桜は・・・

あんまりいいお天気なので、家の中にいるのがもったいなくなり、土手に出てみました。

ソメイヨシノはまだ蕾。
来週かな~、見ごろは。

20070329145346.jpg
レンギョウ
以前住んでいた社宅に、たくさん咲いていました。
当時は、花を愛でるなんていうことがなかったので、邪険にしていました。


20070329145537.jpg
ハナダイコンも一面に咲いています。

20070329145627.jpg

20070329145650.jpg
木瓜のこの色が好き。
ボケても、こんな優しいボケならいいな~。



今日のお昼は、笹巻きをいただきました。
20070329145841.jpg


電子レンジで温めて、黒蜜をかけて黄粉をかけて。
20070329145940.jpg



今夜は、夫が帰ってきます。
夕食、何にしようかな~。

コメント

こんにちは。

週末はご主人といっしょなのね☆ ご馳走を作ってください☆☆☆
もうあちこちで、お花が咲いてるね。 ボケもレンギョウもきれいね! 我が家のお隣は真っ赤なボケが満開です。
笹巻きは暖めると笹のいい匂いがしたでしょう。 あ~、おいしそうだわ~。

昨日東京で、満開に近い桜を見てきましたが、近場の桜並木はもう少しですね。
木瓜の花、私もこの色が好きです。
「笹巻き」って葛餅みたいですね。
ご主人がお帰りで今日はご馳走ですね。

アメジストさんへ

今から乗るよって電話が入りました。
さっき散歩のついでに「菜の花」を買ってきたから、辛し和えにして・・・
後は、お昼に柳橋に行ってお寿司を食べたって言ってたから、お肉だね。
ジュジュって、焼くだけにして・・・
お酒は、前に来た時のが残ってるからいいと。
真っ赤な木瓜が多いよね。
そうそう、温めると笹のにおいがつくよね。
何個でも食べられそうなんだけど、3個でやめておきました。

えむりさんへ

ニュースでは、東京の桜がきれいに咲いている映像が出るけど、この辺まだですね。
赤い木瓜も、少し咲いているときは可愛いけど、たくさん咲くと強烈な色合いですよね。
笹巻きは、お餅とはちょっと違うけど、もち米だからお餅かな~。
チマキです。
黒蜜に黄粉じゃ、葛餅とおんなじね。
わかった。
おはぎの、餡子ないかんじ。
半殺しのご飯。
夫が帰ってきても、たいしたご馳走は並びそうにありません。

いい色の木瓜ですね。このくらいの色がいいな。
 黄色に、紫に、桜色に、春の色は素敵です。

 

こんばんは

笹巻、美味しそうですね・・・
黄な粉と黒蜜がまた一段と食欲をそそります・・・
えっと・・・去勢手術をしたのですね
ウチはやっていないんですよ
エリザベスカラーをつけた爽太くんはかわいい

水戸小紋さんへ

これからは、色とりどりの花が咲きますね。
新緑が目にまぶしい季節の始まりです。
気持ちも明るくなりそうです。

Megさんへ

この笹巻き、昼食にもってこいでした。
お茶があれば十分。もち米だから、お腹もちもいいです。
大吉君はやってないのね。
爽太は、最近マーキングをするようになったんですって。
ほんとは、子孫を残してからといっていたのですが、限界だったようです。
エリザベスをつけて、悲壮感が漂っていますよね。

この時期、日本人は皆、桜、さくらって騒ぎますね。大木で豪華絢爛、そして命短く潔く散っていく姿は桜以上のものはないでしょう。まさに日本人好みなのでしょう。私も年毎に桜が好きになります。

おはようございます!

花が、一斉の咲きそろってきましたね
画面も鮮やかです..
木瓜の花の色合いが
素敵です..
笹巻きは、今すぐにでも
食べたいです!!!(微笑)

待ちくたびれても頑張って..
カナルカフェに行ってきました(苦笑)

お早うございます。
と言っても、来るのが遅くなってごめんなさい。(反省)
色とりどりの花が咲いていますね。
春が、やってきました。ご主人もお帰りに
なって、こむぎさんには我が世の春ですね。
此方も、桜の名所は、ぼんぼりなどつけて
花見の用意ばんたんなのですが、桜が
咲くのは、来週初めでしょうか?
桜が咲こうか、咲くまいが、この週末は
花見客で賑わいそうです。

プリンさんへ

私も、以前に比べじっくり眺めるようになりました。
だんだん自然に目がいくようになったということなのかしらね。
ブログ効果でもあると思う。
桜はまさしく、潔いですね。

humsumさんへ

この木瓜の色、いいな~と思います。
植えたいです。
カナルカフェにいらしたんですね。
Megさんのところで、写真を見たのですが、すごい行列ですよね。
私も一度は行きたいな。
誰といこうかな~。
旧友に会いたくなりました。

権兵衛さんへ

お孫ちゃんとの数日、楽しかったことでしょうね。
お疲れもあるかしら。
夫が帰ってきて・・・「この世の春」だといい奥さんですね。
「この世の冬」・・・いえいえ、大声では言えません。
さっきまで大雨でしたが、夫が会社に行った途端、日が照ってきました。
明日は、お花見が出来るかしら。

綺麗なお花

見事に咲き誇ったお花達。綺麗ですね。
木瓜の色がとても素敵。私は赤い色のものしかあまり拝見した事がないので嬉しいです。
笹巻きはどちらかの名産品でしょうか?
粽や笹団子は頂いた事がありますが・・・
お昼の変わりになるようなお腹持ちがいいものなんですか・・・
夕食は腕をふるわれたのですね。

nonchanさんへ

木瓜は赤が多いですよね。
実物は、淡いピンクと少し濃い目とで素敵なグラデーションでした。
笹巻きは、山形県の庄内地方の名産です。
友人から送られてきました。
新潟の笹だんごとは違うかも・・・
粽に近いと思います。
昨夜は(も)、手抜きです。
菜の花の辛し和えと、茹で豚の居酒屋風(と、我が家ではよんでいます)、蒸し里芋の柚子味噌添え・・・これくらいでした。
そうそう、前々日にTVで紹介された福岡の「魚ロッケ」を夫が買ってきましたので、それも。

うるわし春

主人は、転勤なのでしょうか。もう、お戻りでしょうか。
だと良いですね。
夫婦は一緒が一番です。
一日も早く・・・
レンギョウと木瓜
我家はいつか・・・
でも蕾です・・待ち遠しいです。
木瓜は2種類、片方は八重です。

オコジョさんへ

夫は、今回はこちらに出張です。
定年まであと少し残っています。
定年後は、こちらに戻る予定です。
>夫婦は一緒が一番です。
夫も最近はシミジミそう言います。
八重の木瓜、すてきでしょうね。
オコジョさんのお庭の花が咲いたらUPしていただけるかしら・・・。

雑草園です。
出来るだけ、自然の花にアップを重点においていますが、
八重の、木瓜は珍しいのでアップしましょう。
前に、単身赴任は夫婦の親密さを増すと言うようなことを書いた
気がしますが、裏返すと、現在の生活に、満足していないということです。
一日も、早く、仲良く、暮らせると良いですね。

オコジョさんへ

八重の木瓜、楽しみにしています。
本音は、私のほうは満足しているのですが、夫はやはり大変なようです。
これから、毎日一緒というのも「心配」です。
・・・そんなことを言ってはいけませんね。

こむぎさん、こんばんは!
木瓜の花、ほんとにやさしい色ですね。
私もやさしくボケていきたいです。。すでに半分ボケ入ってますが。
あちこちのブログに春の便りがあって、みんな春が来るのを待ち望んでいたんだな、と思います。
今日は植物公園でお花見をしたあと、中央線で上野に向かいました。
ムスコを常磐線に乗せるために。
途中、飯田橋のあたりでキャナルカフェにヒトの花が咲いているのが見えました。
桜が満開なので、ここでお茶するとさぞや気持ちいいでしょう。でも、その前に長蛇の列ですね。。

おはようございます!

月も新しくなりました..
ご挨拶に寄りました
鬼門の月・3月も無事に乗り切れました
毎年、風邪で寝ているのですが..
今年は、不思議です..(微笑)
今月もよろしくお願いします!!!

江戸城外濠の土手、外濠公園を法政大学へ..
途中左にある「東京逓信病院」の桜です..
(「URL」クリックでお願いします)

hiromiさんへ

ヒゲクマさんの納骨が済んだのですね。
傍にいないのはチョット寂しいかもしれないけど、いつも見守ってくれているよね。
例の本、まだ手にしていないんだけど、ネットで検索したらいくつか出てきて・・・
hiromiさん、すごいね。
こんなすごい才能のある人とおしゃべりが出来て、シアワセ。
キャナルカフェは、TV効果ですごい人気ね。
私もそのうちに行ってみたいと思っているけど、やっぱり桜の時期がいいよね。
来年かな。

humsumさんへ

こちらこそ、今月といわずずっとよろしくお願いいたします。
今年はhumsumさんにとっていい年ですね。
東京逓信病院の桜もきれいですね。
私も今日、桜を見に行ってきました。
近くですけどね。
後ほどUPします。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック