海の幸 山の幸

自宅からまっすぐ南に4~5km行くと、海にでます。
相模湾です。

今年は、シラスが豊漁だとの記事が出ていましたので、買いに行きました。

海のすぐそばにある直売所です。
「湘南シラス」として、販売されています。
網元によって味に違いがあるようですが、我が家のお気に入りの網元は、塩を加えない海水だけの塩分のシラスです。
日持ちはしませんが、とても美味しくいただけます。

シラス大根にしてみました。
20070506102345.jpg



もう一品は、日向渓谷に行った時に買ってきた蕗です。
20070506102609.jpg
きゃら蕗です。
少し濃い目の味に煮てみました。
去年、採ってみりんに漬けておいた山椒の実も一緒に入れたので、とてもいい香りがしました。

昨日はこどもの日だから・・・ということでもないのですが、ヨーグルトゼリーをつくりました。
20070506103330.jpg
上の乗っているのは、去年摘んだラズベリーのジャムです。
今年も花が咲いていますので、もうじき収穫できるでしょう。

コメント

シラス

我が家もお気に入りのシラスのお店があります。
私も昨日直売所で蕗を買いました。
太目のみず蕗の方にしました。
ヨーグルトゼリーはさっぱりしていいですね。
ラズベリー、もう花が咲いているのですか。
家のはまだです。

しらす干しも キャラ蕗も 素敵なお皿に盛ってあるね
盛り方で品がよくなるんだね
うちは 大雑把だから 勉強になります

海の幸、山の幸

美味しそう!我が家もシラス大根だ~い好き!
シダンゴ山へ行った時、蕗を買って来ました。
キャラブキ風に煮ましたが、山椒がなくて鷹の爪だけ入れました。
次男は「美味しいよ」と言ってくれるのですが、夫は、「山椒の実がないからなんだね、いまいち・・・」と言います。
こむぎさんちにおねだりに行くんだったわ・・・
今年は私も山椒の実、浸けてみよう・・・
またその時期には、作り方を教えて下さいね。

手作り

私もシラス大好きです。
シンプルに大根おろしで頂くのが一番ですね

母がきゃら蕗大好きでした。山椒のピリッとしたのがとても合いますね。自分ではあまり煮たことがありません。

ヨーグルトゼリーの器も素敵です。ラズベリーの赤が食をそそりますね。美味しそう!!

日本酒に合いそうな

海の幸、山の幸です。
海水だけの塩分のシラス大根、と熱燗・・・
飲兵衛は困ったものです。

そのくせ甘党・・・
ラズベリーのジャムで彩り豊かなヨーグルトゼリーも、おいしそう

長生き出来そうもないかも・・・

えむりさんへ

時期のものを直売所で見つけると、買いたくなりますね。
そういう私の行動を、夫は分かっているらしく、最近は見つけると止まってくれます。
ラズベリーは、三分咲きくらいです。
毎年6月1日前後が初摘みです。

あよさんへ

このお皿は、九州で買ってきました。
名もない人の手作り品だそうですが、とても気に入っているの。
いびつで、少々ガタつきます。
家族が少なくなると、大皿にドーンとはなくなります。
それも好きなんだけどね。

Y&Yさんへ

去年の山椒でよかったら、差し上げましたのに。
一声かけてください。
今年は、手に入りそうにないので、ヨロシクね。
次男ちゃん帰ってきているんですね。
楽しそうな食卓風景がうかびます。
我が家は、ずっと二人の食卓です。

nonchanさんへ

息子はシラスが大好きで、小さい頃「シラスをバケツ1杯食べたい」なんて言っていました。
夢を叶えてあげないうちに、食べすぎを考える大人になりました。
きゃら蕗は、皮も剥かず灰汁抜きも1度しかしないので、かなり手抜きでやっています。
売っているきゃら蕗は、かなり濃い味で美味しい~と思いましたので、それをまねて作ろうとしたのですが、なかなかあのお味は出ませんでした。
ヨーグルトゼリーの器は、重宝しています。
ゼリー類用に纏め買いをしました。

オコジョさんへ

長生きできないかも・・・なんておっしゃらないで下さい。
我が家の夫も同じです。
お風呂上りにビールを飲んで、その後日本酒に切り替え・・・我が家は冷酒専門です。私が温めるのが面倒だからね。
〆にこのゼリーです。
「お米」は食べずに寝てしまいました。
やっぱり、短命かな~。

直売所

大根すりにシラス、大好きです。

海岸の直売所で買えるのも、いいですね。
魚介類も、農作物も、産地直売のものは
新鮮だし、買う楽しさがあります。

蕗の煮物も美味しい。庭の片隅に蕗が生えていますが、食卓に乗るのは、未定です。

ラズベリー、収穫が楽しみですね。
子供が喜びそうですね。孫のために
僕も植えてみようかな?
ブルベリーより、育てやすい?
のでしたかね?

失礼しました。

友もを失ってしまったばかりで、センチメンタルになりました。
出来るものなら、元気で、長生きしたいですね。
我家は、妻の家系は、酒を飲まない家系かのですね。
初めのころ、妻の実家に行くと、歓待してくれるのは、良いんですが、徳利か三本並びます。そして追加、それが終わるまで食事が始まりません。仕方なく、それを20分か、そこらで、全部飲みました。
今では、笑い話です。
我家は酒は、オコジョの係りです。
なにを買ってくるか、なにを飲むか、そして、酒器を出して、準備するのも、オコジョです。妻は酒にはタッチしません。ツマミとして、料理を考えることはしません。組を
食事は最初から「お米」はならんでいます。
私はビールは飲みませんので、そのときの料理によって、焼酎か、燗酒です。燗は自分でやります。刺身があると日本酒になりますね。
冷たいようです文句は出ません。飲むのは2日に1日くらいです。日本酒なら1合半入る自作の徳利一本です。
今日は妻が外出で、料理も、自分です。
ステーキに、卵スープ、ホタルイカ、後は、ありあわせのツマミです。、
こんな、夫婦もいます。

権兵衛さんへ

道の駅なんかも大好きな場所です。
直売所は楽しいですよね。
蕗がお庭にあるなんて、羨ましいです。
タラの芽もありましたね。
ラズベリーは、何にも手を掛けなくても育っています。
ただ、放っておくとドンドン他に進入しますので、もったいないと思いつつも、毎年抜いて処分しています。
近かったら、お分けしたいくらいです。

オコジョさんへ

友人を亡くされたとか。
残念なことですね。
友人の分まで、長生きしてくださいね。
新婚時代に、奥様のご実家で飲むのは緊張したんじゃないですか。
しかも、お相手が飲まないとなると、酔うに酔えませんね。
うちもお酒の仕度は、夫です。
もちろん手酌でね。
おつまみは、何かしら準備しますよ。
でも、夫に言わせると、昔はもっと手を掛けたつまみが出たんだって。
最近は、ご飯のおかず並みです。
>ステーキに、卵スープ、ホタルイカ
豪勢ですね。

こむぎさん、美味しそうだよーー!
我が家の手抜きメニュー、最たるものがシラス丼。
どんぶりにご飯盛って、シラスをえいやっとのせて大根おろしを添えて、大葉の千切りをたっぷり。。
好みで醤油をかけて食べます。
カルシウムたっぷり、これでいいのだ~♪
こんな美味しそうなシラスなら3日続けても文句なさそうですね(笑
ラズベリーのケーキ、偶然私も作って、今日やっと食べきりました。。はあ。
ウチでは生クリームも使って、冷凍ラズベリーをめん棒で細かく叩き潰してヨーグルトと合わせ、ゼラチンで固めます。
ナマのラズベリーは買うと高いから、お家で取れるこむぎさんが羨ましいなあ。。。
こむぎさんちの近所に住みたいよお!

hiromiさんへ

いらっしゃいよ~。
6月になったら、ラズベリー狩りができるよ。
その時は、朝獲りシラス丼をご馳走するわ。
お土産は、sonomiちゃんのお誕生日に作った、(名前を覚えられない)ケーキがいいわ。
ラズベリーをヨーグルトと混ぜるのもありだね。
今度やってみるわ。

おはようございます!

少し、御無沙汰になった気分です..

湘南シラス..
湘南の文字が付くだけでも..
素敵に感じますね..
あっ、シラスは..
この食べ方が一番ですね..(微笑)
ラズベリージャムが美味しそうで
目に良さそうですね..
お近くでないのが
残念です!!

こんにちは。

4~5キロだなんて、海に近いのね~☆
海は大好きだからうらやましいわ! 湘南のシラスはテレビでタレントさんが食べてるのを見ましたよ♪
この白っぽい器も素敵ね。 いろんなお料理が映えるでしょう!
我が家は今朝、フキの佃煮と、フキの甘露煮を頂きました。 フキは今が旬みたいね^^ 

humsumさんへ

楽しいご旅行が出来ましたでしょうか。
これからお邪魔させていただきます。
このシラスは、しょっぱくないので塩分は気にせずに、カルシウムを摂る事ができます。
シンプル イズ ベストですね。
ラズベリーは、結構たくさん採れるので
おすそ分けしたいくらいです。
見るだけで、お許しくださいね。

アメジストさんへ

お正月の箱根駅伝は、ここの海岸線を通るんですよ。
今朝、夫が福岡へ帰ったのですが、シラスをお土産に持って行きました。
この器、いいでしょう。
湯平で買いました。
蕗の盛り付けにどうかしら。

行っていいの?!

本気にしてますよ~!!
ケーキ、焼いちゃいますよ~!
しらす食べたい、ラズベリー摘んでみた~い!

ぁ、そうそう、ウチでこんちゃんとひげさんの釧路報告会やってますよ。。
すごく楽しそうなので、覗いてみてくださいね!

hiromiさんへ

ホントにいいよ。
夢のような話だけど、そっちでは実現しているんだものね。
今お邪魔してきたとこだよ。
なんか、ネットって不思議な世界だな~って思うわ。
毎日おしゃべりしているから、ものすごく気心の知れた親友みたいな感じよね。
実際に会うと、長年の友達といるみたいな。
いつか会えるといいね、ほんとうに。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック