太宰府天満宮

今朝早く、羽田からやって来た友人夫妻と合流し、今日から2日間案内をすることに。

先ず最初に向かったのは、空港からそう遠くない太宰府天満宮へ。
20070304001627.jpg



「東風吹かば においおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」
20070304001752.jpg

901年、菅原道真が都を発つとき、庭前の梅に別れを惜しみ詠んだ歌。

20070304002114.jpg

この梅が、道真を慕い一夜のうちに京都から太宰府まで飛来したと言われる御神木の「飛梅」
生憎、梅の花は散ってしまった。

梅の下で、「梅が枝」をいただく。
焼きたてのぱりぱりの皮はおいしい。
20070304002417.jpg

20070304003649.jpg



この後のコースは、以前のブログに載せているので省略。
(糸島で、焼きガキを食べる→福岡タワーに上る→志賀島をまわる)

このご夫妻とは、30年も前の新婚時代を共に社宅で過ごした。
彼らの転勤により疎遠になっていたが、3年程前に再会する機会を得、その後連絡を取り合っていた。

夫の勤務地である福岡を一緒に旅行しようとの話が出て、今回実現したのだ。
子供のいない時期に出会い、子供が独立した今、再び一緒に出かけることが出来たのが嬉しい。
明日又、楽しい1日を過ごせそう。

コメント

おはようございます!

早速に、素敵な旅でしたね..
太宰府天満宮、福岡に居たのに見てないのです
何をしていたのでしょうね..今になって
反省!(苦笑)
どこの天神さんへ行っても、色彩豊かで..
優雅でイイですね..
太宰府天満宮の梅も見ることができました
感謝です!!
(素敵なお付き合いですね..イイナァ..)

おはようございます

福岡は通過しただけで、太宰府天満宮にも行っていません。
朱色の門、立派ですね。
梅は、白梅と紅梅と両方あるのでしょうか。
焼き牡蠣の美味しいコースは何度行ってもいいですね。
今日のコースも楽しみにしています。

友達復活ですかぁ 良かったね
昔を知ってる友達だから 話が尽きないんじゃあないの
きっと同窓会みたいにみんなが若い頃に戻っちゃったりして

大宰府天満宮の

飛梅は、有名ですが、思ったより、小さな木なのですね。もちろん何代目なんでしょうけれど・・・
もう散ってしまっているのですね。
我家の梅は、ようやく蕾が、ほんの少し、赤みを帯びてきました。
むかし、なじみとの九州、良い日でしたね。
今日もきっと、もう、一緒にお出かけですね。
良い思い出を作ってください。

梅が枝

今日4日も、暖かい(暑い?)、よい
天気でしたね。友人ご夫妻と、楽しく
観光されたことと思います。太宰府天満宮は、学問の神様、受験生やその家族の参拝も多いでしょうね。
ところで、「梅が枝」の皮が美味しいとのことですが、まさか梅の樹の皮を食べるのでは
ないでしょうね?
お疲れでしょう。今日はブログは休まれてゆっくり休養して下さい。

humsumさんへ

学業の神様には、もう用がないかなと思ったのですが、折角そばにいるのですから話の種に・・・くらいの気持ちで行ったのですが、一見の価値ありでした。
夫が戻ったら、又来る機会はそうそうないので、メジャーな観光地にも足を運びたいと思っています。

えむりさんへ

天満宮の梅は、紅白、一重八重たくさんありました。
ただ、盛りは過ぎていましたので、梅に感動というほどではありませんでした。
焼き牡蠣のコースは、皆さん感動してくれるので、連れて行く甲斐があります。
勿論私たちも、美味しさに感動です。

あよさんへ

楽しかったですよ。
夫同士は、会社で会うこともありますが、私たちは話が尽きません。
天満宮では、福岡のお酒の試飲会をやっていて、運転手以外ただのお酒を呑んで盛り上がりました。

オコジョさんへ

私もはじめに見たときは、小さいな~と思いました。
考えてみれば、何代目かですよね。
友人の行きたいと言う場所を中心にコースを考えましたので、私達にとっては再訪のところが多かったのですが、大勢だと楽しさが又違いました。

権兵衛さんへ

今日は暑くて暑くて半袖でした。
車はエアコンを入れないと、蒸し風呂状態でしたよ。
受験が終わった後のせいか、若い子供たちの姿はあまり見られませんでした。
ただ、卒園式の後なのか、園児の団体さんがいましたよ。
「梅が枝」・・・お饅頭です。
梅の樹皮は、食べていませ~ん。(笑)

大阪天満宮、京都の北野天満宮、湯島天満宮には何かしらご縁があって何度もお邪魔していますが、本家本元の大宰府天満宮だけは行ったことありません。
立派ですね。機会があれば一度行ってみたいです。
素敵なお付き合い再開していいですね。これからはご夫婦でお付き合いが出来るのは何よりですね。
次は何処かしら?楽しみです。

おはようございます。

旧知の方と楽しい思い出が出来たことでしょう☆ お天気も良くて、良かったね☆
大宰府は、何度行っても飽きない場所なんだけど、伝説の<お石茶屋>は行きましたか?境内の一番奥です。お石さんの為に作られたレンガのトンネルがあるんだけど、、。

梅の花のアップ写真がすごく良く撮れていますね!! 私、なかなかうまくいきません。


nonchanさんへ

太宰府は一見の価値がありますよ。
九州国立博物館と抱き合わせで行くのもいいと思います。
楽しいときを過ごしました。
今日の夕方の便で、戻られました。
家が茨城なので、福岡から羽田までよりも羽田から家までの方が時間がかかるそうです。

アメジストさんへ

暑かったです。
今日は平年に戻った感じですね。
<お石茶屋>・・・行きませんでした。・・・知らなかった。残念。
「梅が枝」だけに興味が行ってしまいました。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック