鎌倉散策

今の時期、やっぱり鎌倉!ということで、行って来ました。

藤沢まで出て、江ノ電に乗りました。
今回は「1日乗車券 のりおりくん」を使いました。
先ずは、長谷寺です。
その後、鎌倉文学館によるのはいつものコース。
文学館のバラはもう終わりのようでした。

由比ガ浜まで歩き、そこから又江ノ電を使い鎌倉駅まで。
今度はバスに乗って、初の浄妙寺を目指します。
歴史を知りたい方は、こちらをどうぞ。http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/ttemple/0309taka/engi.htm
このお寺の中には「喜泉庵」という、お茶室があります。
20060608165959.jpg

20060608170057.jpg
突然降った雨に濡れ、しっとりと落ち着いた庭を見ながらお茶をいただきました。

20060608170746.jpg
これは何でしょう?
竹筒に耳を当てると、なにやら音が・・・。
そう、水琴窟です。
地中に埋められたカメにおちた水滴が反響して、琴の音のような幻想的な音色が伝わってきます。
これぞ癒しです。

長谷寺や文学館と違い、人のいない静かなお寺でした。
鳥のさえずりが・・・叫びのように聞こえるほどの静かさでした。

少し上の方に行くと、、「石窯ガーデンテラス」の洋館があります。
焼きたてのパンを売っています。
20060608172006.jpg

お抹茶をいただいたばかりなので、ここでは何もいただきませんでしたが、隣接するレストランに入ると、イングリッシュガーデンを見ることができます。

再び鎌倉駅の戻り小町通をブラブラして帰途に着きました。
帰りの電車は、こんな楽しいペイントをした電車でした。
20060608172459.jpg

今日のお土産
20060608172637.jpg

季節限定、「あじさいあんぱん」です。
1個150円。

コメント

浄明寺

こむぎさん、初めてですか?
私はよく行きます。
水琴窟もいいですね。
石窯ガーデンテラスでランチしたこともあります。
パンもおいしいですよ。
長谷寺の西洋アジサイはどのくらい咲いていましたか?
来週また行く予定なんです。

えむりさんへ

初めて行きました。
いいところでしたね。
京鹿子も咲いていました。
次は、石窯ガーデンテラスでランチをしたいと思いました。
長谷寺のアジサイは、まだまだこれからのようです。
去年6月17日に行った時の方が咲いていましたので、来週くらいなら丁度いいかもしれません。
雨になるかもしれないですが、アジサイに雨は似合いますから足元だけはお気をつけてね。

秦野にも水琴窟のあるお寺があります
そこで初めて 音色を聞きました
不思議な音だった
すごくいいよね~

あれは簡単に作れるって誰かが言ってたけど
聞くのを忘れました

鎌倉しばらく行ってないです
行きたいなあ

あよさんへ

秦野のもあるんですか?
いい音色だよね。
雑音から逃れるのにいいかもよe-319
鎌倉は近いのに、私もなかなか行きません。

鎌倉…

いいですねぇ~
六月は鎌倉へ行きたくなります
アジサイはいかがでしょう…
箱根の登山鉄道も良さそうですね
う~ん、どうしましょう
一人で行ってこようかしら…

鎌倉

v-5一度だけ、行ったことがあります(団体で、、)大仏と、江ノ島に行きました。砂の色が福岡とは全然、違うので驚きました。こちらは、白い感じです。 江ノ電にぜひ、乗ってみたいな~!チューブの歌にでてきますね。 サザンの歌詞の風景にでるし、あこがれです。

Megさんへ

鎌倉のアジサイは、これからが見頃だと思います。
再来週、箱根登山鉄道に乗る予定です。
鎌倉は一人も似合うところだと思いますが、チョット寂しいよね。
どちらも、土日は混雑が予想されます。
でも、お仕事を持っていると平日は難しいですよね。

アメジストさんへ

実は、大仏は小さい時に見ただけで、何十年も(?)お会いしていません。
砂の色、白い感じですか?すてき!!
サザンやチューブ、夏ですね~。
江ノ電はまさに歌詞に出てくる海岸を眺めながら走ります。
いらしてくださ~い。

昨年5月何十年ぶりに鎌倉いきました。
よかったぁ。長谷寺。
四季折々いこうとおもいつつ、、、、
平日にいければなぁ
湘南ライナーにのれば鎌倉も近いです。

プリンさんへ

鎌倉も奥が深くて、同じところに何度行ってもいいし、まだまだ行っていない所もたくさんあります。
湘南ライナー、埼玉まで行くんですよね。
湘南ラインもお手軽でいいですよ。
近くても、なかなか行けません。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック