マーマレード

福岡行きの前に、もう一つだけやっておきたいことがあった。
それは、庭に生っているみかんでマーマレードを作ること。

帰ってくるまでに腐らないといいんだけど、心配だから。

またまた主婦しちゃってる~って、言われそう。
だって主婦だもん。
食べ物を作ることにしか燃えない主婦。

20070227111344.jpg
4個もいできた。


一切の消毒はしていないけど、埃などは結構ついているので、丁寧に洗う。
洗った後、皮と実に分ける。
20070227111615.jpg
中袋と種は捨てる。

これが大変。
20070227111718.jpg
皮を薄く切って、水に放す。
腕が痛くなる。
マウスを動かす筋肉は鍛えられていても、包丁持つ腕は、か弱い。

その後、火にかけて煮込んで出来上がり。
20070227112018.jpg


一瓶は冷凍して、一瓶は夫のところに持っていって、後は「春のご挨拶」に、お届け。

今日は久しぶりに風もなく暖かい。
庭に出ると、芝生が草だらけ。
夫が帰るまで、どれだけ成長するか。
お父さんの楽しみとっておいてあげよう。

20070227112626.jpg

しつこくクロッカス
20070227112656.jpg

コメント

こんにちは

4個で、こんなにたくさんのマーマレードが出来たのね!! 
旅に出る前は、忙しいでしょう☆☆☆

こちらで、拝見した「金柑煮」を真似て、私も焼酎で煮たんだけど、大好評です。どうもありがとう♪

良い色で、美味しそう

福岡行きの前は忙しいですね。
庭に生っている蜜柑でマーマレードなんていいですね。
無農薬保証付ですね。
甘酸っぱい、匂いが、家中、漂っていそうですね。
クロッカス、見事ですね。
今日は、クロッカスとマーマレードの黄色が春色ですね。
明後日は、マーマレードと、一緒に福岡ですね。

アメジストさんへ

焼酎で煮たんだね。
載せた甲斐があったわ。
気に入っていただけてよかった。
忙しくはないのよ。
他にやることないからね。

こんにちは。今日はブログ休止中にも拘わら
ず訪ねて来て頂いてありがとう。
立派な美味しそうなみかんですがまだ残していたのですね。(この前は雪の降る前に全部とろうかと、言われていましたので)
お味噌の次は、マーマレード。か細い腕、細腕繁盛記の新玉三千代さん(ご存知ないかな?)のようです。庭の芝生は、綺麗に刈られていますね。
今時、芝生は枯葉色、草は緑です。
我が家もいっぱい草が生えています。
草ひきが楽しみです。楽しみは、先に延ばします。これから、学童保育の保夫に出かけます。

オコジョさんへ

それほど忙しいことはないんですよ。
明日、もって行くものをかばんに詰めるだけ。
マーマレードと去年の味噌をちょっとだけもって行きます。
かんきつ類は、家の中をいい香りにするので嬉しい作業です。
お昼にさっそくいただきました。

権兵衛さんへ

みかんに関するHPをみたら、3月まで置いておくと甘みが増すって書いてあったんです。
今年は雪が降りそうもないので、少しおいてみました。
まだ、残っていますので後は帰ってきてからです。
細腕繁盛記の新玉三千代さん、知っていますよ。
ねえずら~の、富士真奈美さんもね。
芝生は、夫がいつも手入れをしてくれますので、私はノータッチです。
冬でも草が目に付くと抜きますので、割ときれいな芝生でした。
でも、今はこの状態。
帰ってきたら、芝生に張り付いて草を抜く夫の姿が想像に難くありません(笑)

こんにちわ!!

美味しそうに出来ていますね..
こむぎさん..
まめに手際よく..
やられていていいなぁ..

>食べ物を作るのに燃える主婦
そうあって欲しいです..
(誰と比較しているのでしょ..また
出かけてしまいました..苦笑)

最後のクロッカスの黄色が見事です!!

1日に行くの?
今回は何日くらい滞在?
なんか寂しいなあ
勿論ブログで会えるよね


マーマレード

いただいた甘夏でマーマレードを作りました。
1個はそのままいただきましたが、美味しかったです。
瓶詰めのジャムやマーマレードがあると豊かな気分になりますね。
我が家のクロッカスはその後咲きません。

humsumさんへ

>>食べ物を作るのに燃える主婦・・・
コピーの間違い発見。
正しくは、>食べ物を作ることにしか燃えない主婦・・・
ですよ。
次の神楽坂シリーズ、楽しみです。


あよさんへ

寂しいなんていってくれるあよさん、うれしいよ。
今度は短い。
半月だけ。
夫がこっちに出張になったの。だから一緒に帰ってくるよ。
毎日あよさんのところにお邪魔するからね~。

えむりさんへ

酸っぱくなかったですか?
ジャムはほとんど買わないんだけど、どうしてもなーんにもなくなる時があるの。
その時は、自分では作らない・作れないものを買うようにします。
次はイチゴジャムです。
クロッカス、これで終わりのようです。

春のご挨拶

嬉しいご挨拶、ありがとう!
今朝、早速二人で食べました。
とってもとっても美味しかった。
「この苦味がまたいいよね~」って言いながら(#^.^#)

Y&Yさんへ

よかった~。
ジャム類はお砂糖の割合を50%くらいまでにするんだけど、これは70%にしたから甘めに仕上がりました。
行く前に「春のご挨拶」が出来てよかったです。

お出かけ前に・・・

今年もこむぎさん特製のマーマレードの季節がやってきましたね
美味しそうにできています♪
明日からは福岡へお出かけですね
どうぞ気をつけて行ってきてください
飛行機ですか?何度も行かれているからだいぶ慣れたのではないでしょうか・・・

Megさんへ

そうなの。
マーマレード作りが始まると、「春」の訪れを感じます。
福岡行きは飛行機ですが、何度乗っても慣れないです。
恐怖の2時間です。
「楽しい空の旅」な~んていってみたいわ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック