味噌作り

予約注文していた味噌の材料がやっと来た。
福岡に行く前に、やっておきたい仕事だったので、間に合ってよかった。
味噌の材料といっても、大豆と麹と塩だけ。
20070225172813.jpg
ここ数年、同じ配合で作っている。
大豆1kg 米麹2kg 天塩600g
味も風味もよく、気に入っている。

昨晩から浸けておいた大豆を、圧力鍋で軟らかく煮る。
そして、マッシャーで潰す。
20070225173204.jpg
フードプロセッサーでやった時もあったが、あっという間に潰れるので、洗う手間を考えるとマッシャーがよい。

ちょっと冷めたところで、予め塩と混ぜておいた麹と合わせる。
20070225173516.jpg


よーく混ざったら、いくつかの団子にして、上から容器に投げつける。
20070225173653.jpg
腰を入れて、エイ!!
ちょい恥ずかしい格好だね。
これは、空気が入らないための作業。
決して、憎らしいためではない。


20070225173920.jpg
勢い余って、こんなこともある。

投げ込みが終わったら、平らにして上にラップをする。
20070225175454.jpg


その上に塩を隙間なく敷く。
20070225175614.jpg
雑菌が入らないようにするため。塩蓋と言うそうだ。

これで完成。
夏を過ぎると、食べられる。

この倍の量を作った年もあったが、最近はこれで十分間に合う。
あっという間にできるので、この作業はずっと続けて行きたいと思っている。

出かける前の気がかりがあと一つ。
去年の10月に図書館に予約してあった本が、私の手元に届くのにあと一人の順番だ。
明日から図書整理で休館になる。
留守の間に順番が回ってきたらどうしよう・・・

コメント

こんばんわ!!

味噌の手作りとは..感服です!!
結構、難しいと聞いていたのですが..
簡単なように書いていますね

元気付けられたのは..
投げ入れです!!
当方も、やってみたかったです!!(微笑)
福岡へ行かれるのですね..
気を付けて行ってきてください!!

毎年作っていらっしゃるのでしたね。
あっという間にできると言われても、やはり大変そうです。
このお味噌は夏までどこで保存するのでしょうか?
米麹が入るのですね。
我が家のお気に入りの八丁味噌の原料は、「大豆、食塩、水」なのですが、二夏二冬寝かせるらしいので、難しいかもしれませんね。
市内の1ヶ所のスーパーだけで取り扱っているお味噌を使っているので、なくなると買い込みます。
本当は自分のお気に入りの味のお味噌を作ることができたらいいのでしょうね。
今まで自分で作ろうと思ったことはないのですが・・・
予約した本、忙しい時に限って順番が廻ってきます。
息子さんに取りに行ってもらって宅配で送ってもらう案。
事情を話して順番を後にしてもらう案。

手前味噌

こむぎさんは、なんでもするのですね。
我家は、前は妻の実家で、、作った味噌を使っていました。
麹?が玉になって、つかうたびに、漉す手間が面倒でしたが、
美味しかったです。
小諸には、美味しい味噌屋さんがありますが、高くて、
ついつい、スーパーさんになってしまいます。
そういえば、父の実家では、醤油も作っていましたっけ
それに、裂き織り、藁ぞうり・・・
だんだん手作りが減っていくようですね。
なのに  偉い

humsumさんへ

味噌は簡単です(言い切る)
圧力鍋がないと、煮る時間はかかりますが、そこだけです。
腹を立てながら投げつけると、命中しない確率が高いです。
だから、穏やか~な気持ちでやります(笑)
また飛行機ですが、何度乗っても慣れません。

えむりさんへ

夏までは、床下収納庫で保管します。
その後は、冷蔵庫に入れておきます。
えむりさんは八丁味噌派でしたね。
味噌には、それぞれ拘りがありますよね。
たかが味噌、されど味噌です。
予約の本、息子に頼むかな~。
あと一人の人が、なかなか返さないでくれるか・・・。

オコジョさんへ

信州は味噌が美味しいんですよね。
味噌の値段も、ピンキリですね。
手作りは、安くはないですが、ピンほど高くはないし、余計な添加物がないので安心です。
昔の人は、忙しかったですね。
今は、作るのも楽しみの部分が大きいです。

フードプロセッサー?

こむぎさんは、いろいろなものを
手作りされるので、僕も感服します。
作る過程も楽しまれているようですね。
フードプロセサーと言う物もあるのですね。
一瞬ワードプロセッサーかと思いましたよ。
僕が、まだ、厚顔?の少年の頃、我が家で
は、麦だけの味噌を作っていました。
今は、殆どの家は味噌は商品を買う時代なの
で、家庭でお味噌を手作りされるのは、芸術
家のような、感じをうけますよ。
福岡へ行く時は、空(飛行機)に向かって手
をふりますので、前もって日(時間は不要です)を教えて下さい。

権兵衛さんへ

フードプロセッサーは、材料を細かく刻んだり、捏ねたりする道具です。
ミキサーと似ていますが、ミキサーは水分がないと回りませんが、フードプロセッサーは大丈夫です、
めったに使わないのですが、一番利用するのは、生パン粉作りかな?
あとは、魚をミンチにもします。
ほんと、めったに棚から出てきません。
「厚顔の美少年」なんて答案用紙に書いたらどうするんですか~。
お孫ちゃんにウソを教えてはいけませんよ。
福岡行きは3月1日です。

こむぎさんのブログ更新についていけなく・・
梅林、新聞、もう味噌作りになっておりました。材料を投げつけるこむぎさん。撮ってくれたのは息子さんかななんて余計な事考えてごめんなさい。またそろそろ福岡ですか?私も週末より念願の家族旅行に出かけます。

プリンさんへ

ブログの更新、何かにとりつかれたようにやっています。
ブログのお化けに操られているみたい。
味噌の私が写っているのは、息子に撮ってもらいました。
投げつけるところは、連写で。
何枚もあるんだけど、私ったらすごい格好なの。
家族旅行?
どこかな~?

ミレー?

美味しいものは、手つくりで。
みならいたいです。姑の圧力鍋を点検してみましょうか。
 うらの田んぼの大豆ですが、孫と家人が、少しひろいました。
 ミレーの落穂拾いのモデルになるのは、無理だけど。

お~ 出た 主婦の鑑
味噌作り
いいなあ こむぎさんは偉い なんでも手作り
美味しい味噌が出来るんだろうなあ
私は今 主婦を休みたい病です

水戸小紋さんへ

自分のおうちに大豆が出来るなんてソレこそすごいね。
私が使った大豆は十勝産です。
圧力鍋は常用しています。
我が家はたくさんの鍋がないので、手持ちのものがフル回転です。

あよさんへ

私は主婦業が常に休みの状態だからね。
たまに働いたことをブログに載せると、働き者の主婦に見えちゃうんだね。
自分でもだらしのない生活しているな~って思うもの。
一回どこかで頑張ると、あとが楽なことはありますよ。
味噌を作っておくと、1年間は楽だし・・・。

素晴らしいですね

お味噌まで作られるのですね・・・
いつも頭が下がります
出来上がったときはまた教えてください
こむぎさん、ほんとにすごいわ♪

おはようございます。

えらいな~!! ほんとに、主婦の鑑よ☆
なるほど~、手順もよくわかりました。 投げつけるのは話だけ聞いたことがあるけど、こうやるのね♪ 
熟成が楽しみね~。 この材料分で、実際の出来上がりの量は何キロくらいになるの?

今日の福岡は、17度くらいになりそう。 朝からとても良く晴れていますよ☆

Megさんへ

すごいなんて言われると、恥ずかしいです。
他のことでは、主婦失格ですから。
・・・というか、主婦を廃業しているようなものだから。
出来上がったら載せるね。

アメジストさんへ

実際の出来上がりは・・・大豆が約2倍になるので、5kg弱かな。
毎日お味噌汁を飲むと、5kgの味噌じゃ足りないよね。
福岡行き、もうすぐです。
同じ地面に立ちますのでよろしくね。

何でも凄いです

こむぎさんにかかったらお味噌作りもいとも簡単にできるように思ってしまいます。私も昔は作りましたが、投げ入れるのは知らなかったです。(笑)これを拝見して来年はまた作ってみたくなりました。こむぎさんのようにして・・・きっと美味しいお味噌ができることでしょう。
3月になったらお出かけになるのですね。寒いといってもだいぶ春らしくなってきましたのでご旅行にはいい時期ですね。楽しんできてください。お土産話待っています。

3月1日出発の日に再会(再開)

福岡行きは、3月1日だそうですね。
福岡紀行が楽しみです。
僕も、読ませてもらうばかりでは、申し訳な
いので、3月1日から、ブログ再開すること
に致しました。
宜しくお願い致します。
ところで、味噌つくりのなかでは、腰を入れて「エイ!」と投げつけるところを見たいものです。



nonchanさんへ

味噌作りは、夕食の準備をするより簡単です。(笑)
美味しい味噌が出来ますよ。(手前味噌)
共同で注文していて、それぞれこだわりがあり、自分の配合を自慢しあいます。(これ、絶対手前味噌よね)
今回の福岡行きは、夫のこちらへの出張が入ったので、短期間になってしまいました。
一緒に戻ってきます。

権兵衛さんへ

ブログの再開よかったです。
毎日・・・と思わなくても、載せたい時に載せる・・・でいいんじゃないでしょうか。(これって、私に言い聞かせているみたいね)
味噌作りの姿は、決して見てはいけません・・・。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック