整理は誰のため・・・

今日はチョットおでかけ。
帰りに友人がタブン寄るので、家の中を片付けた。

何だか久しぶりにきれいになった。
見た目ね。

その代わり、開かずの間は物置状態。

LDKは、(1日限定の)モデルルーム並。

いつもいろいろなものが山積みのカウンターも、今日は花が飾ってあるだけ。






お茶をしながら、「年金」の話しが出た。
そろそろの事だからね。

私はそういう話には全く疎い。

「年金番号が分かればPCでも受け取り金額が分かるよ」と教えてもらった。
やってみよう・・・と、年金手帳が置いてあるはずの場所を見た。

ない。
ない。
引き出しをひっくり返してもない。
大事なもの入れの箱を見てもない。


そうだ、この間夫が帰ってきたときに、年金番号がどうとかこうとか言ったので出したような記憶がある。

夫に持っていってる?
と聞いたが、そんなことはしないと。

家中探した。
開かずの間も探した。




みーつけ。
カウンターの書類の山をそっくり移動させた中にあった。

人が来るから家の中をきれいにするのではない。
整理するのはお客様のためじゃなく自分のためなのだ。


年金のPC検索
すぐには出ないようです。
社会保険庁に行った方が早そうです。

たくさんもらえるといいんだけどね。


コメント

私も調べないと・・・

ケーキでも持ってこむぎさんの所にお邪魔すればよかったですわ。(笑)
我が家も人が来るとなれば娘のごたごたを移動させないといけないです。何度片付けてもリビングに持ち込みます。そしてあれがないどこ?と・・・
我が家も年金生活、時間の問題ですわ。でも私は大していただけないので(多分、払っていませんもの)主人にくっ付いておかないと生活が出来ませんわ。こむぎさんは調べないと分らないぐらい頂かれるのですか?羨ましいです。

良い整理

こむぎさ~ん。今日のブログの内容は
偶然の一致か?僕のブログとマッチしています。整理や掃除は、生活しやすいように、すべきですね。会社でもそうでした。書類が乱雑に机の上にあるほうが、綺麗にロッカーに
しまってあるよりよかったです。

年金楽しみですね。僕は、もう貰っています。国家公務員です。



nonchanさんへ

おうちをきれいな状態にするのは、お客様をお呼びするといいですよね。
でも、いらっしゃる時は早めの連絡をお願いします。
私は、厚生年金を3年ほど払っていました。
辞める時に解約したかどうかで年金額が相当違うらしいのです。
私は、どうだったか覚えていません。
でも、3年じゃたいしたことないですね。
たくさんいただけたら大盤振る舞いしますよ。

権兵衛さんへ

見た目がきれいでも、使い難くては何にもなりませんものね。
ブログのかぶり、偶然ですね。
思わず反省!!です。
あ~~~、
権兵衛さん、国家公務員ですか・・・

羨望のまなざし。
痛くないですか?

昔テレビで見たけど お茶会のだと思うけど
漬物石位の石に十文字に紐をかけ (新聞を縛るように)その石を置くと そこから先は進入禁止なんだってさ 人が来たらその石を色んなところにおきたいよ
でもやっぱり LDKは掃除しなきゃダメか

おはようございます

お客様があると家の中は片付きますね。
毎日は大変だから、たまにあるといいかしらね。
私はどちらかいうと片付け魔の方です。
でも散らかす人がいるんです。

整理

要するに、日常と変わるといけないようです。
整理してあるほうが良いに決まっていますが、散らかってくると、それが、少しでも変わると、分からなくなります。
わたしもPCのまわりは図鑑だらけで、妻ににらまれています。
それよりも、物忘れが、激しくなってくるほうが、問題です。
今、一昨日買った本が行方不明です。
狭い家なのに・・・

年金は、近くなると、社会保険庁から手紙がきて、年金額を計算するか聞いてきますので、すると返事をすると、調べてくれます。多分そろそろだと思います。

あよさんへ

あの石ね。
お茶をやっている友人が教えてくれました。
「関守石」とか言うそうな。
うち中、関守石だらけになっちゃうわ。
一部屋とトイレだけ掃除すればいいものね。
でも、そんなに飾らなきゃいけないような人は来ないから大丈夫なんだけどね。

えむりさんへ

片付け上手な方、いいですね。
いつも、「一仕事、一片付け」を心がけてはいるのですが・・・
うちは散らかす人だらけです。
どちらかといえば、夫が片付けてくれるかな。

オコジョさんへ

そうなんです。
物忘れが問題なんです。
だって、夫に年金番号を聞かれたのまでは覚えているのに、そこから先の記憶が抜けたんですもの。
PC周辺、今日はきれいです。
快適です。
きれいにしてあるのは、気持ちがいいのは分かっているんです。
買った本、どこかにありますよね。
食べたりはしていないでしょ?
年金、私が受け取るまではまだ時間がありますよ・・・タブン。

おはようございます!
わーーつ、年金手帳が見つかって
よかったですね..
当方も気になって..新宿の年金相談センター
まで、出かけて聞きましたよ..
親切丁寧に教えてくれました..
公的な機関で、こんなに親切だったのは
はじめてでした..(苦笑)
社会保険庁、低姿勢なワケですよね..

humsumさんへ

見つかってよかったです。
友人が、見つからなくても再発行してもらえるわよ、と言うのですが、大事なものだから必死に探しました。
そのうち社会保険庁に行って見ます。
社会保険庁、高飛車に出たら非難ごうごうですものね。

こんにちは。

年金>1953年と、1954年は額の境目だって聞いたけど、、。ほんとならギリギリセーフ(^^ゞ
仕事柄、社保事務所はよく出向くんだけど、年金コーナーはいつもたくさんの人です! PCで、私も調べてみようかな。

来客があると思うと>>いつもはだらだらではかどらないのに、な~んであんなに体が動くのでしょう!! 私も別場所に色々移動させます。そして、物が亡くなります▲
明日使う(命名)、硯箱がどうしても出てこないのよ~★★★ 

アメジストさんへ

1953年以前に生まれていると、多いの?
お~、やったー。
セーフ。
硯箱みつかったかな?
どなたが書くのかしら。
やっぱり長老ですかね。
それともパパかなぁ。
カタカナで「ショー」じゃないですよね。

おはようございます!

>社会保険庁、低姿勢なワケですよね..
そうですよね..
彼らの無駄遣いの為に..
支給額がかなり減ってますよね..
当初、聞いた額よりすくなくて..
怒っています..
返して欲しいです..
(って朝から生臭い話は..イカンですね..苦笑)

花散歩で薔薇を撮ってきました
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0513fl-3.jpg

humsumさんへ

これからの年金生活、不安があります。
でも、皆さん上手に生活されているようなので、見習っていきたいです。
きれいなバラですね。
私の好きな色です。
バラには、いろんな名前があり、名前を見るだけでも楽しめます。
ありがとうございました。

年金手帳

見つかりませんでした。。
でも、社会保険事務所であっさり再発行してくれました。
ここより低姿勢な役所?はないのでは、というくらい親切丁寧でしたよ。
ウチは厚生年金ですが、遺族年金のおかげで本当に助かっています。
あとチョット早く亡くなっていたら満期にならなかったようです。
私もあと少しで満額まで達します。
なんだかんだいっても、いざとなれば助けられます。
子どもが小さいので、18才までは助けてもらえるの。ありがたい。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hiromiさんへ

やっぱり社会保険事務所って、どこも親切なんですね。
国民に負い目があるから・・・じゃなく、いつも親切であって欲しいよね。
なんだかんだ言っても、お金は必要ですものね。
お子さん達のためによかったわ。
ヒゲクマさん、ちゃんとしていてくれたんだね。
↑の件、了解です。
ありがとう。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック