玉ねぎ

新玉ねぎを3個100円で買った。
新玉ねぎは、スライスして削り節と醤油をかけただけでもおいしい。

私はよく、玉ねぎのドレッシング漬けを作り置きする。
サラダに入れてもいいし、お肉の付け合わせにもいい。
作っておくと便利な一品だ。

20070419163636.jpg

スライスした玉ねぎに、サラダ油・酢・塩・胡椒を入れ混ぜる。

保存容器に入れてもいいのだが、玉ねぎはかなり臭いが付くので、袋に入れている。
袋をとじてフリフリできるのも便利。


20070419164411.jpg

今日はトマトの輪切りに乗せてみた。
葉っぱは、半月前に蒔いて出てきたルッコラの間引きしたもの。

包丁がよく切れるので、涙を流さず玉ねぎを切ることもできたし、トマトも薄くきれいにスライスできた。

今夜は久々のカレーだ。



コメント

新玉ねぎ

おいしいですよね。
この時期ならではですね。
玉ねぎをドレッシング漬けですか。
作り置きしてあれば、すぐ食べられていいですね。
私はスライスした人参のドレッシング漬けはよく作って冷蔵庫にいれてあります。

新玉葱

我家も新玉葱に変わっています。新鮮で香りも良くていいでいね。

この時期はサラダがいいですね。
ドレッシング漬けは、こむぎさんならの、いいアイデアですね。

包丁は、よく研いで置かないと大変ですね。
ご主人に感謝でしょうか。

こんにちは。

3個、100円は安い!! 私の付近ではせいぜい150円ですよ~^^
このサラダはイタリアンね♪ おいしそう。
今日はトマトを頂いたので、このサラダをまねさせてね。 カレーのUPはないのかな?

なるほど

私も 新玉ねぎ大好きです
私は薄く切って ポン酢で食べます
玉ねぎのドレッシング付けは知らなかったよ
今日も新玉ねぎを買おうか迷ったけど
食べきれないかなってあきらめたの
今度買ってきて 作ってみよーッと

えむりさんへ

えむりさんのブログにコメントを入れても入りません。
オコジョさんのところもです。
信州FMのトラブルかな?
人参のドレッシング漬けも玉ねぎと同じようでいいのかしら。
人参も買ってきたから、作ってみるわ。

オコジョさんへ

えむりさんのお返事にも書きましたが、コメントが入りません。
又後ほど伺いますね。
ドレッシング漬け・・・私のアイディアというより、聞きかじりです。
便利なので、常備しています。
夫に「すごい切れて、いいわ~」というと、喜んでまた研いでくれますので、褒めまくります。

アメジストさんへ

安いよね。
大きかったよ。
この袋の量は、1個半分です。
これ、イタリアンカラーだね。
カレーだけど、まあいいっかー。
カレーのUPはなしです。

あよさんへ

私もポン酢でも食べるよ。
おいしいよね。
これお勧め。
戻したひじきにも入れました。
10日くらいは日持ちするよ。

美味しそう

今の時期新たまねぎ甘みがあって美味しいですね。私もトマトとたまねぎのサラダ大好きです。
新たまねぎは足が速いのでいい方法をお聞きしました。早速やってみます。

たまねぎやトマトが薄く切れるとうれしいですね。包丁がよく切れる証拠ですものね。

新玉葱の刺身

新玉葱のスライスの食感、大好きです。
新しく採り立ての玉葱を新米ならぬ新玉葱と
言うのかと、思ったら、種類がちがうのですね。最近、主夫して買い物するようになり、
やっと判りました。
今日のテレビによりますと、
新玉葱は、刺身によい(生で食べるのがいい)、玉葱は、鰹節(煮たら美味しい)と
言ってましたね。

赤地に白く、いきのいい、いい色ですね。
 ルッコラがはいって、ほんにいたりあ国旗のようです。
 筍の木の芽和えもこむぎさんのをみてつくったので、トマト&たまねぎも明日つくらせてもらおうかな。ちなみにうちは、アサリのバター炒め・にんにく入り。
 アサリの味噌汁です。

nonchanさんへ

新玉ねぎ、早く使わないとね。
一昨日のひじきに、この玉ねぎを少し足しました。
新玉ねぎは、この時期だけなので今のうちにたくさん食べなくちゃ、と思いひたすら食べています。

権兵衛さんへ

え゛~
新玉ねぎと玉ねぎって、別物なんですか?
早く掘ったのが新玉ねぎで、土の中に長く置いたら普通の玉ねぎになるんだと思っていました。

水戸小紋さんへ

筍は今冷蔵庫の中で夫の帰りを待っています。
玉ねぎとトマト、相性がいいみたいですよ。
水戸小紋さんのお宅は、アサリづくしですね。

新玉葱?

収穫後、直ぐに、出荷したら、”新たまねぎ”、乾燥貯蔵して、黄色になって出荷した
ら、”玉葱”で、同じものと解釈しても良い
と思います。
但し、新玉葱として、出荷に適するものと
そうでない種類の、ものがあるようです。
今日の、昼のみのもんた のTV番組では、
「品種が違う」と明言していました・・・

権兵衛さんへ

ありがとうございました。
ずっと同じものと思っていましたので、一つ勉強になりました。

子供の頃嫌いだった玉ねぎ、トマト・・・
今ではだいぶ食べれるようになりました。体にいいよね。

プリンさんへ

>今ではだいぶ食べれるようになりました
だいぶ・・・ですか・・・
完璧じゃないのね(笑)
玉ねぎは高血圧にいいって。
トマトはリコピン。
それくらいの知識しかありません。

おはようございます

晴れた朝はやはり気持ちがいいですね
たまねぎは血液をサラサラにするとかで
ウチでもよくサラダに出しますが・・・
このドレッシング漬けは初めてです・・・なかなか美味しそうですね
今度やってみます
お祝いメッセージをありがとうございました♪

Megさんへ

今日はいいお天気でしたね。
Megさんは、スクリーンとにらめっこですよね。
そうそう、玉ねぎは血液サラサラにするんでしたね。
これ何にでもポンと乗せられるのでいいわよ。
新玉ねぎは、甘くて美味しいね。
(私、2つか3つ上だと思います)

包丁の切れ味って、トマト切るときが一番
分かりますよね。我が家の包丁も、いまいち、トマトスライスがぐちゃぐちゃ。旦那さんのお父さんにいつも包丁とぎお願いしています。トマトの季節になる前に、お願いしなくては・・

matomatoのまま さんへ

包丁が切れると気持ちがいいよね。
ご主人のお父様って、うちの夫くらいの年齢ですよね。
そのくらいの人は、研げるのね。
うちの息子たちは・・・無理だわ。
息子に伝授するように言っておかなくちゃ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック