切り干し大根

最近物忘れがひどい。
「アノホラ、アレ、ソレ・・・」
名前が出てこないのは、しょっちゅう。
しまい忘れ、置き忘れは数え切れない。

今回は、買い忘れ。
買うのを忘れたのではなく、買ったものを忘れていた。

それは大根。
買ってきた大根を冷蔵庫に入れようとしたら、
アラヤダ、すでに1本入っていた。
そして、切り口をラップで包んだもう半分。
いくら安いからって、奥さ~ん・・・・。

大根は煮てもいいし、サラダも好き。
漬物だって出来る。

でも、2人暮らしで2本半は使い切れないな~。

そうだ。
切り干し大根だ。

友人が以前、家庭菜園でとれた大根を干していたのを思い出した。
たくさんだったので、網戸を寝かせ、その上に並べていた。

そんなに量はないし、網戸は汚れているし・・・

こじんまりと
20070213185443.jpg
お試しに、ということで20cmくらいの長さを切ってみた。
これは昨日。結構ある。
日が照っていたので、夕方取り込むときにはかなり水分が飛んでいた。


そして、丸2日干した大根は
20070213185837.jpg
こんなにペッシャンコになってしまった。
網目から落ちるので、下に紙を敷いた。

ちょっと食べてみる。
ほのかに甘い。
これでいいのかな~。

20070213190239.jpg
まとめたら、煮物に1回使う分くらいはある。

もう2本あるので、1本は切干にしてみよう。
干す網を考えなくちゃ。
梅干し用のザルがいいな~。
でも、わざわざ買わなくても、何か考えよう。

コメント

切干大根は、作ったことがありません。
短冊くらいの太さでしょうか。
2日干すと、買った物と変わらないですね。
今度大根が沢山あったら作ってみようかな。
きっと自家製は美味しいですよね。

大根

こちらは田舎なので、あちこちから、野菜が届きます。
時期になると、これがダブります・・・
なかなか、要らないともいえなくて・・・
戦争中のように、大根飯というわけにもいきません。
昨年暮れにも、妻の実家と、妻の蕎麦の会の会員から太った
大根をもらって7、8本になってしまい、懸命に夫婦で処分しました。
鰤大根、おでん、味噌汁、ウドン・・・
それでも、駄目で、他に盥回し・・・
切干大根はなかったので、今度チャレンジしてみようかな。
物忘れは、困りますね・・・
まずいのは、「アレ、ソレ・・・」で通じてしまう場合、
ボケが進行しそうです。

こんばんわ!

>名前が出てこないのは、しょっちゅう
あっ、当方もこの点..かなり、来てますね..(微笑)
名前が出てこないで、気持ち悪いから、パソコン付けっぱなしで
インターネット検索です..
便利な道具が出来たものです..(微笑)
切り干し大根を自作なんですね..
この発想は素晴らしいですね..
故郷・五島の切り干し大根は、きしめんのように..
幅広いのがありました..

えむりさんへ

初挑戦だったのですが、満足できました。
太目の千六本くらいでしょうか。
あまり細いのは、糸くずくらいになってしまいました。
今は大根が安いし、美味しいのでいいと思います。
太陽をたっぷり浴びた切り干し大根はおすすめです。

オコジョさんへ

大根7本とは、すごいですね。
食べても食べても減らないという感じでしょうか。
沢庵を作るお宅は、何本も竿に干してありますけどね。
切り干し大根お勧めです。
冷蔵庫に入れておくと、日持ちもするらしいです。
話をする相手がいないと、ボケが進みそうですね。

humsumさんへ

humsumさんも来ていますか・・・。
思い出すまで考えた方がいいらしいですね。
私も検索することが多いです。
たいていはネットで解決です。
私も太い切り干し大根みたことがあります。
太いと乾くまで時間がかかりますね。
食べ応えはあるから、少し太いのも作って見ます。

えらい

ほんとに感心します。
大根もきっと喜んでおります。
私もたまたま2本いただいた。おろし、煮物、おみそしる。。。切干までは浮かびません。


サラリーマンでも、大根など日曜菜園をしている人が多いですね。
僕も、近所の農家、非農家の知人から大根など野菜を貰います。
切干大根は、我が家は買って食べていますが、食品は
食べる喜びの他に作る喜びもあるのでしょうね。

僕は物忘れが多くなりました。勤めていた会社の人に出会って
名前が、思い出せない時は困ります。
失礼なので、名前は聴かずに話を済ませますが・・・・

わぁ~凄い!!

短冊に切って半日干したことはありましたが切干は作った事がありません。
二日間干すと本当に買ってきたようになるのですね。驚きました。何も知らなくて・・・半日干すと甘みが増して栄養価も高くなると聞いて以前は時々干していました。いいこと教えていただきました。私もこむぎさんと同じようなときがありますので次回は試して見ます。いつも勉強になります。

干す網はさあ
まえに 私が紹介した網があるじゃん
確かお宅の息子さんが持ってるかどうか探してみるなんてコメントが

私は今でも それで 色んなの干してるよ 
虫がつかなくて 便利です

そのまんま

 まるのまま、したから十文字に切り目をいれ、紐のかかるだけ残して、ほしても
結構言い切り干しができます。
 本数が多いときは、そうします。田舎の遣り方かもしれませんが。
 

権兵衛さんへ

家庭菜園をやる人が増えていますね。
団塊の世代が退職したら、もっと増えるのでしょうか?
我が家の近くの田んぼが整地されていると思ったら、そこは市民農園になるのだそうです。
借りたいような気もしますが、もう少し様子を見ます。

いろいろ思い出せなくなるのは、加齢により仕方のないことなのですね。
華麗に対処できる知恵はつきそうですね。

プリンさんへ

いい思い付きでしょう。
腐らせるのはもったいないものね。
大根おろしで思い出したけど、白身のお刺身に大根おろしをたっぷりかけて、ポン酢をかけてたべるとおいしいよ。
和風カルパッチョ・・・とは言いませんね。

nonchanさんへ

買った切り干し大根と同じに出来たので、自分でも驚きです。
食物繊維もカルシウムも豊富だから、摂りたい食品です。
これはほんと、お勧めです。
あまり細かく切ると、糸になっちゃいます。

あよさんへ

あったまいい~。
そうだよね。
あの網だよね。
息子のキャンプ用の荷物もうないから、ホームセンターに行ってみてくる。
これ、一家に一つあってもいいよね。
ありがとう。

水戸小紋さんへ

干すだけでも太陽を浴びて、栄養が増しますものね。
沢庵など、お漬物にするお宅は1本そのまま干していますね。
冬の風物詩という感じです。

おはようございます。

v-258「切干し」こそ家庭の味ね~。
干し椎茸やお揚げといっしょに煮たものが好きです。 ごはん、おかわりしそう♪
干したものは、ビタミンも増えていいことずくめね☆

アレ・ソレは、我が家では夫の定番です! 「ソコのアレ取って」-わかってても、取ってあげません♪ 

お寺の梅の花は、見頃でしょうね~。 私も早く行きたいものです。
17日~25日=立花町で「夢立花観梅会(イベントは、土・日)」 3万本よ。 食用の梅なので、お花は白。そう広くない範囲にこの数なので、香りも楽しめます☆

アメジストさんに思わず反応。。さ、3万本ですと!!
白一色の3万本。。すてき。。
府中の郷土。。えーーーと、郷土ナントカ公園も、、梅がそれは見事で。。えーーーなんだったかなぁ、郷土、、、郷土史。。。?
キテマスキテマス(笑
美味しそうなものがアップされると無意識に吸い寄せられる。。
手作りの切り干し大根、ふっくら煮えたらさぞ美味しいでしょ。
あるヒトが、手作りは、それにかかった時間を色や形に変えて残してくれるって、教えてくれました。
この場合は、時間が味わいに変るのかな?

切り干し大根

やったね~こむぎさん!
切り干し大根、お日様の光を浴びて栄養もいっぱいよね。
色も美味しそう。もう煮てみましたか?

母は(実家の母)は、一度茹でて(蒸してだったか?)干していたのを思い出しました。
一手間余計にかかるけれど、その方が甘味が出る・・・って言ってたような・・・?

アメジストさんへ

福岡のあんずというとんかつやさんをご存知ですか?
とんかつは勿論おいしいのですが、どのメニューにもついてくる切干の小鉢が美味しいの。
どうやってつくるんだろう。
煮物じゃなく、漬物・・・
> 「ソコのアレ取って」-わかってても、取ってあげません♪ 
ソレも愛情ねv-434
「夢立花観梅会」・・・それも伝えておきます。
私は間に合わないね。

hiromiさんへ

狭いところに3万本ってすごいよね。
曽我の梅林というところは近いので、その季節になると行くんだけど、今調べたら35000本ですって。
でも、広いの。流鏑馬をやるくらいのところだからね。
広いと目に入る本数はそうでもないけど、狭ければ目の中じゅう「梅」だね。
表現、ヘタだな~v-406
ナントカ公園・・・思い出したかな~。
キテマスキテマス・・・クルナクルナ
>時間が味わいに変るのかな?
うまい表現だね。
作るの2日、食べるの1分。
味わいに残るからいいか~。

Y&Yさんへ

茹でてから干すの~?
いいこと聞いた。
あんまりやわらかくなくよね。
今日は雨なので、次のはまだやってないの。
よかった。茹でてみるね。
タッパーに入れて冷蔵庫に入れてあります。
生の大根がなくなったら使ってみるわ。

切干し

v-271まあ、そんなにおいしいお店なのね! 
私は残念ながら行った事がありません。 チャンスがあれば一度行ってみたいわ!
漬物なの? ごぶ漬けとは違うのね? う~ん、気になります☆

「ソコのアレ、、」で、ブログネタ出来そうよv-208
今年は暖かいから早く咲いてるみたい。 この時期、農家の梅林が一般解放されます。

アメジストさんへ

是非是非、行ってみてください。
雰囲気もいいよ。
夫は、こちらから若い人が行くとたいてい連れて行くんだって。
みんな喜ぶって言ってたよ。
薩摩の黒豚です。
あれ?切干褒めるんじゃなくとんかつ褒めちゃった。
v-208ブログネタ待ってます。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック