芝桜

昨日はお天気もほどほどによく、散策日和。

先週歩いた土手の桜並木コースを、友人にも見せてあげたくて、おにぎり持参で出かけることにした。

その後の風雨で、あまり期待はしていなかったのだが、まだまだ見ごろは過ぎていなかった。

桜とともに咲いている菜の花は「からし菜」だそう。
先っぽのやわらかいところを摘んで、夕食の材料にした。

先週歩いたよりも、もっともっと先までどんどん歩く。
川沿いに歩けば、その先は最近観光名所となっている「渋田川の芝桜」がある。

歩いて行くなんて考えられない距離なのに、土手の植物を眺めながら、おしゃべりを楽しみながら、とうとう歩いてしまった。

何より悔しかったのが、「カメラ」がなかったこと。

前日使ったカメラを息子の車に入れたまま、息子は早朝でかけてしまったのだ。

ならば、息子のカメラを・・・
メデイアが入っていない。

もう!!

去年の芝桜で我慢。

ここは、伊勢原市の渋田川沿い。
600m余りの河畔に芝桜が植え込まれている。
この芝桜は、昭和45年頃に個人が植えたのが始まりで、その後近辺の方々も協力するようになったとか。
現在は地域で守り、育てるようになったそうだ。
「かながわの花の名所100選」になっている。


見頃はまだまだ続きそう。
20070409082904.jpg


ハートの形
20070409082931.jpg


富士山の形
20070409083019.jpg




帰りは、もう嫌になるくらい疲れた。
何キロ歩いたかって・・・?
分からない。
20キロ、30キロ・・・

途中、畑の前で休憩していたら、畑のおじさんが「ねぎもって行かないか」って。
欲しいけど重い。
重いけど欲しい。

欲には勝てなかった。
大量のねぎを背負って帰った。

川には鴨が。
まさか・・・
そんなことはしません。

疲れたけど、楽しい1日を過ごした。

コメント

私もやっぱり ねぎをもらって帰るね
美味しいもの 
からし菜はお浸しにも 漬物にも良いね

そうそう ここ 去年も見にいったんだよね
うちも行きたいけど 混んでると思うと 足が向きません

芝桜

確か以前も見せていただきましたね
いつ見てもいいです・・・
お弁当もって行くにはちょうどいいお天気でよかったです
社会復帰し始めている娘に最近お弁当つくりを再開したんです・・・

あよさんへ

ネギ、もらってきてよかったよ。
太くて重たかったから、肩が痛くなったけどね。
今夜、串刺しにして焼こうと思ってるの。
あよさんちならBBQにする?
芝桜、今ならそんなに込んでいないよ。
例年はもう少し後だし、まだ新聞に載っていないから、遠くの観光客は来ていないと思うよ。
あよさんちから歩いては無理?

Megさんへ

そう。去年も行ったのよ。
昨日は芝桜が目的じゃなかったんだけど、つい行ってしまった・・・ってかんじ。
周りのたんぼでお弁当食べている人がいっぱいいました。
田んぼには蓮華草なんかも咲いていてきれいだったよ。
小田急線で来られるから、いつかいかがですか。
お嬢さん、何かあった?
お休みしていた間のことかな。
いずれにしても、社会復帰はよかったね。

芝桜

そろそろ見頃かしらと気になっていたのですが、昨日は別の所に出かけてしまいました。
今年はやはり早めでしょうか。
去年は中旬に行ったような・・・
20キロ、30キロ?一日歩いていたのですか・・・

おはようございます。

、、30キロ>たくさん歩いたのね~^^
歩くの大好きだけど、連れ合いが歩きたがらないので長距離はご無沙汰です。
お花も楽しんだでしょうけど、「ネギ」はうれしかったね♪ 焼いたの、私も大好きです。

おはようございます!

芝桜も..
こうなるとアートですね
当方も、それくらいに歩けた時代が
あったのですが..
当時に戻りたいです..
ネギを貰って..
鴨の話が出てきた時は..
はめられたと思いました..
(面白すぎです!! 微笑)

散歩

こんにちわ。こむぎさん。
春の温暖な陽気に誘われて、野外の
散歩は、リラックスできていいですね。

芝桜、見事ですね。いろいろ管理・手入れにされているのでしょうね。我が家の庭桜は数本だけの侘びしいものですが、ノー管理でも、この時期になると、花が咲き、楽しませ
てくれます。
>畑のおじさんが「ねぎもって行かないか」って。< こんな田園での出逢い。いい光景
です。
ねぎと鴨。このネタ、何時か僕も使わせて
貰います。


そうねえ うちだったら 串刺しでBBQとか 味噌炒めとか ホイル蒸しとか 鳥と混ぜて蒸すとか ねぎは何にしても美味しいね

渋田川ねえ 自転車でもたぶん無理だと思うよ

えむりさんへ

私も去年は中旬でした。
先々週、出かけた帰りに傍を通ってみたら咲いていたので、今年は早いと思います。
20キロ、30キロ・・・
どれくらいあるのかな~。
気持ち的にはそれくらいでした。

アメジストさんへ

うちも夫が歩かないのよ。
一人ではつまらないので、歩きたい時は、友人を誘います。
「知らない人に物をもらってはいけません」って、matomatoチャンに叱られそうね(笑)

humsumさんへ

私はあまり健脚ではないので、すぐにバテます。
家に戻ると、一人暮らし(深夜まで)の気楽さで、すぐにお風呂に入り、夕食も食べずに寝てしまいました。
ネギと鴨・・・いいかもね。

権兵衛さんへ

ここの芝桜は、年々見事に成長しています。
今年は、どうしてもハートの形がみつからなかったんです。
成長するから、前年のまま植えっぱなしでは、形が崩れるのでしょうね。
田園地帯、のどかですよね。
葱坊主も出ていなくて、まだまだ立派なネギでした。
鴨をつかまえそこなったので、今夜は鶏と一緒に焼き鳥です。

あよさんへ

今夜は鶏肉と一緒に串刺しです。(それは、焼き鳥ですね)
ホイル蒸しもいいのね。今度やってみよう。
とにかくたくさんあるから、頑張って食べなくちゃ。
細いのもあったから、刻んで冷凍しました。
味噌汁用にね。
そっかー、ピンクォーでも無理か・・・。

散歩

我家は、妻の実家から葱が届きます。
妻は、滅多に実家へ帰らないので、
実家のほうで、親が葱をショって・・・
こんなことを書くと怒られそう・・・
花で描く、文様素敵ですね・・・

オコジョさんへ

お帰りなさい。
ご実家から届くネギ、いいですね。
実家から届くのは、何でも嬉しいものです。
芝桜は横に成長するので、毎年同じ形の模様にするのは大変そうです。
今年は白い部分が多く、雪が積もっているようでした。

芝桜きれいですー。
 かたまりに?するのは、むずかしいでしょうね。縁取りにほしくなりました。
 ブルーのは、はじめてみました。

はじめまして^^

権兵衛さんのところから飛んでまいりました。

芝桜、とても綺麗~♪
1個人の働きが、どんどん伝染していって、
こんなにも素敵な形になって表れるのですね。
いいお話です^^
私も神奈川なので、一度行ってみようかな^^

鴨とネギ・・・
笑いました^^ (o^-^o) ウフッ

水戸小紋さんへ

芝桜って、ほったらかしだと、茎だけが伸びてあまり美しくなくなるんですよね。
かなり、手入れをしていると思います。
大量にあると見事ですね。

izumi さんへ

ようこそ。
嬉しいです。
権兵衛さんのところでお見かけして、私も時々お邪魔させていただいておりました。
芝桜、きれいでしょ?
実物はもっときれいですよ。
例年だと、5月の連休くらいまで咲いています。
是非一度、いらしてみてください。

日曜日、私もムスコに誘われて2駅分歩きました。
だいたい4キロくらいかな。。
お天気で名残の桜、菜の花、川に白鷺もいていい気持ちでした。
途中のパン屋でパンを買って、アイスをムスコにおごってもらいました。
4kmは往復で8km。。それでも今、足に疲れが残ってます。
こむぎさんは健脚ですね!
びっくりです。。。

hiromiさんへ

息子ちゃんと歩くのいいですね。
2人で歩いたのは、何年前だったか・・・
一人で歩くと遠い道程でも、二人でおしゃべりしながらだと、あっという間よね。
アイスおごってくれるなんて、かわいいね。
私は健脚じゃないのよ。
一緒に歩いた友人は、歩き慣れているので、サッサか行っちゃうの。
「根性なし!」と、罵倒されます。
家に帰ると、お風呂に浸かり、マッサージして寝ちゃいました。
それでも、いまでも足がダルダルです。

ピクニック

お友達とおにぎり持参で楽しそう。

気候が良くなってきましたので歩いて散策するのが一番ですね。

綺麗な芝桜ですね。芝桜の群生綺麗ですよね。関西に住んでいた頃三田へ見に行って依頼ご縁がなくて・・・
可愛く植えこまれて綺麗ですね。

行ってきました

芝桜、ちょうど見頃ですね。
こむぎさんのブログを見て、何年ぶりかで私も歩いて行って来ました(^_-)-☆
ケータイで写真を撮って友人に送りましたら「ちょうど歯医者さんに来ていたところ、帰りに車で走って見て来ました。ありがとう!」の返信が来ました。
こむぎさん情報アリガト(^_^)/~

nonchanさんへ

お出かけの時は大抵おにぎり持参です。
どこでもいつでも食べられますので。
この日も朝突然決まったので、お茶とおにぎりだけ。
それでも楽しいピクニックでした。
三田、懐かしいです。
都会のイメージがありましたが、田園地帯がずっと続くのですよね。
この渋田川の近くに牧場があり、牛肉を販売しているところもあります。
三田と似ているかも・・・。

Y&Yさんへ

行ってきたのですね。
やっぱり歩いたの?
私は慣れていないから、もう死ぬ思いだったけど、大丈夫だった?
年々「厚み」がでてきていると思いました。
もう少ししたら、あの土手も八重桜がきれいでしょうね。
又行きたいわ。(但し、途中までね)

こんにちは。

数日更新がないけど、体調のせい?
もしそうだったら、お大事に☆

タイトル写真のネコちゃんは、最初、木製かと思っていましたよ。 大きさはどれくらいなのかしら? 眺めてると、ほほが緩むね^^ まねきネコさん♪

アメジストさんへ

ごめんごめん。
ありがとう。
UPし終わったら、コメントが入っていたわ。
体調は特に悪くはないんだけど、なにもかもやる気がなくて、グータラな日を過ごしてました。
今日は一念発起して、出かけてきたわ。
この猫、かわいいでしょう。
スペインの人が、焼いたものなんだって。
道端で売っていたらしいわ。
ユーモラスよね。
大きさは、中くらいの晩白柚くらいかしら。
ほんとにありがとう。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック