 うまそう
今 疲れてるので甘いものばっかり食べてます

お疲れ様でした

>下のプラケース付きでお皿に乗せるなんて
よごれないからいいと思います
ワタシもきっと同じように・・・

働きながらの役員は大変なので最低限のことしかできませんでしたが・・・地域の役員も大変でしょうね
昨日はものすごい雨が降りましたが、大丈夫でしたか?
お疲れ様でした

nonchanさんへ

お皿の和菓子、写真をブログにUPして気づきました。
気づいた時には、お菓子はお腹の中だったし・・・
役員を受けたのは、偉くもなんともありません。
会長さんも決まっていたので、今これを受けたら暫くは断ることも出来るしという狡さです。
自転車に乗るの、気をつけるようになりました。
子どものお手本にならなくちゃ、って。

プリンさんへ

子どもが中学までは、いろんな役がありましたね。
子供会も結構忙しかったです。
今は子どもの数も少なく、子ども自身が忙しいので、活動も活発ではないようです。
まだ新米なので、言われたことをやるだけです。

あよさんへ

16年、やっていました。
子どもの「流行りもの」の情報は早かったです。
経営者ではなかったので、大変さはそれほどありませんでした。
楽しかったことが多いです。
疲れているときは、甘いものが欲しくなるよね。
太るのは怖いけど。

Megさんへ

私一人だったら、お皿も使わずケースをお皿にしていると思います。
これは、知人のおもたせだったんです。
あとから汗でした。
昨日は、突然の雨と雷でしたね。
家の帰り、洗濯物も取り込み、寛いでいるところでしたので大丈夫でした。

中学も小学校も母親はみな仕事を持ち、役員といえば一様に下を向き、通り過ぎるのを待つ。。(笑
くじ引きも多くなりました。
母子家庭にはもう廻って来ることはないそうです。
私は引き受けるとやりすぎくらいやってしまうので、役に向いているような向いていないような。。。
小学生もかわいいけど、幼稚園はもっとかわいい(笑
ちょっと顔出してみたいですよね。。
紫陽花の練りきり、美味しそう。

hiromiさんへ

>役員といえば一様に下を向き・・・
おんなじだ~。
どこでも見られる光景なんだね。
役員は、幼稚園が始まりだったけど、公立の小さな1年だけの幼稚園だったので、半分人は何かしらの役を受けました。
でも、楽しかったな~。
最近はチョット遠ざかっていますが、幼児の託児も大好きです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック