丹沢湖ドライブ

信玄館から少し行ったところに、「箒杉」と言う木があります。
樹齢2000年と言われ、国の天然記念物にも指定されています。
写真を撮ったのですが、失敗してしまいましたので、ここを見てください。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/midokoro/houkisugi.html
高さが約45m 根廻りが約18m
かなり離れていないと、全景は取れません。

樹齢が2000年って、・・・今年は2007年だから・・・すごいです。

箒杉の名前の由来は、ここの地名の「宝木沢」からとったものとも、また樹形が箒に似ているからとも言われているそうです。

写真の左側に少し見えるのは、茶畑です。
ここは、「足柄茶」の産地でもあります。


丹沢湖を眺めながら周遊すると、片側の崖に白い花の咲いている木と黄色い花の咲いている木がたくさんありました。

20070502155706.jpg

20070502155729.jpg
ウツギでしょうか?


20070502155807.jpg

20070502155826.jpg
これは、ヤマブキですね。


民家の垣根には
CIMG6184.jpg

CIMG6185.jpg
ベニバナトキワマンサク。先日知った名前です。


たくさんの花がありましたが、本格的な雨となり、小さな花の写真を撮ることができなかったのは残念です。



もうすぐこどもの日です。
20070502160416.jpg


家に戻り、ケーキとコーヒーでマッタリしました。
20070502170435.jpg

20070502170456.jpg
レトロなイメージです。
味は、お口の中がバナナの香りでいっぱいになりました。

コメント

今日は八十八夜ですね

♪卯の花の匂う垣根に・・・
そちらは 夏は来ぬ ですね。

ウツギがもう咲いているんですね。この白は心を洗うような色ですね。
箒杉は、一度見ていますが、堂々として、素晴らしいですね。
鯉幟の行列、子供が喜びそうですね。

鯉のぼり

住宅事情もあるのでしょうか?家の回りではあまり鯉のぼりを見かけなくなりましたね。
こうして出かけた先で見かけると嬉しくなりますね。
鯉のぼりの後ろ、山肌のミドリがとても素敵!こういう景色を見ると幸せな気持になります。
白・黄・紅、お花も綺麗な時期ですね~!
箒杉、子ども達の高校の夏の家?(と言ったかしら)あの先にあったのよ。
PTAで見に行った事があるの。部活で細々使われていたくらいで手放すとか?取壊す予定だとか?でしたが。

山吹の

箒杉、御紹介のURLで確認しました。
流石樹齢2000年、堂々たる物ですね。
ウツギ、山吹、マンサク、今は山中にもいろいろな花が咲いているのですね。
温泉に浸かり、湖畔をドライブして帰ったら、ケーキとコーヒーでマッタリ・・・
このマッタリの表現がいいです。

マッタリに対抗するわけではありませんが、山吹についての和歌(中学校で習った)を紹介します。

 七重八重、花は咲けども、山吹の
 実(蓑)の一つだに、無きぞ
 かなしき(あやしき)


箒杉、知っています。
大きな木ですね。
去年、ユーシン渓谷の帰りに足柄の新茶を
JAの直売所で買いました。
試飲もできましたよ。
鯉のぼりは、道の駅のそばですね。

オコジョさんへ

八十八夜ですね。
新茶、いただきました。
箒杉は、遠くからでもすぐに分かりました。
名所として整備されたところにあるわけではなく、ひっそりとしかし堂々とそびえている勇姿は圧巻でした。

Y&Yさんへ

個人の家の鯉のぼりは見かけなくなりましたね。
我が家の鯉のぼりも、しまっておくのも場所をとるので、処分しました。
この時期の山はいいですね。
○南高校のでしょうか。
そういえば、手放すとかの話しがあったような・・・
ここだったのですね。
山の中と言うことは記憶にあります。
でも、この少し先で行き止まりでした。

権兵衛さんへ

>七重八重、・・・
この歌、太田道潅が歌われたのですね。
太田道潅は、お隣の伊勢原市で殺害されたそうです。
毎年、10月には「道潅祭り」があります。
私は怠け者なので、いつも「マッタリ」が好きなんです。

えむりさんへ

ユーシン渓谷って、ここだったのか~って、地図を見て確認できました。(遅いですね)
鯉のぼりの場所、道の駅の前の河原です。
この道の駅で、新玉ねぎと筍を買いました。
すごく安かったです。

雨の中

雨の中での撮影お疲れ様。いいのよね、雨に濡れた花はまた格別。素敵な色合いを出してくれますね。

おはようございます!

箒杉!!リンクを辿って
拝見できました..
樹齢2000年は、凄いですね..
高さ45mは、想像できません
写真だけでも感動です..
花々も綺麗ですね..
特にヤマブキの黄色が元気色で
いいですね..
バナナのケーキ!!食べたいです!!
珈琲は、入っています!!(微笑)

こんにちは!

ウチのムスメはだいぶ前から今日はピクニックだ!と騒いでました。
お天気になってよかった。
疲れで腎臓が腫れてしまったらしく、冷やしています。腰を痛めたのかと思っていたら、違うんですって。
腰痛なら近所の温泉に行こうと思ってたのに。
温めると痛みが増すそうです。
こむぎさんの温泉を羨まし~と見ております。

ところで、質問!
タケノコって、冷やご飯で灰汁抜きできるのですか?
今日のコメで水戸小紋さんがこむぎさんに教わった、とおっしゃっていたのですが、記事が見つけられなくて。。
ご本人に質問にきましたあ(笑

こんにちは

良いお天気ですね♪
箒杉って初めて見ました。 太古の時代から生き続けているのね!!
左下に見えてるのはお茶畑かしら? いよいよ新茶の季節ね。 青っぽい味はこの時期の楽しみだけど、お値段も高いからお茶屋さんで試飲させてもらいます(*^^)v

プリンさんへ

腕がよければもっといい写真が撮れるのにな~って思うのですがね。
カメラがチョット調子が悪いの。
休み明けに修理に出さなくちゃです。
その間、さびし~。
携帯では、イマイチです。

humsumさんへ

2000年って、すごいですよね。
弥生時代?
もしかして、聖徳太子よりも古い?
ヤマブキとウツギがきれいでした。バナナのケーキは福岡生まれです。

hiromiさんへ

疲れて腎臓が腫れたの?
大変だー。
急性は冷やした方が良く、慢性は温めると良いといいますね。
質問の答え
冷やご飯で灰汁抜きができるかは、わかりません。
お米のとぎ汁ではやりますが。
私、そんなことコメしたかな~。
無責任でごめんね。

アメジストさんへ

凄い古い杉よね。
良くぞ生き延びてたって思います。
左下は茶畑です。
八女ほど広くはないけどね・・・って、スケールが全然違います。
この土地のは、「足柄茶」といいます。
♪足柄山の山奥で~、熊にまたがりお馬の稽古~
っていう歌の、足柄です。

ベニバナトキワマンサク きれいですね。
 筍ゆでる件、おもいちがいしてました。
 失礼いたしました。

凄い

樹齢2000年ですか?立派な杉の木ですね。
丹沢いいところですね。夏にでも一度行ってみたいです。

「ベニバナトキワマンサク」って言うのですね。最近良く見かけて何でしょうと思っていました。鮮やかな色ですね。

「レトローヌ・バナーヌ」ですか、名前がおしゃれで美味しそうです。

水戸小紋さんへ

筍、冷ご飯では、糠の部分がもうないので、灰汁抜きにはならないかもしれないですね。
でも、わかりません。意外と出来たりして・・・。

nonchanさんへ

私も丹沢にはめったに行かなかったのですが、今回行ってすっかりファンになりました。
もしも込むのが嫌でしたら、夏休み前がいいかもしれません。
ベニバナトキワマンサク、最近見かけますよね。
人目を引きますね。
バナナ味のロールケーキ、美味しかったですよ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック