布ぞうり

布で作る草履を教わった。
2時間かかって出来たのがこれ。20060604121135.jpg

左右大きさが違うのは、ご愛嬌。

綿で作った草履なので、素足に履くと気持ちがいい。
履いているだけで、床の掃除が出来そう。
洗いが利くので汚れてもいい。
だからといって、掃除をしたつもりにならないようにしなくちゃ。

材料は全部用意してもらったので、色を選ぶことはできなかった。
今度自分で作る時は、楽しいのにしたい。
手持ちの余り布で出来そう。

新しい布を買って来て作るのではなく、使い古しのシーツや浴衣などがいいのだそう。

この布ぞうりを作る会の主催は「リサイクルセンター」だ。納得。


コメント

これって 夏の室内履きにいいよね
編み方覚えた?
やってみたいな

布ぞうり

2時間でできたのですか?
すごい!
私も教えてもらいました。
ただし、完成していません。
こむぎさんは、腰痛になりませんでしたか?

途中で挫折してそのままです・・・

あよさんへ

さらっとして気持ちいいですよ~。
編みかた覚えたから、教えられます。
荷造りの紐と布・はさみ・手と足があればできますよ。
聞きにに来ますか?

えむりさんへ

仕上げてきました。
忘れないうちにもう一足と思っています。
そうそう、腰が痛いです。
やっている時から少し痛かったのですが、朝起きたら背中まで痛いの。
初めてだから変に力が入ったのかもね。
折角だから、仕上げましょう。

布ぞうり

v-5これって、気持ちいいですよね~。友人が編みますが、私にはできません。 2時間で作りあげるなんて すごいわぁ~!! 手芸とかお得意ですか?

アメジストさんへ

思ったより簡単に出来ました。
手芸は得意ではありませんが、好きです。
次はもう少し目をそろえて、きれいな草履にしたいです。
2時間で出来たのは、すぐに取り掛かれるように材料の準備がしてあったからだと思います。布も切ってありましたから。

昔のものは知恵があるね。
そして健康にいい。
親指と人差し指に力いれるのいいんだよね。
色もきれい。2時間でりっぱ。私もつくってみたい。

プリンさんへ

2日間履いていますが、もうスリッパより草履です。
底がだいぶ汚れてきました。
床が汚い証拠ですね(-_-;)←冷や汗です。
健康にもいいよね。指に力が入ります。

驚き~

2時間でできるの?
すごいなぁ~。こむぎさん器用だしなぁ~。
なんか気持良さそうなのがわかる…

Megさんへ

素足に履くからいいのよね。
器用ではないけど、何かを作るっていうのは好きです。
でもこれは、誰でも出来ると思いますよ~。
今度、夫用にでっかいのを作ろうと思ってます。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック